« 170 ダリア Dahlia | トップページ | 172 Little Island Kusudama »

2014年4月16日 (水)

171 むくげ B

B02今回は布施知子さんの「かわいい花のくす玉おりがみ

という本に載っている「むくげ」のBタイプを作ってみた。

前回のダリアは大失敗したので、

今回はちゃんとやらなくちゃ、というわけで、

きっちり、しっかり、丁寧に作った(つもり…sweat01)。

「かわいい花のくす玉おりがみ」という本には

2枚の折り紙を組み合わせて作る作品も多いが、

この「むくげ」は、ABCD全てのタイプが一枚で作れて、

折り方をちょっと変えるだけで、

模様の変化を楽しめるところがいいね。

shine

用紙は、縦横比1対2の30ユニット。17103_2

今回は、7.5×3.75cmで作ったので、

15cm角の折り紙なら、4枚で完成!

そのうえ、折り方も組み方も簡単。

仕事の合間に、ちょこちょこ作りたいという

多忙な方にも、ぜひおススメのくす玉なのであります。

shine

17102_2先日、友人から思いがけないプレゼントを頂いた。

英国から届いた大きな小包の中には

日々の暮らしのいろんなシーンで

ちょっとリラックスしたり、思わずニコッとするような

楽しいオモチャやいい香りの石鹸、パウダー、キッチングッズ、

美味しいお菓子が「春、いっぷく」の熨斗紙と一緒に収められていた。

このところ、少々暮らしに煮詰まっていたワタシ。

こういう心尽くしの贈り物って、う~~~~、泣かせるなぁ~~。

お陰様で、毎日、ちょこっと「春、いっぷく」しておりま~す。ありがとう~shinehappy01

shine

133_1009_20130114_1009ためしに参加中。ぜひ、ポチットお願いしま~すheart04

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

← 『133回 浮きポケットカール2013年1月14日アップ。

« 170 ダリア Dahlia | トップページ | 172 Little Island Kusudama »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

仕事の合間にちょこちょこ作りたい・・・
まったく多忙ではないですけれど
作るのは無理なので(技術&知力不足)
こうしてunit funさんの作られた
綺麗なユニットを見て満足させて頂きますwink

優しい思いやりいっぱいの
「春、いっぷく」で気持ち春色ですねnote

cute mahiruさん、いつもコメントありがとうございます。

最近は介護がちょっと忙しくて、折り紙に長い時間をさけないので、
仕事や家事や介護の合間にちょこちょこ作っています。
なので~、手抜き…sweat01って訳じゃないんですが、
どうしても、覚えやすいユニットが増えました。
複雑すぎるユニットだと、いつまでたっても本を手放せないので困るのね。
だけど~、
折り方が覚えられないのは、年齢のせいじゃないのぉ~~!という声も
(間違っちゃいないか…、おだまりっ!)

こんばんわ。
今回の作品(camera1枚目)、どこかで見た感じぃ~think・・・って思ったら、
マジンガーZだぁcoldsweats01
なんてお馬鹿なことを書き込みしてすみません。
3枚目のお写真は逆にheart04ラブリーだったので、
art色の組み合わせって面白いなぁ~と思ったのと、
人それぞれイメージの持ち方って違うんだなぁと実感。
先日父の法事の際、母方の叔母の話を耳にしました。
現在老人ホームに入居中ですが、
折り紙に凝っているようで、ホームのお仲間にも教えているそうです。
亡くなった祖母も折り紙好きで、よく折っていたのを思い出しました。
祖母、叔母、私と、折り紙で繋がっているんだなぁと嬉しくなりましたconfident

cute ともさん、コメントありがとうございます。

折り紙は老若男女を問わず、広く愛されていますね。
鶴や奴さんを折る具象の世界から、ユニット折り紙、
切り紙、教室の飾りつけなど、
日本人は折り紙の楽しみ方をよく知っているからなのでしょうね。
それに日本は、スーパーやコンビニなど
どこでも手軽に折り紙が買える珍しい国だそうです。
おばあさま、叔母さま、ともさんのお話shineをうかがって
折り紙はほんとに暮らしに息づいて、受け継がれているんだなぁと思いました。happy01

こんばんは。
ユニット折り紙は、折ろうと思って一度に折り上げようとすると飽きてしまいやすいですが、
ちょこっとした時間を見つけてちまちま折ると楽しいですよね♪

自分は、まず紙えらびでも迷うし(完成が思い通りに行くとは限らないのに)
折り紙を切るのが(正方形を半分ですら)苦手なので、
準備の段階からすでに時間をとられてしまって結構大変ですsweat01
春らしいユニットを折ろうと思ったのに春も終わりに差し掛かってしまいました……


本とかだとスルーなのに、unit funさんの紹介されている作品を見ると、折ってみたくなります。なぜだろう?
今は、薗部式ユニット五方十二面体に挑戦中です。

cute しいたけさん、コメントありがとうございます。

ユニット折り紙の楽しさを一人でも多くの方と共有したいと思って作ったブログですので、
ここでご紹介した写真を見て、折ってみようかなと思っていただいて
本当に嬉しく思います。
今、お作りになっている薗部ユニットの五方十二面体も
きっと、しいたけさんのブログで紹介される日がくるのでしょうね。
楽しみにしています。
それから、スライド重ね型ユニットの記事、興味深く拝見しましたshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/59469416

この記事へのトラックバック一覧です: 171 むくげ B:

« 170 ダリア Dahlia | トップページ | 172 Little Island Kusudama »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ