« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月26日 (土)

172 Little Island Kusudama

172014月26日、晴天。

東京の気温はぐんぐん上がって、5月中旬の陽気だとか。

お蔭で洗濯物がよく乾くわぁ~と思いながら

東の空を見上げると、あらまっ!

真っ青な空にモクモクっとした雲が。

寒い間は筋を引いたような雲が多かったから

入道雲のようなのは久しぶり。

いよいよ初夏到来かしら。

それにしても、この雲、眉毛の出っ張りといい、

唇とあごの出っぱりといい、頭の形といい、

まるでゴリラそっくりだ、アハハ~と笑っていたら

ゴリラの目のあたりを飛行機が小さく横切って行った。

あの飛行機の小ささから見ると、巨大ゴリラだったんですね。

shine

さて今日は、というより、今日も今日とて簡単で作り易い作品をご紹介。

マリア・シナヤスカヤさん作の『 Little Island Kusudama 』である。

このタイプのくす玉は類型が多くて、unit fun が知っているだけでも6種類はあるが、

その中で一番有名なのは、何と言っても、パオロ・バセッタ氏のモジュラー・スターだろう。soon 作り方はこちらへ。

17202_modular_star 17203 17208

左がモジュラー・スター。右の2つはリトル・アイランド。どちらも30ユニット。

モジュラースターは正方形を使うが、今回のリトル・アイランドは1対2の紙を使う。

そのため、ユニットもグ~~ンと細長くなって、繊細な感じになる。

17204 17205 17206

基本的に糊は不要だが、紙の反発力で、5つの山が合わさる部分にどうしても穴が開く。

それにユニットが細いぶん、外れ易いので、気になる時は、多少、糊付けをした方が仕上がりが綺麗かも。

それ以外、難しい点は無し。15cm角の折り紙4枚で作れるし、折り方も簡単なので、

ササッと作れるわりに可愛いくす玉でございますよ。

Little Island Kusudama by Maria Sinayskaya (1:2長方形タイプ)soon 作り方はこちらへ。

shine

00103_little_islandランキングに参加中。ポチッとひと押し、お願いしま~すheart04happy01

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

2014年4月16日 (水)

171 むくげ B

B02今回は布施知子さんの「かわいい花のくす玉おりがみ

という本に載っている「むくげ」のBタイプを作ってみた。

前回のダリアは大失敗したので、

今回はちゃんとやらなくちゃ、というわけで、

きっちり、しっかり、丁寧に作った(つもり…sweat01)。

「かわいい花のくす玉おりがみ」という本には

2枚の折り紙を組み合わせて作る作品も多いが、

この「むくげ」は、ABCD全てのタイプが一枚で作れて、

折り方をちょっと変えるだけで、

模様の変化を楽しめるところがいいね。

shine

用紙は、縦横比1対2の30ユニット。17103_2

今回は、7.5×3.75cmで作ったので、

15cm角の折り紙なら、4枚で完成!

そのうえ、折り方も組み方も簡単。

仕事の合間に、ちょこちょこ作りたいという

多忙な方にも、ぜひおススメのくす玉なのであります。

shine

17102_2先日、友人から思いがけないプレゼントを頂いた。

英国から届いた大きな小包の中には

日々の暮らしのいろんなシーンで

ちょっとリラックスしたり、思わずニコッとするような

楽しいオモチャやいい香りの石鹸、パウダー、キッチングッズ、

美味しいお菓子が「春、いっぷく」の熨斗紙と一緒に収められていた。

このところ、少々暮らしに煮詰まっていたワタシ。

こういう心尽くしの贈り物って、う~~~~、泣かせるなぁ~~。

お陰様で、毎日、ちょこっと「春、いっぷく」しておりま~す。ありがとう~shinehappy01

shine

133_1009_20130114_1009ためしに参加中。ぜひ、ポチットお願いしま~すheart04

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

← 『133回 浮きポケットカール2013年1月14日アップ。

2014年4月 2日 (水)

170 ダリア Dahlia

17002_dalia最近、『幸拓』にはまってしまった。

この一行で、「実は私も…」という方も多いかもしれない。

なにせ、日本中に「アルコン」旋風を巻き起こした

芸達者な『幸』さまと、「人間なんてラララ~」で有名な

天下の(と、自分で言っているからしょうがない)『拓』さまが

二人で繰り広げる爆笑(おバカcoldsweats01 )ラジオ番組なのだから、

ファンも多いにちがいない。

なのに、私は先週まで、この番組の存在を知らず、

放送終了すら知らず、YOU-TUBEで一度聴いた瞬間から、

『幸拓』の穴にドド~~ンと落ちて、

今は毎晩、これを聞いて、アハハ、アハハ笑っている。

『落陽』歌ってくれないかなぁ~heart04

なんていう私の期待は全く無視されつつ

「幸」さまの「大声のオンチ」に抱腹絶倒になりながら

今回の作品を作っていたら、なんとまぁ、やっちまったじゃぁ、ござんせんかsign03

最後の最後になって、くっつかないぞぉ~~sign01

なんでぇ~~~sign03 と、じ~~っと見てみれば

そりゃぁそうだよ。トップの写真、見る人が見たら一発でわかる。17001

中心が6枚じゃんsign03

5枚じゃなきゃダメなのに、最初っから間違ってるぅぅ~~、しかも糊付けsweat02

50枚も折って作ったのに、ボツとは、とっほほのほ~~!

あんまりなので、悔し紛れに、一応それらしく撮影はしたが、

この写真は、今、話題の捏造・改ざんかsign02

裏には大穴。失敗作になっちまいました。

ああ、170回もやってるのに、この体たらく…

折り紙は冷静にやらなくちゃ、いかんね。

そうだ、今度から、『幸拓』を聞きながら組むのはやめよう。

というわけで、今回は「失敗作をアップして失礼しましたの巻」でした、失敬 coldsweats01sweat01

Dahlia by Tanya Vysochinasoon 動画はこちら。折り図はこちらへ。

上の『幸拓』のリンクは、ゲスト武田鉄矢氏のトーク炸裂で、最も『濃~い』一回です。大和撫子の方は要注意。

flair

161floristy20140107 ポチッとひと押し、お願いします happy01heart04

  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

161回の『Floristy』2014年1月7日アップ。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ