« 171 むくげ B | トップページ | 173 バーベナ D かぎ組 »

2014年4月26日 (土)

172 Little Island Kusudama

172014月26日、晴天。

東京の気温はぐんぐん上がって、5月中旬の陽気だとか。

お蔭で洗濯物がよく乾くわぁ~と思いながら

東の空を見上げると、あらまっ!

真っ青な空にモクモクっとした雲が。

寒い間は筋を引いたような雲が多かったから

入道雲のようなのは久しぶり。

いよいよ初夏到来かしら。

それにしても、この雲、眉毛の出っ張りといい、

唇とあごの出っぱりといい、頭の形といい、

まるでゴリラそっくりだ、アハハ~と笑っていたら

ゴリラの目のあたりを飛行機が小さく横切って行った。

あの飛行機の小ささから見ると、巨大ゴリラだったんですね。

shine

さて今日は、というより、今日も今日とて簡単で作り易い作品をご紹介。

マリア・シナヤスカヤさん作の『 Little Island Kusudama 』である。

このタイプのくす玉は類型が多くて、unit fun が知っているだけでも6種類はあるが、

その中で一番有名なのは、何と言っても、パオロ・バセッタ氏のモジュラー・スターだろう。soon 作り方はこちらへ。

17202_modular_star 17203 17208

左がモジュラー・スター。右の2つはリトル・アイランド。どちらも30ユニット。

モジュラースターは正方形を使うが、今回のリトル・アイランドは1対2の紙を使う。

そのため、ユニットもグ~~ンと細長くなって、繊細な感じになる。

17204 17205 17206

基本的に糊は不要だが、紙の反発力で、5つの山が合わさる部分にどうしても穴が開く。

それにユニットが細いぶん、外れ易いので、気になる時は、多少、糊付けをした方が仕上がりが綺麗かも。

それ以外、難しい点は無し。15cm角の折り紙4枚で作れるし、折り方も簡単なので、

ササッと作れるわりに可愛いくす玉でございますよ。

Little Island Kusudama by Maria Sinayskaya (1:2長方形タイプ)soon 作り方はこちらへ。

shine

00103_little_islandランキングに参加中。ポチッとひと押し、お願いしま~すheart04happy01

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

« 171 むくげ B | トップページ | 173 バーベナ D かぎ組 »

マリア・シナヤスカヤさんの作品」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
札幌も気温が上昇していて
朝晩の気温差に体調を崩さいかと心配sweat01

色合いが違うだけで同じユニットかと思いきや
種類が違うですね。なんと奥深いこと
今宵の気分は右端のブルーですけど
ユニットの形としては真ん中が好きですnote

cute mahiruさん、いつもコメントありがとうございます。

札幌はそろそろ桜の季節でしょうか。
東京では、お花見の頃は少し肌寒いのですが、
札幌では比較的暖かくお花見を楽しめそうで、いいですね。
今回のユニットは、似ているタイプが多くて
ちょっと見には、みんな同じに見えてしまいますが、
作ってみると、かなり違うんです。
残念なのは、その違いを、うまく撮影する腕が無いことですぅ~~とほほ…coldsweats01sweat01

師匠~、おこんにちわhappy01
GW中盤は少しお天気が崩れましたが、いかがお過ごしでしょうか。
後半はsunお天気も回復し、気温もup上昇するようですので、
お出掛けにはピッタリですね。

ご紹介いただいた作品ではなく、モジュラースターの方は、
以前作ったことありますねぇ。
似た折り方でも、基本形(正方形か長方形)が違うだけで、
微妙に変わってくるものなんですねconfident
私の気分も、右端のブルーですcoldsweats01

cute ともさん、おこんばんは。
GW、楽しんでますか~って、聞くだけ野暮?
いつも、ブログ、拝見してますよ。
さりげなくラブラブな感じheart04がとってもいいです。
モジュラースター、懐かしいでしょ。
3年も前ですから。
ブルーのは結構、人気があるんですけど
写真が下手で、くす玉さん、お気の毒。
実際はもう少し美人なんですが…coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/59532691

この記事へのトラックバック一覧です: 172 Little Island Kusudama:

« 171 むくげ B | トップページ | 173 バーベナ D かぎ組 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ