« 197 中ボタン | トップページ | 199 十字星とW十字星 »

2015年2月26日 (木)

198 裏出しユニット3

01_2

和室減り 座敷童子(わらし)も部屋探し

最近、新聞で見た川柳である。

座敷童子が不動産屋めぐりをする姿を想像して、

思わず、プッと笑ってしまった。

座敷童子なんていう「お化け系」が

川柳に折り込まれているとは面白い!

と思って新聞を読んでみたら、

境港市観光協会が主催する妖怪川柳だそうだ。

なるほど~、境港市といえば、

ゲゲゲの鬼太郎の作者水木しげるさんの故郷、

それで妖怪川柳なのね。

応募作の中から優秀10作品とあったが

どれもユーモアがあってなかなか楽しかった。

壁ドンをされてぬりかべ むち打ち症」だってさ、うまいッsign01

shine

さて今日は、『 裏出しユニット3 』を作ってみた。02

薗部ユニットのアレンジ形で、

薗部ユニットでは中に折るものを外に開いた形。

これだけの違いでも、完成すると

まったくの別物になるのだから面白い。

今回は渋い色合い、武士の色がコンセプト。

面が広くて多いので、柄物を入れて、しめましょうっと。

裏が出るので、両面折り紙でも作ってみたが(それが→)

配色がイマイチで面白味がないなぁ~とほほ~~。

soon 出典は北條敏彰著『かならずつくれるユニット折り紙』。

shine

2214_2ランキングに参加中。ポチットひと押しお願いしま~~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

« 197 中ボタン | トップページ | 199 十字星とW十字星 »

日本の作家の作品」カテゴリの記事

コメント

妖怪川柳の話題、私も読みましたよ~。
オジサン的には一反木綿のモノが好きです・・・。
「妖怪ウォッチ」のおかげ?で、古典妖怪にも親近感が出てきました。

http://www.nikkansports.com/general/news/1436024.html

本題の折り紙作品ですが・・・
確かに、色使いで全く別物に見えますね・・・不思議です。

cute hologon16mmさん、こんばんは。

一反木綿の句というと、「腰巻に~~」のかしら。
「ニヤリ」というところが上手いですよね。
私の世代は毎週、鬼太郎の放送をオンタイムで見ておりましたが、
今は「妖怪ウォッチ」なんですね。
まだまだお若いパパさん、「おにいさん的には」でOKですよ、うふふ~~happy01heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/61198913

この記事へのトラックバック一覧です: 198 裏出しユニット3:

« 197 中ボタン | トップページ | 199 十字星とW十字星 »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ