« 166 Cassiopeia | トップページ | 168 薗部ユニットで作る五方十二面体 »

2014年3月 7日 (金)

167 両面かめのこ凸型90枚組

16702_2介護が忙しくなったので、

ずいぶんお休みしてしまった。

更新しない間もご覧いただき

ホントにありがとうございますheart04

shine

今日は164回で作った

両面かめのこ凹型90枚組の凸型版を

作ってみた。と言っても、実はこれ、

浅田真央選手がソチで迫真のフリーを

披露した頃に作っていたもので、

忙しくてアップするのが遅れただけなんですけど…coldsweats01

shine

164回の作品は凹型なので、全体に窪んだスタイルだが、

今回は凸型だから、やっぱり、でっぱってる(当たり前か!)16701_2

でも、五角形の周囲を六角形が取り巻く形なので

緩やか~にでっぱってる感じ。

切頂正二十面体な~んて、

いかめしい名前の形だけど、凸型で作ってみたら

モッコリしていて、な~んか可愛いですね。

星が浮き出る配色にしてみました shine

用紙サイズは7.5×3.75cmの折り紙90枚。

ユニットの折り方は

布施知子著『ゆかいな多面体』に載ってま~す happy01heart04

shine

076electra20111226試しに参加してみました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

ポチッと一押しup、ぜひお願いします flair

« 166 Cassiopeia | トップページ | 168 薗部ユニットで作る五方十二面体 »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

今日のユニット、好きですshine
まぁ、正直いつも好みなですが( ̄ー ̄)特に雰囲気が好き
陰陽が有るというのか・・・
色合いだけじゃなくって、きっとモッコリして可愛い面も
凹凸感があっピンときたのかもしれません。

なんだか『好き』とか言いながら
うまく伝えられませんが直感型なのでご理解くだいbleah

cute mahiruさん、やさしいコメントありがとうございます。
直感型~、うんうん、分かるわぁ~~。
たしかに、私も、どこが「好き」かなんて、うまく伝えられないもん。
好きは好き。
mahiruさんのコメントで十分、伝わりましたよ。
そして、中学生の時に、あの先輩のどこが好きなの?と聞かれて
返事に困った日のことを思い出したunit funでした。
ありがとうheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/59252230

この記事へのトラックバック一覧です: 167 両面かめのこ凸型90枚組:

« 166 Cassiopeia | トップページ | 168 薗部ユニットで作る五方十二面体 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ