« 193 Disco Sonobe | トップページ | 195 Kusudama Daniel Reutskiy »

2015年1月25日 (日)

194 かたばみ

19401_2先日、『古畑任三郎』を見ていたら、

聞き覚えのある声の俳優が出ていたので

よく見たら、何と『相棒・捜一トリオ』の「三浦さん」だった。

シーズン12の最初の回で犯人に足を刺されて退職し、

『相棒』を去ってしまったので、正確には、元『捜一トリオ』だが、

それにしても、三浦さん、若いですっ!

いつの放送?ちょっと検索してみたら、

1996年1月31日ですって。

その頃っていうと、

大河内監察官やイタミンが『温泉』に出ていた頃かなぁ……なぁ~んて、

分かる人しか分からない話はこのくらいにして、19403

折り紙のお話。

今日は、布施知子さん作の『かたばみ』を作ってみた。

海外でも人気があるらしく、これをアップしているサイトを良く見かける。

shine

19406人気の理由は、作れば分かる。

一見、難しそうだが、実はその逆、

覚えやすい折り方で、丈夫に組み上がるし、

最後の一枚が入らなくてイライラするといったストレスも無い。

スッキリとしたデザインも魅力的な、上出来のユニットなのである。

shine

右は『端折りかたばみ』という作品。P1050560_2

同じ『かたばみ』の名がついているが、

上の『かたばみ』とは折り方が異なる別物で

こっちの方が、ちょっと難しかった。

でも、モダンな感じで、好きだなぁ。

shine

soon 今日の作品の出典はこちら。

ユニット折り紙エッセンス」より『かたばみ』と『端折りかたばみ』。

ゆかいな多面体」より『くす玉12面体』。

名前は違うが、『かたばみ』と『くす玉12面体』は同じ作品である。

shine

19405_3 ランキングに参加中。ポチットひと押しお願いしま~~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

« 193 Disco Sonobe | トップページ | 195 Kusudama Daniel Reutskiy »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

こんばんわぁhappy01
風邪を引いて、気力体力ともに停滞中のmahiruを
元気づけてくれそうなビタミンカラー
それにユニット解説の通り
スキッリとしたデザインがとっても和みますnote
確かこれに似た感じのパッチワークの
パターンがあったような・・・
色の組み合わせまたメモさせてもらいましたφ(・ω・ )メモメモ

こんばんは~かたばみ、私も大好きです
折り方が簡単で、30枚折るのも苦にならないし、仕上がりが豪華!
あの折り出しでは正二十面体の正確な角度は出ないはずなのに
全部組むとユニットどうしが都合をつけあって、かっちり組み上がるんですよね~
そこがユニット作品ならではのおもしろさだなーと思います。
難しい角度を何度も何度も折り目を付けて折り出すと、正確な角度のはずだったのに
折る過程で誤差が出たりしがちですけど、裏を返してというか、
角度の正確さを捨てて折り易さ、しあがりの美しさの方をとった布施さんの発想力、
いつも、いろんな本を見たり作品を作るたびにすごいなと感じます。
unit funさんの折り方も相変わらず丁寧で、しかも色使いがすてきです!

cute mahiruさん、こんばんは。
風邪の具合はいかがですか?
ブログにはあちこち痛いと書いてありましたが、大丈夫?
早く良くなるといいですね。
パッチワークのパターンの中に、今回の「かたばみ」に似た感じのがあるぅ~~sign02
作ることがありましたら、ブログで紹介してくださいねhappy01

cute みんみんさん、こんばんは。

やはり、「かたばみ」お好きでしたか。
みんみんさんの仰るとおり、ホントに、
ユニット同士が都合をつけあってしっかりと組みあがるので、
作っていて、気分が良くなる作品ですね。
組み上げたあとに、おにぎりみたいに、両手で握ると
ピタッと隙間なく収まる、あの瞬間が好きです。
ユニット折り紙、中でも基本の立体は幾何的要素が強くて、そこが面白いところでもありますが、
なにせ人の手で折るものなので、誤差はつきもの。
数字通りにはいかない不確実さもあるわけで、
そこで、幾何と不確実さの間を、「おにぎり効果」で辻褄合わせをしています。
そういうことも十分考慮しながら設計する作家さんには
ホントにいつもすごいなぁ~と思ってしまいますshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/61027834

この記事へのトラックバック一覧です: 194 かたばみ:

« 193 Disco Sonobe | トップページ | 195 Kusudama Daniel Reutskiy »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ