« 191 スターボール | トップページ | 193 Disco Sonobe »

2015年1月 5日 (月)

192 Origami Ball

19201明けましておめでとうございます。P1050474

shine

2015年、最初の作品は、

Unit fun お気に入りの『 Origami Ball 』。

Tadashi Mori 氏の作品を作ってみた。

薗部ユニットのバリエーションである。

普通、薗部ユニットは用紙を四つに折って作るが、

この作品は紙を三つ折りにする。その点だけが、ちょっと手間で、

7分少々ある折り方動画のうち、3分が、

紙を三つ折りにする方法の説明に使われている。

shine

Unit fun は一枚だけ正確な三つ折りを作っておいて、

あとの29枚は、その型紙に挟み込んで折り線をつけるようにしている。

動画の通りに折るにしても、定規で測るにしても、目分量でも

正確に折れれば、何でもいいのよ~~ん00105origami_ball_2 happy01

shine

それはともかく、実際の折る部分の説明は4分少々なのだから、

ラッキー、超簡単sign01 しかも、仕上がりはデラックス。

色で遊べる「面」もあるので、「お気に入り」なのでございますよ~~。

shine

トップと右の写真は7.5cm角×30枚組。

動画で説明しているのは、白色で稜線を表した右のパターン。

トップの写真はその逆パターンで、

お正月なので、紅白でお目出度くデザインしてみた。

一番下の小さいのは7.5cm角×12枚組。

12枚なら、気楽に作れる。試しに、おひとつ、いかがでしょう19204_2

shine
19203ランキングに参加中。ポチッとひと押し、お願いしま~す

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

« 191 スターボール | トップページ | 193 Disco Sonobe »

海外の作家の作品」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
わたくし、バカボンのパパと初笑いで2015年をスタートしました。
とても良い年になりそうです。うふふ。

今年も目に美しく、心にビタミンな作品&ブログを楽しみにしております(*^ω^*)ノ彡

cute まだむ。さま、明けましておめでとうございますshine

天才一家の一月は冷蔵庫かなぁ~、車かなぁ~~
今年もいい年、それでいいのだぁ~~うふふhappy01


unit fun さん、今年もよろしくお願いしますaries

新年に相応しい鮮やかな色合い
『色で遊べる』ユニットの意味も
よ~く眺めていると納得sign03

そうそうmahiruのベスト10・・・
例年のことながらそれ程、満足したものも
あまりなかった様な気もしますがsweat01
見直す事も大切ですよね。
ちょっと振り返ってみますwink

cute mahiruさん、こちらこそ今年もよろしくお願いしますshine

mahiruさんの一言に背中を押されて、ベスト10を載せましたが、
やってみたら、一年を振り返るいい機会になったなぁと思いました。
作品だけでなく、それを作っていた時の出来事も思い出しますしね。
振り返るって、たまには、いいものですね。
mahiruさんのベスト10には、どんな作品が登場するのか楽しみにしていますhappy01

あけましておめでとうございます。
色づかいがとてもすてきです。
特に赤の作品は、無地の紙と千代紙の組み合わせが見事ですね。
センスがいいなーと思いました!
紫の作品も、くさび型の風車模様がよく映えて、すてきです。
私も作ってみます!

cute みんみんさん、明けましておめでとうございます。

お褒めの言葉を頂いて光栄です。
実は、赤の千代紙との組み合わせは、
みんみんさんから頂いたコメントがきっかけでしたshine
お正月の作品は、おめでたい雰囲気で作りたいと思っていたのですが、
「188 Cracked Sonobe 」の回に、「スターボールをぜひ千代紙でお作り下さい」と
書いていただいたのがヒントになって、
紅白に千代紙を混ぜてデザインしようと思いつきました。
私一人で思いつくアイデアには限りがありますので、
こういう示唆はホントに有り難いものですね。
みんみんさんの Origami Ball、完成を楽しみにしておりますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/60927030

この記事へのトラックバック一覧です: 192 Origami Ball:

« 191 スターボール | トップページ | 193 Disco Sonobe »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ