« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月27日 (土)

191 スターボール

19101本で見た時は、さほどステキに見えなかったのに、

だれかのブログで作品を見ると、新たな魅力を発見して、

作ってみたくなることがある。

今回の『スターボール』もそのひとつで、

いつも拝見しているみんみんさんのブログに載っていた。

すごく綺麗にできていたので、一目惚れ。

「仕上がりは丈夫で、糊不要」という解説にひかれて

作ってみたら、そのとおり、カッチリと組み上がった。

用紙は 1:√2サイズ×30枚組。

今回は、折り紙をA7サイズに切って使った。

折り方が簡単なわりに、仕上がりがデラックス。

Unit funの大好物の作品でございました。

soon 出典は布施知子著『ユニット折り紙ファンタジー』でした happy01

shine

さて今日は、年内最後なので、今年のベスト10をリストアップしてみましょうっと。

ベスト10と言っても、ベスト3以外は、ランキングではなくて、お気に入りの7作品の意味で~す。

ではまず、ベスト3から。

1822069_20140901_4 178_20140706 188cracked_sonobe_20141121_2

左:3位 182 舟形包み。  中:2位 178 ゼラニウム。   右:1位 188 Cracked sonobe。

この3つは、折り方が面白かった。簡単で覚え易かったが、単純すぎず、楽しめたことと

何より、色で遊べるのが最大の魅力かな。結局、色違いをいくつも作っちゃいました。

shine

下の6作とトップのスターボールは「また作りた~い!」と思った作品。

16602_4  169passiflora420140323_00101_5   1762014061000101_2

左:166 カシオペア。稜線(白い部分)を綺麗に折れば、誰でも美しい仕上がりに。

中:169 Passiflora-4(時計草)。Unit funにクルクルは定番だから。右:176 アマリリス

18103f_2  161floristy20140107_00101_2  01_2

左:181 四つ巴。一見難しそうだが、実は単純。丁寧さと根気かなぁ。

中:161 Floristy。アレンジも沢山あるので楽しめる。

右:189 Navi Star。とにかく可愛い作品heart04

それぞれのページに出典(書籍やウェブサイト)を載せていますので、ご参照ください。

それでは皆さま、今年一年ありがとうございました。

来年も皆さまにとって実り多い一年となりますようにhappy01heart04

shine

184demetra_uniya_filonova_2014100_2ランキングに参加中。ポチットひと押し、お願いしま~すheart02

  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

2014年12月24日 (水)

190 Bluetenball kusudama

00101_blueten_ball最近では、お正月でもスーパーは開いてるし、

昔ほど年の瀬の慌ただしさを感じなくなったが、

それでも、買い物に行って、食品の賞味期限が

来年の日付になっていたりするのを見ると、

いよいよ今年もおしつまったなぁと思ったりする。

この季節になると毎年、いろんな方々と贈ったり、贈られたり、

今年一年を振り返って、「ありがとう」の気持ちを伝えあっている。

手作りの品々や心を込めて書いてくださった温かい言葉の数々、

それらを見るたびに

いいご縁に恵まれて良かったぁ…と、しみじみ思う。

shine

さて今日は『 Bluetenball kusudama 』。19002_2

作者はたしか…Rocky Jades氏だったか。

実は、ネットサーフィンをしていた時に見た作品なのだが、

ブックマークをしたはずなのに、それがあり過ぎて

どこだか、わかんなくなっちゃったのぉ~coldsweats01

年の瀬に来て、何たる粗忽、トホホなのだぁ~~sweat01

思い出したら、追記しますぅ…(反省)

でも、キレイshine

トップの写真は7.5cm角×30枚組。19003_2

右上は12枚組。星の柄の敷物は大切な頂き物。

クリスマスらしくて、とっても素敵shine

右下は5cm角×30枚組。

クリスマスに合わせるのに急いだので、

写真がちょっと暗くて残念weep

花びらの部分に折り線をつけずに折ると、

緩やかなカーブが現れて、もっとエレガントになりそうなので

今度、作ってみましょうっと。

では皆さま、メリークリスマスshine

shine

19004_5ランキングに参加中。ポチットひと押しお願いしま~すhappy01

  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

2014年12月19日 (金)

189 Navi Star

01_2前回、今年の流行語大賞について書いた。

去年は、周囲にも「倍返しだぁ!」とか、「今でしょ!」と

いうオジサンがいたりして

一応、流行ってるんだという感じがあったが

今年のはホンマかいなと思うぐらい耳にしない。

きっと、私とは遠い世界の出来事なのかと思っていたが、

先日、用があって幼稚園に行ったら

園庭を元気に飛び回る園児たちがあちこちで叫んでいた。

「ダメよ、ダメダメぇ~!」

なるほど…。

こういうところで大流行だったんですね。

shine

さて、今日は Uniya Filonova さん作の『 Navi Star 』という作品を作ってみた。

このところ、このブログでは、

1、折り方が簡単。

2、普通の折り紙で作れるサイズ。18501

3、組み方が簡単。

というタイプが多いのだけど、

この「 Navi Star 」はこの条件をすべて満たしていて、

しかも、仕上がりがデラックスなので、

今年のベスト10に入るほど、気に入っている。

shine

ユニットの用紙は1:3。一見難しそうだが、実は簡単。

15cm角の折り紙を縦に四等分、横に四等分する折り線をつけて、

16個できたマスを3個ずつ使えばいい。

だから、15cm角の折り紙なら、5ユニット作れる勘定になる。

詳しい折り方は、soon こちらの動画を見てね。

shine

P1030603今年は、300番まで作りたいと思っていたが、

いろいろと用事が多くて、

どうやら、それは無理のようだ。

とにかく、200番まではいきたいなぁ。

残りあと10日あまり。

忙しい師走だけど、折り紙を楽しむ時間を

見つけなきゃ、ね heart04

shine

P1050192_4ランキングに参加中。ポチットひと押し、お願いしま~すhappy01

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ