« 198 裏出しユニット3 | トップページ | 200 Leroy's Cherry Blossom »

2015年3月 2日 (月)

199 十字星とW十字星

01_2三月になって、ひと雨ごとに暖かさが増してきた東京。

もうすぐ春ですね。

毎年、この頃になると、家中に置いてある

折り紙の敷物を春らしいものに取り換えるのが恒例行事。

大きいものから小さな敷物まで一斉にチェンジ。

秋冬に活躍してくれた暖色系の敷物さんたち、お疲れ様でした。

今回は「ねじり折り」をしたかったので

まずは『十字星』を作ってみた。

「ねじり折り」とは、197回の「中ボタン」にも登場した折り方で

しっかりと折り目をつけて、ギザギザになった折り紙を

回転させることでペッタンコにする折り方である。

ムニュ~~とペッタンコになる瞬間が面白いのね。

トップの写真は、十字星のつなぎ目を見せない組み方だが、

ジョイント材をギンガムチェックに変えると、こんな感じにも。

05 10

左が表で、右が裏。両方、表でもいいかもshine

黄緑の十字星には紙の中央が白くぼかしになった折り紙を使った。

爽やかな仕上がりになってラッキー!

07 08 09

ギンガムチェックの菱形がしっかり入って、意外と頑丈。ナイス、外れません!

これはいい!と気に入ったので、『W十字星』も作ってみた。

shine

03

上の『十字星』に04とんがりを増やしたタイプ。

少し丈夫なブロックメモで作りましょうっと。

すると、裏面はこんな感じに→

パッチワークみたいで面白い。

色や柄、サイズ次第で無限に広がりそう。

おススメで~すheart04

soon 布施知子著『折り紙でつくるモチーフつなぎ』より

shine

06ランキングに参加中。ポチットひと押しお願いしま~~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

« 198 裏出しユニット3 | トップページ | 200 Leroy's Cherry Blossom »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

キレイ!楽しそう!面白~ィ!
hopupsteppeupJumpup
そんな感じのモチーフつなぎですねhappy01
本当にパッチワークに似ているし―
バリエーションが広くって楽しそう

ユニットは難しそうでぶきっちょさんのmahiruには無理で
諦めていましたけれど・・・
これ、もしかしたら・・・ちょっと作れるかも( ̄ー ̄)ニヤリ

cute mahiruさん、こんばんは~moon3

今回はパッチワークっぽいでしょ。
mahiruさんなら、もっとパッチワークっぽくて、綺麗な作品ができそうですね。
完成の折りには、ぜひご披露くださいねshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/61219628

この記事へのトラックバック一覧です: 199 十字星とW十字星:

« 198 裏出しユニット3 | トップページ | 200 Leroy's Cherry Blossom »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ