« 183 ジュリエット | トップページ | 185 Star Sonobe »

2014年10月 2日 (木)

184 Demetra

00103_2最近、『数独』に凝っている。

縦横9×9に仕切った81個のマスの中に

1から9までの数をダブらないように配置するゲームで、

だいぶ前に日本で開発されて以来、欧米で大ブームになり、

今では攻略本まで販売されているとか。

その英国版を友人に貰って以来、どっぷりハマって数独病。

英国土産をやり終えると、近所の本屋で

雑誌を買ってみたら、さすがはジャパン!等級がついている!

英国版は「初級・中級・上級」の三つだけだったが、

日本の雑誌は等級が細かくて、面白い。

凡人、中級、名人、達人、超人、仙人…

「仙人」って、どんだけ難解なんですか!

とにかく、超人以上は無理と最初から諦めて、

さっそく解いてみると、あれれ~~、達人が解けるのに、

それより易しい名人がとけな~~い typhooncoldsweats02

私の凡ミス?テク不足?日本の等級、どうなってるの~sign02

shine

数独中毒の話は置いといて、さて、今日はこれ。00104

Uniya Filonovaさん作の『Demetra』という作品である。

このところ、折り紙を二枚使う作品が多かったが、

久しぶりに一枚でユニットを作るタイプ。

裏面が出るので、今回は両面折り紙を使ってみた。

7.5cm角×30ユニット。

折り方ですか?

そりゃぁ、もう、このブログをご覧の皆様なら先刻ご存知のはず。

今回も「簡単、お手軽、作り易く、組み易い」でございますよ。

詳しくはこちらへ soon Demetra kusudama by Uniya Filonova.

shine

00105_2 ランキングに参加中。ポチットひと押し、お願いしま~すheart04

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

« 183 ジュリエット | トップページ | 185 Star Sonobe »

海外の作家の作品」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
今回も見に来ましたぁーsmile

私も、『数独』小4のときハマりました。
…しかし難しくて解けずcrying
今なら解けるかな…(自信なし)

これまた ユニットがかわいいですheart04
茶色とかベージュが好きなので、なおさらです。

『簡単 お手軽 作り易く 組み易い』 これです コレコレhappy02
私が作るユニットの基準 まんまじゃないですかぁ~heart04

最近は薗部式ユニットばかりですが…

また来まーすhappy01

こんばんWa

もちろんいつも可愛いって!思ってるし実際に可愛いですが
今日のユニット可愛くってほぼ一目惚れ状態lovely
ドットはもちろん色合いも
なにより△の空間がいいですね。
間接照明としてインテリアにもなりそうで全部好きです。
(なんだか告白しているみたいbleah

『数独』ってナンプレと同じですか?
ナンプレは母がハマっていて
でもものすご~く頭を使うから
なんでも『続けてはできない』と編み物や読書の合間に
楽しんでいるようです。私ですか・・・まったくダメですねcoldsweats01

cute もっちくんさん、こんにちは。
色を気に入ってくださってよかったぁ~happy01
秋らしいイメージにしたくて、この折り紙を選びました。
といっても、今日も東京は28度もあるんですが…。
それにしても、小4で「数独」デビューなんて早い!
小学生からお年寄りまで、幅広い年齢層の人々が
「数独」を楽しんでいらっしゃるんですねheart04

cute mahiruさん、こんにちは!
△の空間が間接照明に…sign03
素晴らしいアイデアじゃありませんか。
私にはちっとも思いつかないナイスアイデア。
もっと大きな紙で作ったら、できるかもしれませんね。

数独=ナンプレです。
著作権の関係で、別の名前がつけられたのでしょうか。
母上さまも私の「お仲間」
なんか嬉しいなぁ、うふふ~~heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/60409998

この記事へのトラックバック一覧です: 184 Demetra:

« 183 ジュリエット | トップページ | 185 Star Sonobe »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ