« 192 Origami Ball | トップページ | 194 かたばみ »

2015年1月13日 (火)

193 Disco Sonobe

19301_disco_sonobe_2夜に窓の外で赤色灯が点滅していたので

救急車かな…と思って見てみたら、

なんと交通事故だった。クルマと自転車が

ぶつかったらしく、警察が来て現場検証をしていた。

ドライバーも自転車の人も、どちらも立って

事情聴取を受けていたから、大事には至らなかったようで

なによりだが、こんなに見晴らしのいい四つ角なのに

なぜか事故が時々起きる。見晴らしがいいぶん、

ついつい一旦停止を忘れてしまうのかしら。

そう言えば、道が複雑に交差する場所には

信号機をつけない方が事故が少ないと聞いたことがある。

頼るべき信号機が無いぶん注意深くなり、見晴らしの良さに頼って、つい油断する。

人の心理は複雑だなぁ。でも、他人事とは思えない。気をつけなきゃ、ね。

shine

さて、今日は『 Disco Sonobe 』という作品。

その名のとおり、薗部ユニットのバリエーションである。

ということは、折り易くて、組み易い!もちろん、糊は不要。

ハイ、30ユニットでも短時間で完成できま~~すheart04happy01

ただし、用紙サイズが2対3なので、紙を切るのがちょいと手間かな。

今回は、5×7.5cm。これなら、15cm角の折り紙から簡単に切り出せるでしょ。

19302_disco_sonobe_basic 19303  19304

すぐ上の緑の↑が、Disco Sonobe の基本形(12枚組)。

小さい三角がペロンと出るところが、チャームポイントなのね。今回は、その三角を軽くクルクル~。

右の写真は組んでいる途中。薗部ユニットとそっくり同じ。

トップの写真は、Disco Sonobe のアレンジ型である。

基本形に一折り加えるだけなのに、かなり雰囲気がちがって面白い。

そうそう、基本形の三角は紙の裏側が出るので、両面折り紙や柄物がおススメかな。

簡単なので、ぜひ作ってみてね happy01

shine

19305ランキングに参加中。ポチットひと押しお願いしま~~すheart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

« 192 Origami Ball | トップページ | 194 かたばみ »

ナタリア・ロマネンコさんの作品」カテゴリの記事

コメント

すてきな作品ですね~個人的には、クルクルじゃない方のバージョンが断然好きです!
白い部分に、山の頂点から3本割れ目(継ぎ目)が通っているのが見えて、
ちょうどその線が「外が白で中が青や紫」の☆形をかたちづくっていて、
かわいらしいなあと思いました。紫や青の部分が星型になっているかと思えば、
実はその外側の白い部分も含めて星型になっているように見えて、おもしろいですね。
色合わせもとても素敵です。

cute みんみんさん、コメントありがとうございます。

実は私もクルクルじゃない方が断然好きです。
薗部ユニットのバリエーションはいろんな作家が手掛けていて
数は多いのですが、一見して、薗部ユニットと分かる物がほとんどで
その点がどうも…と思っていたのですが、
今回の白い☆型のは、薗部バリエにしては、
仕上がりの形が面白いので、とても気に入っています。
みんみんさんの、菱形十二面体もいいですね。
ラストの一枚が入れにくい!
そのお気持ち、すっごくよく分かります。
いつも最後の一枚で苦労するんですよね。
でも、それも含めて、ユニット折り紙らしい作品だなぁと思いながら拝見しましたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/60966140

この記事へのトラックバック一覧です: 193 Disco Sonobe:

« 192 Origami Ball | トップページ | 194 かたばみ »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ