« 180 Bila de Japonezi | トップページ | 182 舟形包み 短型 »

2014年8月15日 (金)

181 四つ巴

18103f 先日、病院の待合室に坐っていると、

後ろの席のおばちゃんの話声が聞こえてきた。

芸能の話題で盛り上がっているらしい。

「奥さんになったんだから、赤ちゃんが楽しみね」

「可愛いもんね、あやちゃん。で、旦那さんはどんな人?」

「ほら、あの踊って歌うエグなんとかの人」

「なんて名前?」

「親分のキヨシ!

最近じゃ、子分がいっぱいできたので引退したのよ~」

弾丸トークでキヨシ情報炸裂!

あやちゃん、結婚、引退、エグ何とかの親分と言えば

もう、あの方しかいないのだけど、

おばちゃん、残念!キヨシじゃ、かすってもいない。

せめて、ヒロシぐらいにしといてや~~。

shine

さて、今日は久しぶりに布施知子さんの

かわいい花のくす玉おりがみ』という本の中から18101_2

四つ巴』を作ってみた。

これも、近頃、マイブームの折り紙を2枚、組み合わせるタイプで

用紙サイズは、2枚とも、3.75×7.5cm。

15cm角折り紙を八つに切って使った。

トップと右の写真は30ユニットなので、60枚必要だが、

折り方が簡単なので、作業はサクサク進む。

本の写真を見た時は、組みにくいのかなぁ…と思ったが、

爪楊枝一本で、組立もスムースに進んだ。

それに、折り方をちょっと変えるだけで、模様の変化を楽しめるし、

もちろん、12ユニットも作れる(下のピンクの写真)。

初めての方は、まず12ユニットでお試し~、なんていうのも、いいかもhappy01

shine

18105d ランキングに参加中。ポチッとひと押し、お願いしま~す

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

« 180 Bila de Japonezi | トップページ | 182 舟形包み 短型 »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

弾丸トーク・・・読みながら吹き出しちゃいましたbleah
連想ゲームのような会話ですけど
耳だけ参加しちゃいたくなる気持ちわかります( ̄ー ̄)ニヤリ

黄色に紫・・・好きな組み合わせ
いつも参考になりますnote

cute あんまり弾丸トークなので、
ついつい耳に入っちゃいました。
「女性週刊誌を見てるから詳しいのよ~」とおばちゃん。
かなりの情報通にみえるのですが、
親分子分とか、キヨシとか、ところどころズレてて
それがまた可愛くて、可笑しくて、
私は笑いのツボに入っちゃって、我慢できず、
席を立ってしまいました。
今、思い出しても、笑えますcoldsweats01

こんにちわ~(^◇^)
写真の件、すみませんでした… でも、見れるようになりました。

いつ見ても、素敵ですね!
弾丸トーク…笑えちゃいます(≧▽≦)

きれいなユニットですね。
形といい、色といい…参考になります

またきますヽ(^。^)ノ

cute もっちくんさん、こんにちは。

ブログ更新なさったんですね、拝見しました。
水玉模様が入った配色で、可愛いですね。
同じ薗部ユニット12枚組でも、
作り手の個性によって配色がちがうので、十人十色。
そこがまた、ユニット折り紙の楽しさですねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/60152450

この記事へのトラックバック一覧です: 181 四つ巴:

« 180 Bila de Japonezi | トップページ | 182 舟形包み 短型 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ