« 165 両面かめのこ凹凸混合組 69枚 | トップページ | 167 両面かめのこ凸型90枚組 »

2014年2月13日 (木)

166 Cassiopeia

16601_2いやぁ、すごい!

飛びながら上下左右にクルクル回転。

何事もなかったように着地して、

すぐ次の技を見せるなんて、

私なんかには、とても人間業とは思えないんだけど、

きっと彼らには、それほど大したことでもなくて、

「本来なら、もっとできたよ」と言うかのように

大喜びするコーチ陣をよそに、

淡々とした表情でポツンと座っている。

そういうところも、また面白い。

今までまったく知らなかったけれど、

今回の五輪で、日本には凄い10代がいるんだということが

分かって、何だかとっても嬉しくなった。

shine

今日は『カシオペア』を作って、日本の新しいスター・若きメダリストを祝福しよう。

作者はUniya Filonovaさんである。

Dscn9544 16604 16602

左がユニット。さほど複雑ではないので、すぐに覚えられるし、折り易い。

作ってみて、山形の稜線と星の形をシャープに折りだすのがコツかなと思った。

Dscn9550_2 Dscn9551 

ユニットが正確なら、サクサク組み上がる。

組むといっても、ユニットを開いて、二枚を合わせたら、折るだけ。

簡単なのに綺麗に仕上がる。まさに上出来のユニットなのだ。

サイズは5×15cmの30ユニット。折り紙を使用した。

Cassiopeia by Uniya Filonovasoon 写真による作り方はこちらへ。動画はこちらへ。

« 165 両面かめのこ凹凸混合組 69枚 | トップページ | 167 両面かめのこ凸型90枚組 »

海外の作家の作品」カテゴリの記事

コメント

うふっ♪わたくしも見ておりましたhappy01

金が決まったスイスの方の銀&銅と分け合いたい喜びと興奮をどこに持っていけばいいのやら困って目が泳いでる感がさらに日本選手をかっこよくしているわ!と思ったわたくし。

しかし15&18。
すごいわーん。

まだまだunitfunさまがスターを作る日々が増えますように!
Go!Go! JAPAN!!

やはり!そうでしたか( ̄ー ̄)ニヤリ
最初にサムネイルを見た時に
「もしやメダルを意識したのかな?」てピンときたんですconfident
それにしても不思議なユニット
不思議というのが適当な言葉かは?ですけど
すごくいろんな顔を持ち合わせたユニットに見えます。
可能性に満ちた若者達のように
喜び、挫折、夢、希望etc. 
このユニットを見ているとワクワクとした気持ちになるのも
またまた不思議な感覚ですwink

cute やはり、まだむ。さまもご覧になっていらっしゃいましたか。
日本の10代、すごいですよね。
夕べも、というより、今日の未明にもまた、
19歳の羽生選手がやりました!
歴代最高得点ですって。
夜中に興奮しちゃいました。
というわけで、寝不足なのに、今夜もフリーの試合が…。
まだまだ、早寝はできないようですぅ~~happy01

cute mahiruさん、こんにちは。

ユニットからメダルを連想してもらえて嬉しいなhappy01
スノボの10代の選手があんまり凄かったので、
メダル獲得crownを祝って作りました。
mahiruさんの仰るとおり、このユニットは顔が豊富ですね。
ちょっと向きを変えると、あれれ~三菱マーク?
こういうのも立体ならではの楽しみです。
前々回のかめのこのように、どこから見ても同じ顔のタイプは色で変化を、
今回のような七変化タイプは色数を減らして、形を強調するように心がけています。

こんにちは
男子のフィギュアスケートでもカシオペアが増えそうですね☆

一月に薗部ユニットの五方十二面体に挑戦し撃沈、30枚組と同じ組み方にしました・・・
それからしばらく手を出していなかったのですが、今回とても綺麗で簡単らしいものが紹介されていたので挑戦してみました
青3枚、薄紫9枚、濃い水色9枚、水色9枚で適当に組んでみ、何箇所か位置変えをしながら同じ色が隣り合わないように完成!!!
すごい達成感でしたヽ(*´∀`)ノ今後も色々な作品を楽しみにしています

cute ゾウヌードルさん、こんにちは。

完成おめでとうございま~す。
ブルー系の濃淡でしょうか。
同じ色が隣り合わないように組み合わせたなんて、
イメージするだけで綺麗な配色ですね。
これからも、作り易くて楽しめる作品をご紹介しますので
楽しんでください、ねhappy01
そうそう、五方十二面体は組み方にちょっとしたコツがあるんです。
めげずにチャレンジしてみてくださいheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/59121894

この記事へのトラックバック一覧です: 166 Cassiopeia:

« 165 両面かめのこ凹凸混合組 69枚 | トップページ | 167 両面かめのこ凸型90枚組 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ