« 187 ダブルリボン | トップページ | 189 Navi Star »

2014年11月21日 (金)

188 Cracked Sonobe

18801 毎年、流行語大賞の候補50が選ばれると、

必ず、一つや二つ、「初耳や!」という単語があって、

周囲の人もほとんど知らないので、

一体どこで流行っとんねん!と思ったりするけれど、

まあ、考えてみれば、女子高生と社会人とでは

言葉の世界も違うわけだから、

いろんな世界の「流行語」を50選んだのだとすれば、

知らない言葉があっても仕方ないわなぁと思ったりする。

で、今年はどうかしら…と新聞を見てみると、

やっぱり初耳の言葉がありました。たとえば…

「タモロス」って何?

「塩対応」とは何ぞや?

後日ネットで調べて、オバちゃんは遠い世界の出来事に、へぇ~~と納得するのだった。

shine

さて、今日はナタリア・ロマネンコさん作の『Cracked Sonobe』。

『ひび割れた』薗部ユニットかぁ~、見たまんまの名前で覚えやすい。18802_4

薗部ユニットのアレンジ作品なので、折り方も超簡単で

188047~8回折れば、ユニットは完成する。

組む場所が小さくて外れ易いので、

組み始めは糊づけした方がやり易いかなぁ。

それ以外は上出来のユニットだ。

用紙は3.75×7.5cm、1対2の長方形を30枚使用。

15cm角の折り紙なら、1枚で8つとれるから、折り紙4枚で作れる。

soon 詳しい作り方はこちらへ。

Cracked sonobe designed by Irina Reutskaya, Nataria Romanenko.

6枚組なら立方体に、12枚組なら上(青い写真)のようになるが、

タイトルの「ひび割れた=Cracked」感じを出すには、やっぱり30枚が最適かな。

作り易いので、いろいろ楽しんでみて、ねheart04

shine

18805_2ランキングに参加中。ポチットひと押し、お願いしま~すhappy01

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

« 187 ダブルリボン | トップページ | 189 Navi Star »

ナタリア・ロマネンコさんの作品」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたしてます。
箱を作りすぎてユニット折り紙からはしばらく手をひいて
カギ針ばかり握ってましたが、最近また折り紙熱が復活しました。

このユニットは、はじめて見ました。
黄色とうすい茶色の色遣いがとてもいいですね!やさしい雰囲気ですよね。
千代紙などでなく、無地の紙をお使いなので「クラック」がよくわかって素敵です。
しかもunit funさんの折り方が丁寧なのが写真を見ただけでわかります。
ユニットの継ぎ手が浅いけれども、どうかすると模様がわりがいろいろできそうですよね。
私も、近いうちに作ってみようと思います。

cute みんみんさん、コメントありがとうございます。
ご覧いただきまして、嬉しいです。

秋に難解なユニットに挑戦したものの、苦労の甲斐も無く、出来が悪くて、がっかりしておりました。
それに比べたら、このユニットは簡単なわりに表情が豊かで、誰でも楽しく作れそう。
おススメだなぁと思いました。
ぜひ、お作りになってください。
作り手がかわると、また別の表情が楽しめますから、楽しみにしております。

ところで、みんみんさんがアップされた「スターボール」、いいですねshine
出典がユニット折り紙ファンタジーとあるのを見て、
初めて、あの本のあれがこんなふうになるのかぁと驚きました。
とっても魅力的です。
私もそのうちチャレンジしてみたいですhappy01

さっそく作って観ました!模様がわりというか、紙を二重にして折ってみました。
組みにくかったのですが、それなりにかわいらしいのができました。
とても折り方が簡単で、苦になりませんでした。でも同じのを30ユニット折るのが面倒で
ついつい、山が四つの12枚組にしてしまいました…

スターボールは、折り方がとても簡単なんですよ。組みのは、紙によってはちょっとやりにくいかもしれませんが
とても丈夫ですし、30枚組らしからぬ豪華な形になるので気に入っています。他の枚数でも組めます。
記事の中でも説明してますが、正方形からA版の長方形を切り出すのは造作ないですから、
ぜひお好きな千代紙など使って、作ってみてください。
1枚の正方形から2枚切り出すと、ちょうどよい大きさの用紙になります。

cute みんみんさんのクラック、早速拝見してきました。
コメントを書かせていただいたのですが、パスワードがあれで正しかったのか…
コメントがうまく届いているといいんですが。
とにかく、綺麗な出来栄えに拍手shine
二枚組といい、かぎ組といい、ヒント満載の記事で、
とにかく楽しませていただきました。
触発し合えるってステキですねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/60682434

この記事へのトラックバック一覧です: 188 Cracked Sonobe:

« 187 ダブルリボン | トップページ | 189 Navi Star »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ