« 174 バーベナE | トップページ | 176 アマリリス »

2014年5月29日 (木)

175 ツインポケット

01_3先日、イギリスに住む友人が送ってくれた

「春、いっぷく」と題された小包の中に

とってもカワイイお菓子が入っていた。

写真にあるミニーちゃんのラムネである。

ハート型で、ちょっと酸っぱい爽やかなお味。

ラムネ好きの私には有難いプレゼントだ。

そしてそして、写真では分かりにくいが、

キャップのピンクのポッチを押すと、

透明の部分が赤と青に点滅するというオマケつき。

ラムネを一粒食べては、ポチッとひと押し~~ピカピカっと点滅shine

うふふぅ~~、カワイイ~~、な~んか楽しいねぇ~

というわけで、今日は、

美味しくて遊べるミニーちゃんラムネのイメージで

ツインポケット」という作品を作ってみた。02

テーマは可愛くて、ウキウキする配色。

普段はあまりやらない組み合わせを使ってみたかったので

鮮やかな桃色を空色のギンガムチェックに合わせてみた。

折り紙の場合、ピンクとブルーを組み合わせると

くどくなって難しいのだが、こういう時に、

ギンガムチェックの折り紙があると、くどい感じがなくなるから便利。

可愛く仕上がってよかったぁ~

「まだむ」さま、ありがとう~heart04

お陰様で、楽しんでま~す。

03shine

サイズは、ピンクも空色も3.75×7.5cmの30ユニット。

ピンク一枚、空色一枚を組み合わせて

1ユニットを作るので、合計60枚。

詳しい折り方は、布施知子著の「かわいい花のくす玉おりがみ」を見てね

shine

04←こちらは12枚組で~す。

ランキングに参加中。ポチッとひと押し、お願いしま~すhappy01

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

« 174 バーベナE | トップページ | 176 アマリリス »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
札幌、暑いですよ~sun
そんな時にとっても爽やかで可愛いユニットありがとうございますnote
眺めているだけ清涼感があってイイ感じ。

確かにギンガムチェックがいい仕事してますねヽ(*≧ε≦*)φ
パッチワークでも悩んだ時には『チェックかドット』を使うと
なんとなく馴染んでくれる感じがしてお世話になっています。


cute mahiruさん、こんにちは。

ニュースで見ましたよ~。
北海道が日本で一番暑かったそうで、札幌の暑さ、お察ししますsun
「梅雨」にもなっていないのに、もう「熱中症」のニュースですものね。
暑さに不慣れな身体には、この「猛暑?」疲れますね。

さてさて、「チェックかドット」の使い方、勉強になります~~happy01
私も今度、やってみますね!

こんばんは。
桃色と空色でこんな素敵なユニットができるとはsign01
勉強になりますhappy01
自分は桃色、空色、他にも赤、青の折り紙が使いこなせなくてたくさん手持ちがありますweepdown
逆に黄色+だいだい色の組み合わせには、何を足してもきれいにできる気がするので減りが早いのですがcoldsweats02

暑い日にはもってこいな、涼しげでマイルドなユニットですね。ピンクがキュートですheart04
……なんとなく、かき氷が食べたくなってきましたcoldsweats01

cute しいたけさん、こんにちはsun

やはり誰でも、使い易い色があるのでしょうか。
私の場合は、茶系や灰色などの寒色系がどっさり。
何色と組み合わせたらいいのか分からなくて、残ってしまうんです。
そのあたりの配色を研究すれば、
新しいイメージを楽しめると思っているんですけれど、なかなか上手くいかなくて、トホホです。
今回、桃色と空色の組み合わせが、ラッキーにも上手くいきましたので、
また桃色ブルーのセットで新しいのを作りました。
そのうちアップしますね。
ところで、60枚組のツツジ、力作ですね。
丁寧に折ってあって、しかも模様折り紙の組み合わせも、とってもきれいshine
ステキですheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/59723857

この記事へのトラックバック一覧です: 175 ツインポケット:

« 174 バーベナE | トップページ | 176 アマリリス »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ