« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

195 Kusudama Daniel Reutskiy

01昨日は雪から雨だったが、

今日は一転して快晴の東京。

空は透き通って、澄んだ青さがとても綺麗だが、

強風が吹いて寒い。

少し風邪気味なので、温かい感じのものを

作ろうと思って、今日はこれにした。

Kusudama Daniel Reutskiy.

で、このサイトはスペイン語…?下の方に折り方動画がsign01

shine

世界中の作品をネットで見られるのは便利だが、

英語と中国語以外はお手上げの私、トホホ~~sweat01

サイトの解説は全然読めない。翻訳ソフトも意味不明。

折り図や動画解説という共通言語があって、ホント、助かるわぁ~。02

shine

今日のサイズは、7.5cm角の30枚組。

折り方は簡単で、覚えやすいので、すぐ折れちゃう。

06左がそのユニット。

これを3個、上と下にかぶせながら組むと

三角形がひとつ完成する。

正確に折ると、ブカブカせずに

ぴったり収まって、いい気分~。

shine

かぶせて組むだけ。簡単でいいが、ストッパーが無いので、外れやすい。

最初は「糊不要」かと思ったが、やってみると、あちこち外れてやりにくいので

表に響かない場所にポチッと糊付けした。これでイライラも解消!仕上がりも丈夫になった。

shine

できたぁ~完成!と喜んでいたら、05_2

郵便屋さんがイギリスからの小包を届けてくれた。

あら、まぁ…現れたのは、リボンに包まれたラブリーな箱。

しかも、オリジナルの熨斗紙つき。オシャレ~~shine

「まだむ。」さまheart04

いつもいつも、心尽くしの贈り物をありがとうございます。

では、箱を開けてみましょうか!

shine

07ランキングに参加中。ポチットひと押しお願いしま~~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

2015年1月25日 (日)

194 かたばみ

19401_2先日、『古畑任三郎』を見ていたら、

聞き覚えのある声の俳優が出ていたので

よく見たら、何と『相棒・捜一トリオ』の「三浦さん」だった。

シーズン12の最初の回で犯人に足を刺されて退職し、

『相棒』を去ってしまったので、正確には、元『捜一トリオ』だが、

それにしても、三浦さん、若いですっ!

いつの放送?ちょっと検索してみたら、

1996年1月31日ですって。

その頃っていうと、

大河内監察官やイタミンが『温泉』に出ていた頃かなぁ……なぁ~んて、

分かる人しか分からない話はこのくらいにして、19403

折り紙のお話。

今日は、布施知子さん作の『かたばみ』を作ってみた。

海外でも人気があるらしく、これをアップしているサイトを良く見かける。

shine

19406人気の理由は、作れば分かる。

一見、難しそうだが、実はその逆、

覚えやすい折り方で、丈夫に組み上がるし、

最後の一枚が入らなくてイライラするといったストレスも無い。

スッキリとしたデザインも魅力的な、上出来のユニットなのである。

shine

右は『端折りかたばみ』という作品。P1050560_2

同じ『かたばみ』の名がついているが、

上の『かたばみ』とは折り方が異なる別物で

こっちの方が、ちょっと難しかった。

でも、モダンな感じで、好きだなぁ。

shine

soon 今日の作品の出典はこちら。

ユニット折り紙エッセンス」より『かたばみ』と『端折りかたばみ』。

ゆかいな多面体」より『くす玉12面体』。

名前は違うが、『かたばみ』と『くす玉12面体』は同じ作品である。

shine

19405_3 ランキングに参加中。ポチットひと押しお願いしま~~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

2015年1月13日 (火)

193 Disco Sonobe

19301_disco_sonobe_2夜に窓の外で赤色灯が点滅していたので

救急車かな…と思って見てみたら、

なんと交通事故だった。クルマと自転車が

ぶつかったらしく、警察が来て現場検証をしていた。

ドライバーも自転車の人も、どちらも立って

事情聴取を受けていたから、大事には至らなかったようで

なによりだが、こんなに見晴らしのいい四つ角なのに

なぜか事故が時々起きる。見晴らしがいいぶん、

ついつい一旦停止を忘れてしまうのかしら。

そう言えば、道が複雑に交差する場所には

信号機をつけない方が事故が少ないと聞いたことがある。

頼るべき信号機が無いぶん注意深くなり、見晴らしの良さに頼って、つい油断する。

人の心理は複雑だなぁ。でも、他人事とは思えない。気をつけなきゃ、ね。

shine

さて、今日は『 Disco Sonobe 』という作品。

その名のとおり、薗部ユニットのバリエーションである。

ということは、折り易くて、組み易い!もちろん、糊は不要。

ハイ、30ユニットでも短時間で完成できま~~すheart04happy01

ただし、用紙サイズが2対3なので、紙を切るのがちょいと手間かな。

今回は、5×7.5cm。これなら、15cm角の折り紙から簡単に切り出せるでしょ。

19302_disco_sonobe_basic 19303  19304

すぐ上の緑の↑が、Disco Sonobe の基本形(12枚組)。

小さい三角がペロンと出るところが、チャームポイントなのね。今回は、その三角を軽くクルクル~。

右の写真は組んでいる途中。薗部ユニットとそっくり同じ。

トップの写真は、Disco Sonobe のアレンジ型である。

基本形に一折り加えるだけなのに、かなり雰囲気がちがって面白い。

そうそう、基本形の三角は紙の裏側が出るので、両面折り紙や柄物がおススメかな。

簡単なので、ぜひ作ってみてね happy01

shine

19305ランキングに参加中。ポチットひと押しお願いしま~~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

2015年1月 5日 (月)

192 Origami Ball

19201明けましておめでとうございます。P1050474

shine

2015年、最初の作品は、

Unit fun お気に入りの『 Origami Ball 』。

Tadashi Mori 氏の作品を作ってみた。

薗部ユニットのバリエーションである。

普通、薗部ユニットは用紙を四つに折って作るが、

この作品は紙を三つ折りにする。その点だけが、ちょっと手間で、

7分少々ある折り方動画のうち、3分が、

紙を三つ折りにする方法の説明に使われている。

shine

Unit fun は一枚だけ正確な三つ折りを作っておいて、

あとの29枚は、その型紙に挟み込んで折り線をつけるようにしている。

動画の通りに折るにしても、定規で測るにしても、目分量でも

正確に折れれば、何でもいいのよ~~ん00105origami_ball_2 happy01

shine

それはともかく、実際の折る部分の説明は4分少々なのだから、

ラッキー、超簡単sign01 しかも、仕上がりはデラックス。

色で遊べる「面」もあるので、「お気に入り」なのでございますよ~~。

shine

トップと右の写真は7.5cm角×30枚組。

動画で説明しているのは、白色で稜線を表した右のパターン。

トップの写真はその逆パターンで、

お正月なので、紅白でお目出度くデザインしてみた。

一番下の小さいのは7.5cm角×12枚組。

12枚なら、気楽に作れる。試しに、おひとつ、いかがでしょう19204_2

shine
19203ランキングに参加中。ポチッとひと押し、お願いしま~す

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ