« 188 Cracked Sonobe | トップページ | 190 Bluetenball kusudama »

2014年12月19日 (金)

189 Navi Star

01_2前回、今年の流行語大賞について書いた。

去年は、周囲にも「倍返しだぁ!」とか、「今でしょ!」と

いうオジサンがいたりして

一応、流行ってるんだという感じがあったが

今年のはホンマかいなと思うぐらい耳にしない。

きっと、私とは遠い世界の出来事なのかと思っていたが、

先日、用があって幼稚園に行ったら

園庭を元気に飛び回る園児たちがあちこちで叫んでいた。

「ダメよ、ダメダメぇ~!」

なるほど…。

こういうところで大流行だったんですね。

shine

さて、今日は Uniya Filonova さん作の『 Navi Star 』という作品を作ってみた。

このところ、このブログでは、

1、折り方が簡単。

2、普通の折り紙で作れるサイズ。18501

3、組み方が簡単。

というタイプが多いのだけど、

この「 Navi Star 」はこの条件をすべて満たしていて、

しかも、仕上がりがデラックスなので、

今年のベスト10に入るほど、気に入っている。

shine

ユニットの用紙は1:3。一見難しそうだが、実は簡単。

15cm角の折り紙を縦に四等分、横に四等分する折り線をつけて、

16個できたマスを3個ずつ使えばいい。

だから、15cm角の折り紙なら、5ユニット作れる勘定になる。

詳しい折り方は、soon こちらの動画を見てね。

shine

P1030603今年は、300番まで作りたいと思っていたが、

いろいろと用事が多くて、

どうやら、それは無理のようだ。

とにかく、200番まではいきたいなぁ。

残りあと10日あまり。

忙しい師走だけど、折り紙を楽しむ時間を

見つけなきゃ、ね heart04

shine

P1050192_4ランキングに参加中。ポチットひと押し、お願いしま~すhappy01

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

« 188 Cracked Sonobe | トップページ | 190 Bluetenball kusudama »

海外の作家の作品」カテゴリの記事

コメント

いつも感じる事。そしていつも同じ事を書き込んでような・・・
でも言わせて下さい。
本当に折り紙でユニットの表情が違うものですねヽ(*≧ε≦*)φ
そして見る角度でも全然、違う!
1つのユニットで2度も3度も楽しめるのがスゴイsign03

unit fanさんが選ぶ『今年のベスト10』
忙し年の瀬にとは言いませんので新しい年を迎えてからでも
ぜひ、ぜひ発表をお願いしたいで~すscissors

cute mahiruさん、コメントありがとうございます。

今年は何かと忙しくて、30作ぐらいしかアップできませんでしたので、
その中からベスト10をリストアップするというのも変ですが、
一年を振り返るという意味で、やってみたいですね。
今年中にできるといいのですが…、頑張ってみますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/60744256

この記事へのトラックバック一覧です: 189 Navi Star:

« 188 Cracked Sonobe | トップページ | 190 Bluetenball kusudama »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ