« 176 アマリリス | トップページ | 178 ゼラニウム »

2014年6月25日 (水)

177 グロサリオ

1774ああ、残念…

もう少し頑張れるかな…と思っていたが、

日本代表はあえなく予選敗退した。

かつてない最強チームと言われただけに残念だ。

なにより、良いところをほとんど発揮できずに

終わったことが悔しい。

選手は必死に戦ったのだから

こんな言い方をしては申し訳ないが、

持てる力を出しきって、結果、負けましたというのとは違うような、

歴代の負け試合の中で、一番モヤモヤした気分…。

とにかく、敗因を分析したら、先を見て進んでいただこう。

いつの日か、このモヤモヤをスッキリに変えるために。

shine

さて、今日は『グロサリオ』。

例によって、二枚の紙を合わせてユニットにする作り方だ。

写真左のように、同じサイズで色違いの紙(3.75×7.5cm)を

真ん中のように、それぞれ折り、右の写真のように組み合わせる。

1771  1772_2  1773

右がユニットで、これを30個組み合わせたのが、トップの写真。

だから、60個折ることになって、ちょっと手間だが、

けっこう可愛く仕上がるので、60枚の手間は何となく報われるのだ。

と思って、茶色の水玉柄と黄色を選んで、カワイイかも~~と作ってみたが

撮影したら、写真写りがイマイチで、

モヤモヤの固まりに稲妻が走っているようになっちゃって、がっかり~~down

1777_2shine

お天気が悪くて露出不足なのか、

作品の出来が悪いのか、

日本代表が負けたせいなのか、

とにかく、

ドヨヨ~~ン(60個の手間は報われない…)

でも、リアルは可愛いから、作ってみてね。

詳しい作り方は、布施知子著の

かわいい花のくす玉おりがみ』に載っていま~すcoldsweats02

shine

17714ランキングに参加中。ポチッとひと押し、お願いしま~すheart04

  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

« 176 アマリリス | トップページ | 178 ゼラニウム »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

こんにちわぁsun
こちら快晴が続いています。
夕べは、飲まずにはいられない気持ちで
ついつい・・・ペースアップbeer
初戦の黒星がこの結果のはじまりだったのかなsoccer
とにかくイヤな事は忘れましょう~

エッ!可愛いですよlovely
チロルチョコレートみたいな雰囲気で
茶色と黄色の組み合わせも嫌いじゃないから
出来が悪いなんて言わないで~o(*^▽^*)o

cute チロルチョコshine
う~~、私の中ではチロルチョコはカワイイものの一つなんです。
今回の作品から、そんなカワイイものをイメージしていただいて、
mahiruさん、いつもながら、ありがとうございま~すheart04
茶色と黄色の組み合わせ、これからもまたチャレンジしてみますねhappy01

ご無沙汰してます。
とてもきれいに、カッチリとできていますね!
上の写真でいうと茶色の小さい三角の部分を黄色のくさびの中に隠す方法で作ったことがあります。
確か、どちらの方法も本に載ってたと思います。
本当は、unit funさんのように外に出す方法で作りたかったのですけど、
あまりきれいにできませんでした。 unit funさんの作品はとてもきれいです。

私の方は八角箱のバリエーション作りに燃え尽きてしまいました。
久しぶりにレースを編んでますが、それが編み終わったら
またくす玉を作ってみようかなと思ってます。箱は当分いいかな…と思ってます笑

cute みんみんさん、こんばんは。

みんみんさんが仰る「茶色の三角の部分を黄色のくさびの中に隠す方法」というのは
グロサリオのAタイプのことかしら…と思いながら、
今、あらためて、みんみんさんのブログを拝見してきました。
かなり前の記事の中に見つけましたよ!
きれいshine
Aタイプもいいものですね。私も作りたくなりました。
でもでも、それを見つけるまでの間に、本当に沢山の箱を見せていただきました。
ご自身でアレンジもされていて、大きなお写真はまるで箱の図鑑のように立派でした。
箱にチャレンジする時が来たら、必ず参考にさせていただきますねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/59874579

この記事へのトラックバック一覧です: 177 グロサリオ:

« 176 アマリリス | トップページ | 178 ゼラニウム »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ