« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月26日 (火)

205 流れ四角Ⅲ型

0130_2今年もサラリーマン川柳の人気投票が発表された。

これ、好きなんですよねぇ。

皮肉ったり、自虐的だったり、嘆いたり、

それを、ユーモアで包んで、17文字で笑わせてくれる。

うまく作るなぁと毎年、感心しているが、

今年、第一位に輝いたのは

「皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞」だって。

うまい、座布団一枚sign03 共感する人が多そうだ。

資源化できれば、貢献できますよ、私も sweat01

個人的には、6位に入ったこれが好きかな。

「増えていく 暗証番号 減る記憶」

私もしょっちゅう、ログインパスワードで

混乱してますから…

shine

さて今日は、『流れ四角 Ⅲ型』。02

前回作った『流れ四角』の鉤(かぎ)組みである。

前回の、つまり普通の組み方が「谷で組む」形とすれば、

鉤組みとは「山で組む」タイプ。

ユニットの折り方は両方ともまったく同じだが、

組み方が変わるだけで、まるで感じが変わる。

そこが面白くて、ついつい鉤組みを作ってしまう。

用紙サイズは、7.5×3.75cm、3.75cm角、それぞれ30枚。

soon 出典は布施知子著『花まり』。

shine

おまけ。ずっと以前のサラリーマン川柳にこんなのがあった。

「デジカメの エサはなんだと 孫にきく」 これ、ちょっと可愛くない?

shine

03ランキングに参加中。ポチットひと押しお願いしま~~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

2015年5月12日 (火)

204 流れ四角Ⅱ型

01_5四月の末に気管支喘息になっちゃって

咳をすると息苦しいので、ウダウダ暮らしているうちに

いつのまにかゴールデンウィークも過ぎて

もう五月の中旬。そろそろ病気も治ってきたし、

旬の味覚でも楽しみたいなぁ~と思っていたら、

今夜から台風ですって!

さっそく、気象予報士の森さんにスイッチオン。

森さん、ステキ~~heart04 「もっちゃり」した感じがいいよねぇ。

司会者につっこまれて、時々、タジタジになりながら、

それでも真摯にお天気の解説をするところも

母性本能をくすぐるわぁ~~。

と一人で盛り上がってたら、横からひと声

「お天気を見てるの?森さんを見てるの?」

たしかに、お天気の解説はあんまり聞いてないかも…05_2

shine

今日の作品は布施知子さん作の『流れ四角Ⅱ型』。

これを作ったことのある方なら、トップの写真を見て、

「少し違う」と思われたかもしれない。

というのも、本来の『流れ四角Ⅱ型』は右の形で→、

帯が交わらないのが正しい形。私も、そのつもりで

作り始めたのだが、紙がストライプ柄だったせいか、

帯が交わっている方が複雑で面白かったので

少しアレンジした。soon 出典は布施知子著『花まり』。

shine

02_2ランキングに参加中。ポチットひと押しお願いしま~~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ