« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月25日 (水)

177 グロサリオ

1774ああ、残念…

もう少し頑張れるかな…と思っていたが、

日本代表はあえなく予選敗退した。

かつてない最強チームと言われただけに残念だ。

なにより、良いところをほとんど発揮できずに

終わったことが悔しい。

選手は必死に戦ったのだから

こんな言い方をしては申し訳ないが、

持てる力を出しきって、結果、負けましたというのとは違うような、

歴代の負け試合の中で、一番モヤモヤした気分…。

とにかく、敗因を分析したら、先を見て進んでいただこう。

いつの日か、このモヤモヤをスッキリに変えるために。

shine

さて、今日は『グロサリオ』。

例によって、二枚の紙を合わせてユニットにする作り方だ。

写真左のように、同じサイズで色違いの紙(3.75×7.5cm)を

真ん中のように、それぞれ折り、右の写真のように組み合わせる。

1771  1772_2  1773

右がユニットで、これを30個組み合わせたのが、トップの写真。

だから、60個折ることになって、ちょっと手間だが、

けっこう可愛く仕上がるので、60枚の手間は何となく報われるのだ。

と思って、茶色の水玉柄と黄色を選んで、カワイイかも~~と作ってみたが

撮影したら、写真写りがイマイチで、

モヤモヤの固まりに稲妻が走っているようになっちゃって、がっかり~~down

1777_2shine

お天気が悪くて露出不足なのか、

作品の出来が悪いのか、

日本代表が負けたせいなのか、

とにかく、

ドヨヨ~~ン(60個の手間は報われない…)

でも、リアルは可愛いから、作ってみてね。

詳しい作り方は、布施知子著の

かわいい花のくす玉おりがみ』に載っていま~すcoldsweats02

shine

17714ランキングに参加中。ポチッとひと押し、お願いしま~すheart04

  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

2014年6月10日 (火)

176 アマリリス

01a_2このところ、「かわいい花のくす玉おりがみ」という本に

載っている作品が続いたので、

今日は気分をかえて、

川村みゆきさん作の『アマリリス』を作ってみた。

前から一度、作りたいと思っていたのだが、

以前、動画サイトで見た作り方は、

とてもやりにくくて、失敗の連続。

そんなに複雑な構造ではないはずなのに、

どうして…?

折り方の順序が間違っているのでは…coldsweats02 と、

人のせいにしながら、何度かチャレンジしたが、

どうしても綺麗にできなかった。

今回、こちらのサイトで見つけたので、作ってみたら

思った通り、わりと簡単な構造で、作り易かった。

簡単なユニットなのに、ちょっと豪華な仕上がりshine

unit funの大好物でございましたhappy01

shine

今回使った用紙は8.5cm角のブロックメモ。02_3

30ユニット。

直径15㎝ほどのくす玉になった。

白と淡い緑の紙がこれしか無かったので、

ブロックメモで折ってみたが、紙が少々ごわついて、

ブカブカっとした仕上がりになってしまった。

もう少し、しなやかな紙の方がよかったかしら。

じっと見ていると、抹茶入りソフトクリームみたい。

初夏を彩るアマリリス、皆さまもぜひお作りくださいhappy01heart04

sun

04_3ランキングに参加中。

ポチっとひと押し、お願いしま~すshine

   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ