« 186 アラベスク | トップページ | 188 Cracked Sonobe »

2014年11月10日 (月)

187 ダブルリボン

18701今日、11月10日は「無電柱化の日」だそうだ。

「無電柱化」とは耳慣れず、言いにくい言葉だが、

要は、電柱を無くして、街の景観を良くしようという計画らしい。

背景にはもちろん2020年の東京五輪がある。

五輪で日本を訪れる大勢の外国人観光客に

電線をなくして、すっきりした日本の街並みを

見てほしいということなのだろう。

そうだよねぇ。

ロンドンもパリもニューヨークも、電線は地下が当たり前だもの。

そういう国から来たら、日本の電線の多さにびっくりしちゃう。

京都の町から電線が消えたら、綺麗どすぇ~shine

くす玉の後ろに写っている電柱も消えるし、

電線が写り込まない角度を探さなくてもよくなるし

良い事づくし~~と思ったけれど、18703

そうなると、去年、何度か見た、あの「イタチ」(たぶん…)が

夜中に電線の上を歩いて、

町内を移動する姿は見られなくなるのかしら……

shine

今日は布施知子さん作の『ダブルリボン』。

かわいい花のくす玉おりがみ』という本で見て、一目惚れして作ってみた。

黄色いリボンの先端を、小さい緑で止めているところが面白い。

サイズは、緑も黄色も3.75×7.5cm。

二色で1セットなので、30ユニット(今回)なら合計60枚。

6ユニット(サイコロ型)、12ユニットも組める。

12ユニットはちっちゃいくす玉。手軽に作れて、可愛くて、おススメで~すheart04

shine

18704ランキングに参加中。ポチットひと押し、お願いしま~すshinehappy01

  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

« 186 アラベスク | トップページ | 188 Cracked Sonobe »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

こんばんわぁ
そういえば最近、あのイタチのお話を聞いていないような・・・
電線が消える前にどこか安住の地が見つけたのかしら( ̄ー ̄)ニヤリ

今日のユニットは『新年』って感じの雰囲気
新しい年を迎えるそんな印象のイメージ!
(まったく根拠なしですけどsweat01
黄色の部分の『V』がおめでたく感じたのかな!?
ホント、いつも意味不明な感想ですみませんbleah

cute mahiruさん、こんばんは。

そうなんです。このところ、ずっと見かけなかったので、
私もあの(たぶん…)イタチのことを忘れていたんですが、
無電中化のニュースを見て、ふと思い出したという次第。
最近見かけないということは、よその街に行ってしまったのかしら。
mahiruさんの街には、夜中に徘徊する謎の動物はいませんか?
今回の「新年」という印象、何となく分かるわぁ~~。
日差しもたっぷり浴びてるし、緑と黄色で、あらたまの~~って感じかな。
意外に良きかな。善哉善哉happy01shine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/60631755

この記事へのトラックバック一覧です: 187 ダブルリボン:

« 186 アラベスク | トップページ | 188 Cracked Sonobe »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ