« 172 Little Island Kusudama | トップページ | 174 バーベナE »

2014年5月10日 (土)

173 バーベナ D かぎ組

D06風薫る五月。

初夏の爽やかな風が気持ちいい。

紫外線対策をしていれば、庭仕事も楽しいし、

風に吹かれてサイクリングも心地よい…はずなんだけど、

ドライアイの私には意外な落とし穴が。

実は、気づかぬうちに、目はだんだん乾燥してヒカヒカに。

変だと気がつけば、湿度は何と25%。

急いで窓を閉めて加湿器をつける。

さっきまで味わっていた季節感もどこへやら。

厄介な目のせいで、トホホなのである。

でも、目が乾きすぎると、瞳に傷がついて、

それはそれで一大事だし、やれやれだわぁ。

ドライアイの皆さん、この季節、どうしてますか?

shine

さて、今日は布施知子著の「かわいい花のくす玉おりがみ」という本から

バーベナのD かぎ組』を作ってみた。

このところ簡単な作品が多かったので、D01_6 

少し手の込んだものを作りましょうというわけ。

手の込んだ、といっても、二種類の折り紙を組み合わせて、

1ユニットにするというだけで、そのぶん、枚数は二倍必要になるが

折り方はいたって簡単で、ユニットを3つも作れば覚えられる。

用紙サイズは1対2。

今回は、すみれ色も柄の折り紙も、3.75×7.5cmで作った。

shine

このユニットは、普通に組むこともできるが、

『かぎ組』で組むと、普通のより頑丈で、穴も開きにくいので、

仕上がりがとってもきれい。

一度作って、すっかり気に入ってしまった。

「かわいい花のくす玉おりがみ」という本には、

まだまだ作りたい作品が沢山あるので、しばらく、マイブームになりそう。

春色の可愛いくす玉をつくりたいな~heart04

shine

D02ランキングに参加中。ポチッとひと押し、お願いしま~すhappy01

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

« 172 Little Island Kusudama | トップページ | 174 バーベナE »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

こんばんわぁ~
ドライアイ、辛いですよねbearing
今はドライアイよりも花粉症で目が痒くって・・・
目薬、手放させません。
もう既にお試かもしれませんが
ホットパット?蒸しタオルをのせて目を休める
これもなかなかイイですよconfident

これからの季節にピッタリの色合いのユニットですね。
すみれ色にラベンダー色。紫系は大好きな色です。
それにしてもすみれ色と柄の折り紙が
こうもうまく組み合わさって仕上がるユニットが不思議Σ(・ω・ノ)ノ!

cute mahiruさん、いつもコメントありがとうございます。

この柄物の折り紙は、
100円ショップで「真四角びんせん」という名で売っておりました。
模様が可愛いので、別の柄と2つ買い求めて、今回、早速使ってみました。
何にでも合わせやすい色なので、これからも活躍しそうです。
東京では花粉は一段落したようですが、
今、そちらは真っ盛りなんですね。
私もけっこうシビアですから、その大変さ、よくわかります。
あと二ヶ月くらいでしょうか。
お互いに、目薬さしながら、頑張りましょうねweep←ワタシ、時々、こんな顔!

こんばんは。
ドライアイではないですが、このごろ自分も目がショボショボしますdown
だんだん日差しsunが強くなってきたので、紫外線のせいもあるのでしょうかwobbly
紫外線カットのサングラスの効果が気になります。

先日、薗部式ユニット五方十二面体を作ってみましたnote
2個で1パーツを作るときに色を変えたほうが面白かったかもしれませんdespair
薗部式ユニットの組み方はドーナツが人気ありますねhappy01

「真四角びんせん」かわいい模様ですね。自分も欲しいです。売っていたのはダイソーですか?

cute しいたけさん、コメントありがとうございます。

薗部ユニットの五方十二面体、作品を拝見しました。
しいたけさんは、配色を変えた方が面白かったかも…と仰いましたが、
私には思いつかない同色使いでしたので、とても斬新で、
こういう色遣いも綺麗だなぁと思いました。
作り手によって、配色のアイデアも様々なので、とても勉強になりました。
例の「真四角びんせん」は「Can-do」というお店で売っておりました。
一度、買ったあと、また欲しくて、何度か訪ねたのですが、
全然、売り場に置いてなくて、残念です。
人気があって売り切れたのかしら…?
お店の人に尋ねても、分からず仕舞い。
今度、大規模なCan-doに行って、見つけたら、絶対買おうと思っていますhappy01shine

こんばんは。
真四角びんせんについて教えてくださりありがとうございますhappy01

100均の「セリア」の大型店舗で折り紙の品揃えが豊富な所があるので、
この間行ってきたのですが、見つけられませんでしたdown
「Can-do」だったんですね!今度行ってみようと思いますnote

自分はお店の人に聞くときに、よく裏面に書いてあるメーカー・型番・バーコードを伝えて探してもらうのですが、
unit funさんも、実物のメーカー・型番・バーコードがあるのなら、持っていって聞いてみるのもいいかもしれませんねnotes(してたらスミマセン……)

cute なるほど~!スペックを調べて尋ねればよかったんですね。
さっそく、「真四角びんせん」を見てみますと、
レモン株式会社
商品コード:886540(色違いも同じ商品コードでした)
品名:ましかくびんせん。
材質:紙。25枚入り。
サイズ:150×150㎜。
と、書いてありました。バーコードはお伝えできず残念。
お役にたつとよろしいのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/59590619

この記事へのトラックバック一覧です: 173 バーベナ D かぎ組:

« 172 Little Island Kusudama | トップページ | 174 バーベナE »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ