« 190 Bluetenball kusudama | トップページ | 192 Origami Ball »

2014年12月27日 (土)

191 スターボール

19101本で見た時は、さほどステキに見えなかったのに、

だれかのブログで作品を見ると、新たな魅力を発見して、

作ってみたくなることがある。

今回の『スターボール』もそのひとつで、

いつも拝見しているみんみんさんのブログに載っていた。

すごく綺麗にできていたので、一目惚れ。

「仕上がりは丈夫で、糊不要」という解説にひかれて

作ってみたら、そのとおり、カッチリと組み上がった。

用紙は 1:√2サイズ×30枚組。

今回は、折り紙をA7サイズに切って使った。

折り方が簡単なわりに、仕上がりがデラックス。

Unit funの大好物の作品でございました。

soon 出典は布施知子著『ユニット折り紙ファンタジー』でした happy01

shine

さて今日は、年内最後なので、今年のベスト10をリストアップしてみましょうっと。

ベスト10と言っても、ベスト3以外は、ランキングではなくて、お気に入りの7作品の意味で~す。

ではまず、ベスト3から。

1822069_20140901_4 178_20140706 188cracked_sonobe_20141121_2

左:3位 182 舟形包み。  中:2位 178 ゼラニウム。   右:1位 188 Cracked sonobe。

この3つは、折り方が面白かった。簡単で覚え易かったが、単純すぎず、楽しめたことと

何より、色で遊べるのが最大の魅力かな。結局、色違いをいくつも作っちゃいました。

shine

下の6作とトップのスターボールは「また作りた~い!」と思った作品。

16602_4  169passiflora420140323_00101_5   1762014061000101_2

左:166 カシオペア。稜線(白い部分)を綺麗に折れば、誰でも美しい仕上がりに。

中:169 Passiflora-4(時計草)。Unit funにクルクルは定番だから。右:176 アマリリス

18103f_2  161floristy20140107_00101_2  01_2

左:181 四つ巴。一見難しそうだが、実は単純。丁寧さと根気かなぁ。

中:161 Floristy。アレンジも沢山あるので楽しめる。

右:189 Navi Star。とにかく可愛い作品heart04

それぞれのページに出典(書籍やウェブサイト)を載せていますので、ご参照ください。

それでは皆さま、今年一年ありがとうございました。

来年も皆さまにとって実り多い一年となりますようにhappy01heart04

shine

184demetra_uniya_filonova_2014100_2ランキングに参加中。ポチットひと押し、お願いしま~すheart02

  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

« 190 Bluetenball kusudama | トップページ | 192 Origami Ball »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

私の作ったスターボールは頂点がぼけてしまってますが、
unit funさんのはとてもきれい!丁寧に切って、丁寧に折ったのがよくわかります。
紙の模様も作品によく合っていて、すてきですね!
スターボールの30枚組、デラックスですよね。この形大好きです。
頂点どうしを次々に直線で結ぶと、正十二面体になりますし、
隣り合う頂点同士の中間の谷間のところを次々に直線で結んでいけば、
正五角形の面が12枚と正三角形の面が20枚でできている立体になりますよね(名前は知りませんが)。
正二十面体の角々を均等に切り落とすか、または正十二面体の角々を均等に切ればその形になると思います。
また、正方形からA版を切るときは、45度・45度・90度の三角形の辺の比(1:1:ルート2)を使いますし
正方形を縦に3等分するときは、30度・60度・90度の三角形の辺の比(1:2:ルート3)を使いますが、
このように、簡単な数学を活用するところにも、ユニット折り紙のおもしろさを感じます。

うわぁnoteありがとうございます。
リクエストのベスト10shine
私は見るだけのギャラリーですが納得の10作品
当然お気に入りもランクイン
182 舟形包み、189 Navi Starは大好きなユニット
ランク外でしたが
184 Demetra、 180 Bila de Japonezi(雪玉)も
印象に残った素敵で可愛い作品。
まぁ、正直どれもこれも全部好きなんですけどbleah
自分が作れないだけに
いろいろな角度からの眺めや色の組み合わせを
想像するのも楽しみなのです( ̄ー ̄)ニヤリ

お忙しいとは思いますが、来年度もたくさん見せて下さいscissors

cute みんみんさん、コメントありがとうございます。

スターボール、作ってよかったぁ~~shine
ラクに折れて、カチッと組みあがるので、作っていて楽しかったです。
本によると、60枚組も!
辺の数が60ということは、正12正20面体でしょうか。
折り紙を一枚ずつ切るのは大変なので、
A2サイズの綺麗な包装紙なんて売ってないかなぁ…なんて、
お手軽なことを考えています。
ユニット折り紙は多面体を組み立てることが多いので
数学や幾何の延長線上にある遊びであることを痛感します。
そのあたりをもう少し掘り下げて考えれば、ユニット作家にもなれるんでしょうが、
数学オンチのUnit funには作るのが精一杯で…coldsweats01sweat01
せめて、いろんな立体の形と辺数を理解して、完成図をイメージしています。
どうぞ来年もいろいろ刺激してください。楽しみにしています。
では、良いお年をhappy01


cute mahiruさん、今年も沢山のコメントを寄せていただき、ありがとうございました。
お陰様で、このような形で一年を締めくくることができました。
今年は制作数も少なかったのですが、
それでも、こうして振り返ってみますと、折り紙のことのみならず、
その時々の出来事や考えていたことを思い返すことができて、
良い総括になったなぁと思いました。
こんどは『mahiruさんのベスト10』も見てみたいなぁshine
来年も、ベスト10を選べるよう、沢山作っていきたいと思っていますので
どうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいhappy01


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/60873533

この記事へのトラックバック一覧です: 191 スターボール:

« 190 Bluetenball kusudama | トップページ | 192 Origami Ball »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ