« 175 ツインポケット | トップページ | 177 グロサリオ »

2014年6月10日 (火)

176 アマリリス

01a_2このところ、「かわいい花のくす玉おりがみ」という本に

載っている作品が続いたので、

今日は気分をかえて、

川村みゆきさん作の『アマリリス』を作ってみた。

前から一度、作りたいと思っていたのだが、

以前、動画サイトで見た作り方は、

とてもやりにくくて、失敗の連続。

そんなに複雑な構造ではないはずなのに、

どうして…?

折り方の順序が間違っているのでは…coldsweats02 と、

人のせいにしながら、何度かチャレンジしたが、

どうしても綺麗にできなかった。

今回、こちらのサイトで見つけたので、作ってみたら

思った通り、わりと簡単な構造で、作り易かった。

簡単なユニットなのに、ちょっと豪華な仕上がりshine

unit funの大好物でございましたhappy01

shine

今回使った用紙は8.5cm角のブロックメモ。02_3

30ユニット。

直径15㎝ほどのくす玉になった。

白と淡い緑の紙がこれしか無かったので、

ブロックメモで折ってみたが、紙が少々ごわついて、

ブカブカっとした仕上がりになってしまった。

もう少し、しなやかな紙の方がよかったかしら。

じっと見ていると、抹茶入りソフトクリームみたい。

初夏を彩るアマリリス、皆さまもぜひお作りくださいhappy01heart04

sun

04_3ランキングに参加中。

ポチっとひと押し、お願いしま~すshine

   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

« 175 ツインポケット | トップページ | 177 グロサリオ »

日本の作家の作品」カテゴリの記事

コメント

ポッチとひと押し、してきましたhappy01
この言葉イイですね( ̄ー ̄)ニヤリ

”Simple is best”この言葉がぴったりのユニットですね。
淡い緑の紙がこれしかなかったと・・・との事ですが
むしろこれしか無くってよかったと思うのは私だけ!?
すご~く素敵ですlovely
爽やかと言うか清楚と言うか・・・
とにかく最大限に『白』が生かされていて好きです。

cutemahiruさん、いつもありがとうございます。
私もポチポチっと、二つ、させていただきました。

このところ、蒸し暑い日が続きましたので
清涼感のある色遣いにしたいなぁと思って作ったのですが
少しでも、そう感じて頂けて、嬉しいです。
「Simple is best」
この夏のテーマになりそうですimpact

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/59792584

この記事へのトラックバック一覧です: 176 アマリリス:

« 175 ツインポケット | トップページ | 177 グロサリオ »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ