« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月22日 (水)

203 Magnet kusudama

01_magnet_valentina_minayeva寒~~いオヤジギャグで、毎回お馴染みの

事務用品宅配業者のテレビCM。

つい最近、聞いたのが、これ。

「プリンター買ったんだ。久しプリンター~~」だって。

ああ~寒い、この上なくバカバカしい。

けど、おっかしい。なぜか笑える。なぜだ!

なぜだか知らないけど、誰かに言ってみたい。

なんで、こんなの、言いたいの?

うぅ~~、わかんないけど、言ってみたいんだよね。

けど、言う相手が見つからないので、

ブログに書いちゃおっと。あぁ~、すっきりした。

でも、書いたのを読んでもピンと来ない。オヤジギャグは聞くに限るわ。

shine

今日は Valentina Minayeva さん作の「マグネット」くす玉を作ってみた。

鋭角を折る必要もないし、全体的に分かりやすくて単純な折り方だが、03

折り込むので、用紙に比べて、ユニットは小さい。

05 06

それにしても、マグネットって「磁石」の意味でしょ?

どういうイメージで、これが磁石なのかしら。

作家さんのネーミングって面白いね。

soon 作り方動画はこちらへどうぞ。

shine

07ランキングに参加中。ポチットひと押しお願いしま~~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

2015年4月10日 (金)

202 浮きポケットくさびⅡ型

03手持ち無沙汰で、何か折りたくなった時に

ついつい作ってしまう作品が幾つかあって、

そういうのは、たいてい、折り方が簡単で

紙を選ばないものが多い。

ガムの包み紙でも、コピー用紙でも

手持ちの紙で作れて、どんな色でも、

それなりに絵になるから、ついつい作ってしまう。

shine

今日はそういう『ついつい』組の中から、

布施知子さんの『浮きポケットくさびⅡ型』を作ってみた。

白い紙にありあわせの色紙で、ちょちょっとね。

色がバラバラなので、見ようによっては

別の雰囲気になって、ちょっと得した感じ!

トップの写真は 3.75×7.5cmの30枚組。

正確には、白い台紙と色紙で1ユニットなので、60枚使用。01

shine

下の二つは15枚組。用紙サイズは 3.75×7.5cm。

左:青と紫の細長~い三角形が目立ってる。

この部分がタイトルにある「くさび」?だとしたら、

『浮きポケットくさび』というタイトルからして、この作品は

このくさびを目立たせたかったのかしら?

12 21

右は、ぼかしの同系色。作った時はオシャレに見えたんだけど

写真にしたら、「浮きポケット」も「くさび」も分からなくなっちゃった coldsweats01

soon 出典は布施知子著「花まり」でした。

shine

02ランキングに参加中。ポチットひと押しお願いしま~~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ