« 163 マンドラゴラ Mandragora | トップページ | 165 両面かめのこ凹凸混合組 69枚 »

2014年1月28日 (火)

164 両面かめのこ凹型90枚組

16401_2初めての作品を作る時、いつも試作をして

紙の厚さや配色を調整してから本番に

入るのだけれど、その時のユニットは

試作なので、たいていの場合、

仕上げずに、お役御免になる。

そういう、試作のユニットが、

ティッシュの箱一杯、溜まったので

何か完成品を作って、もう”ひと花”

咲かせてあげることにした。

というわけで、今日は久しぶりに

日本の作家の作品を作ってみた。

布施知子さん作の『両面かめのこ凹型立体90枚組である。

五角形の周りに六角形が5つ並ぶ、切頂正20面体という形。16404_4

用紙サイズは3.75×7.5cm。

すでに折り線がついた紙の寄せ集めなので、色はバラバラ。

こういう時は、配色なんて考えないで

おみくじ方式で、遊びながら組もうっと。

ユニットを90個折ったら、全部、箱に入れて、一個ひく。

何色が出るかなぁ~~flair

偶然まかせも、たまには、いいよね。

shine

16405_2反故紙のため、強度が弱くて、

引っ張る力に耐えられないので、糊付けしたら

頑丈な仕上がりになった。

偶然の産物にしては、色もけっこうカワイイくて

よかったぁ~(って、自画自賛ですね)

このユニットはホントに簡単なので、90枚でも

苦にならない。Unitfunが大好きなタイプなのね。

布施知子著の『ゆかいな多面体』に載っているので

ぜひ、作ってみて、ね happy01heart04

« 163 マンドラゴラ Mandragora | トップページ | 165 両面かめのこ凹凸混合組 69枚 »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

カラフルsign01カラフルsign03
見ているだけで元気がバンバン出てきちゃう感じです( ̄ー ̄)ニヤリ
意外に偶然が、普段考えて作るのとは違った良さがあるのは
パッチワークでもある事なんです。
『絶対にミスマッチ』と思い込んで加えた1色が
すご~く効果的だったりbleah
考えのつかない何かに出会える。これも手作りの楽しみですねnote

cute shine考えのつかない何かに出会える~~shine
う~~、mahiruさん、ステキ~~pencil(メモメモ~)
パッチワークの世界にもあるんですね。
手作りの楽しみにはいろいろあるでしょうが、
やっぱり、意外性の発見
『絶対にミスマッチ』と思い込んで加えた一色がすご~く効果的だった、って
そういう発見があると、何だか得したみたいで、楽しくて、
俄然、やる気スイッチONflairになっちゃいますよねhappy01

師匠、おこんにちわhappy01
試作品とはいえ、無駄にせず大事にとっておき、
新たなshine作品に生まれ変わらせる、『エコ&リユース』素晴らしいです。
mahiruさんのおっしゃる通り、flairミスマッチも一つのアイディアですね。
試作だからいろいろ冒険もできるし、
それを納得がいけば完成品にすることもできますもん。
もの作りに決まりごと(ベースはあっても)なんて無いのですから、
おおいに想像を膨らませ、もの作りに励みましょうhappy01scissors

cute ともさん、おこんにちはsun

さっき、ともさんちのお玄関のパンジーを拝見してきました。
お花がちょっとあるだけで、パ~ッと春が来たようで、いいですね。
私も早速、お花屋さんへGO~!
やっぱり黄色は欲しいですよね。
お花の色合わせも、折り紙と同様に楽しいことですね。
「もの作りに決まりごとは無い」
大賛成で~す!
折り紙もそうですが、今日はこの気持ちで、寄せ植えを作ることにしますねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/59025876

この記事へのトラックバック一覧です: 164 両面かめのこ凹型90枚組:

« 163 マンドラゴラ Mandragora | トップページ | 165 両面かめのこ凹凸混合組 69枚 »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ