« 206 かぶせリボンⅡ型 | トップページ | 208 Barbariska »

2015年6月12日 (金)

207 かぶせリボン

06今日の作品も前回と同じ『かぶせリボン』。

でも、←これ、前回とは全然ちがうじゃないですか!

と思う方もおられるだろう。

実は、「無理やり」、鉤(かぎ)組みにしてしまったのだ。

なにしろ、ワタシ、鉤組みが大好きheart04

同じユニットなのに、鉤組みにすると

基本の組み方とは別の表情になるから、

一度やったらやめられない。

それに、布施知子さんの『花まり』という本には

鉤組みにしやすいユニットが多いので、

これも、できるかなぁ……

とやってみたのだが、挿し込むポケットが大きすぎて、

ブカブカして組めず、失敗。

(やる前から、分かりそうなもんじゃん…coldsweats01sweat01

かぶせなければ組めるんだけど、それでは面白くないので、

仕方なく、糊止めした。

shine

基本の折り方と鉤組みに使うユニットは全く同じだが、

ユニットにつける折り山の形が異なる。

11 08
こちらが基本の折り方。薗部ユニットと同じ、山→谷→山のいつものタイプ。

このユニットで作ると、前回と同じの(右12枚組)ができる。

12 07
こちらは鉤組みの折り線。基本のより、折り方が細かい。

今回は、「リボン」はあえて開かず、閉じたままにした。

これはこれで、チャームポイントになるかしらheart04happy01

shine

06_2ランキングに参加中。ポチットひと押しお願いしま~~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

« 206 かぶせリボンⅡ型 | トップページ | 208 Barbariska »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/61731065

この記事へのトラックバック一覧です: 207 かぶせリボン:

« 206 かぶせリボンⅡ型 | トップページ | 208 Barbariska »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ