« 208 Barbariska | トップページ | 210 かめのこユニット 4 »

2015年7月16日 (木)

209 カーブⅢ型

01 今日は久しぶりに布施知子著の『花まり』から

『カーブⅢ型』を作ってみた。

このところ、ピンク色を使っていなかったので

今日はピンクでロマンチックにね…

なんて思いながら始まったのだが、

このユニット、綺麗に作るのは意外と難しい。

というのも、この作品のタイトルは「カーブ」なのに

ユニットを作る過程で、

どうしても折り線がついてしまい、綺麗な曲線がでないのだ。

作家はきっと、流れるような曲線をイメージしたんでしょうけれど、

私の場合、ちょっと角張っちゃって~~、うぅぅ~、カクカク~~sweat01

shine

で、気を取り直して、用紙サイズはってーと、TOPの写真で説明すると、

ギンガムチェック柄もピンク系無地もすべて、7.5×3.75cmで、各30枚。02

合計60枚と聞くと、気が重くなるが、簡単なので、サクサク進む。

遠目に見ると、細い星形が浮かび上がるのも

魅力のひとつね。

shine

折り紙とは全然関係ないけれど、

先日、『主任警部モース』というドラマを見ていたら、

SHERLOCKでお馴染みのカンバーバッチのお父さんが出ていた。

表情や仕草が本当にそっくりで、親子とはいえ、よく似てる~と

感心したり、驚いたり。ちょうど、その場に大ファンの女子もいたので、

ドラマそっちのけで盛り上がったっけ。

親子の俳優を見るって、意外な発見もあって、楽しいものね。

ではでは、今回の「カーブⅢ型」もぜひお試しくだされ~heart04

shine

06ランキングに参加中。ポチットひと押しお願いしま~~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

« 208 Barbariska | トップページ | 210 かめのこユニット 4 »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

 こんにちわ初めまして。65歳を過ぎたおじさんです。100均で折り紙を見つけ、図書館で布施知子さんの本をみつけユニット折り紙にはまってしまいました。いいおっさんがと思われるでしょうね。     ブログで拝見した作品はどれも見事ですね。私にはとても真似できません。やり始めて2か月ほどですが夢中になります。これからもすてきな作品を見せて下さい。よろしくお願いします。 

cute しるばー・Gさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
ユニット折り紙を楽しむ仲間がまた一人増えて、とても嬉しく思います。
やり始めて二ヶ月頃というと、私は薗部ユニットに夢中になって、
いろんな立体を作りまくっていましたっけ。
初めてであった世界が面白くて、楽しくてたまりませんでした。
もしかして、しるばー・Gさんも、そういう感じなのでしょうか。
これからもぜひ一緒に楽しみましょう。
また遊びにいらしてくださいねhappy01

おはようございます。私も初めて作ったのが薗部式ユニット24面体です。それから30枚組、五方十二面体と進み、布施知子さんに至っています。昨日 ローズユニット(90枚)でくす玉を組んでみました。
ちょっと疲れました。 ・・・・・・   
ところで、折り紙のサイズですが、布施さん著の本には6㎝×12㎝が使われていますが、Unit fun
さんはどうされていますか?ぜひ教えていただけませんか。お願いします。

cute しるばーGさん、こんにちは

夏に体調を壊して入院したため、コメントにお返事を書けないまま
二ヶ月も経ってしまいました。申し訳ありませんでした。
ようやくブログに復帰しましたので、またよろしくお願いいたします。

さて、お尋ねの件ですが、
私の場合、基本は7.5cm角です。
正方形で折るユニットはほとんどこれで作ります。
今回の『カーブ』は7.5×3.75cmで作りました。
6×12cmで作れば、もっと綺麗に仕上がるだろうと思うのですが、
出来上がった作品の置き場所も考えねばならないので、
7.5cmで綺麗に仕上げられないか、悪戦苦闘してますhappy01


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/61895718

この記事へのトラックバック一覧です: 209 カーブⅢ型:

« 208 Barbariska | トップページ | 210 かめのこユニット 4 »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ