« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

201 桜草

01車椅子を押して街に出るといつも思うのだが

親切な人が多いですね。

エレベーターに乗ろうとすると、降りた人が

「開く」ボタンを押してくれたり、

ファミレスの重いガラスドアを開けて入る時も

中で空席待ちのお客さんが立ち上がって

ドアを開けに来てくれる。

その一つ一つは「小さな親切」かも知れないけれど

私にとっては「大きなやさしさ」で、とてもありがたくて

心から感謝する。だから私も、どこかで誰かに

お返しをしようと思ったりする。

ニュースでは恐ろしい事件も多いけれど

世の中、まだまだ捨てたもんじゃないですね heart04

shine

今日は布施知子さんの『桜草』を作ってみた。02

これ、ホントは右のオレンジのように

花びらをカールさせるのだが、

TOPの写真はカール無しで作ってみた。

だって、このカール、意外と難しいんだもの。

綺麗にできないので、そんならいっそ、カール無し!となった次第。

そんなのダメですよって叱られちゃうかな。

でも、それはそれで、なんとかなりましたとさ、エヘヘ coldsweats01

soon 出典は布施知子著「花まり」

shine

03ランキングに参加中。ポチットひと押しお願いしま~~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

2015年3月11日 (水)

200 Leroy's Cherry Blossom

20001leroys_cherry_blossom今日でこのブログも200回目。

「せっかくだから、ブログで見せたら!」という言葉に

背中を押されて始めたこのブログも、 先月で5年目に入り、

いつの間にか100万アクセスも超えた。

忙しいことが重なって、なかなか更新できない時もあるのに、

多くの方にご覧いただいて本当に感謝している。

shine ありがとうございます shine

今年もまた、楽しいユニット折り紙の世界を

綴っていこうっと。ニコニコしながら happy01heart04

shine

さて今回は『 Leroy's Cherry Blossom 』を作った。

動画は削除されたのか、近頃は見かけないが、

何年もYou-tubeに載っていた作品だから、

きっと世界中の大勢いの人がこれを作って20006_2

いろんな国のいろんな所に色とりどりの作品が

飾られているんだろうなぁ~ happy01

20003 20004

左が組んだ直後の写真。まだ花は咲いていない。

組む時に、差し込み部分が外れ易かったので、少し糊付けした。

組み上がったら、白い部分を上に引き上げると(写真右)、わぁ~咲いた heart04

soon 作り方はこちらへ。折り図ですが、簡単なので、初めてでも大丈夫よ~。

shine

20005_3

今日は震災の日。

東北に比べたら、東京は大したことは無かったが

それでも、家族が都心から帰宅難民になっちゃって、

あの日の夜は大変だった。

東北にはまだ手つかずの場所が多くあると聞く、。

どうか一日も早く復興の花が咲きますように…

shine

20007ランキングに参加中。ポチットひと押しお願いしま~~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

2015年3月 2日 (月)

199 十字星とW十字星

01_2三月になって、ひと雨ごとに暖かさが増してきた東京。

もうすぐ春ですね。

毎年、この頃になると、家中に置いてある

折り紙の敷物を春らしいものに取り換えるのが恒例行事。

大きいものから小さな敷物まで一斉にチェンジ。

秋冬に活躍してくれた暖色系の敷物さんたち、お疲れ様でした。

今回は「ねじり折り」をしたかったので

まずは『十字星』を作ってみた。

「ねじり折り」とは、197回の「中ボタン」にも登場した折り方で

しっかりと折り目をつけて、ギザギザになった折り紙を

回転させることでペッタンコにする折り方である。

ムニュ~~とペッタンコになる瞬間が面白いのね。

トップの写真は、十字星のつなぎ目を見せない組み方だが、

ジョイント材をギンガムチェックに変えると、こんな感じにも。

05 10

左が表で、右が裏。両方、表でもいいかもshine

黄緑の十字星には紙の中央が白くぼかしになった折り紙を使った。

爽やかな仕上がりになってラッキー!

07 08 09

ギンガムチェックの菱形がしっかり入って、意外と頑丈。ナイス、外れません!

これはいい!と気に入ったので、『W十字星』も作ってみた。

shine

03

上の『十字星』に04とんがりを増やしたタイプ。

少し丈夫なブロックメモで作りましょうっと。

すると、裏面はこんな感じに→

パッチワークみたいで面白い。

色や柄、サイズ次第で無限に広がりそう。

おススメで~すheart04

soon 布施知子著『折り紙でつくるモチーフつなぎ』より

shine

06ランキングに参加中。ポチットひと押しお願いしま~~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ