« 155 正二十面体 | トップページ | 157 Cool Snowflake の基礎編 »

2013年12月 2日 (月)

156 Cool Snowflake

15601見つけちゃった!

最近、目新しい組み方に出会うことが少なくなって

何となく新鮮味に欠けるなぁ…と思っていたら、

見つけました、これ!

フランシス・オウさん作の『 Cool Snowflake 』。

とにかく、組み方が面白い。

鍵の手状の部分をもう一枚にひっかけて

しっかりロックするやり方で、

6ユニットを正しくロックすると、

ガシっと組み合わさって(←写真の中心部分)全然外れない。

全然外れないから、先端部分を扇型にしても平気だし、

例えば、細長~い長方形を使えば、天地の両側で組んで、くす玉を作ることもできる。

P1030926 P1030929 15605

写真左の点線は折り方。扇型の部分もすべて一枚の紙で作る。

リングは普通、真っ平になるのだが、これは扇のぶんだけ盛り上がって、ちょっと立体的になった。

15×7.5cmの折り紙6枚組。用紙サイズが1対2なので、どんな大きさでも自由自在だ。

詳しい作り方は soon 動画サイトで見てね。

15603  15604

今日は同じ色の折り紙で2タイプ作ってみた。この二枚はトップの写真と表裏が逆で、白い面が表に出るパターン。

黒いバックに映えるなぁ。↓下はトップの写真の裏面である。

15602_4shine

裏白の折り紙で作っても綺麗だけれど、

派手な包装紙や両面折り紙を使えば、もっと華やかになると思う。

動画サイトは赤と緑で紹介しているので、

クリスマスの飾りにも使えるかも。

今回、ご紹介した作品はバリエーションなので、

当然、基本形もあって、そちらもシンプルで素敵。

アレンジもできるので、近日中にアップしようと思う。

いつもは立体を作っていたけれど、たまには平面もいいね happy01

shine

これまでに作った平面作品の一部をご紹介。

013220110321   021_20110502  11301_3  

左:『013 もう一度、鶴の輪』より、フランシス・オウさん作の「 Peace Crane 」。

  簡単で、カワイイ。soon 作り方動画はこちらへ。

中:『021 空飛ぶ思い…羽のあるハート』より。

  フランシス・オウさん作の「 Origami Heart with Pleated wings

  soon 作り方の動画を見つけたけれど、最後の処理がちょっと違うみたい…。

右:『113 年賀葉書の鍋敷き』。検索すると、折り方を紹介したサイトは沢山ある。

  unit fun は soon こちらにお世話になりました。

« 155 正二十面体 | トップページ | 157 Cool Snowflake の基礎編 »

フランシス・オウさんの作品」カテゴリの記事

コメント

こんばんわぁ!
画像を見た瞬間”鳳凰だsign01”とピンときてflair
次の瞬間、ポケモンの新種のモスターみたいって
ユニット経験なしの私の発想力は小学生並ですcoldsweats01

今までの平面作品とは、違ったイメージなんですね。
奥深いユニットの世界、今日も楽しませて頂きましたnote

cute mahiruさん、ありがとうございます。

”鳳凰shine”なんて、すんごい!
とても思いつきませんでしたが、言われてみると、いい感じ。
なんだか少し立派なものに見えてきました(な、わけ、ないか)

ポケモンの新種のモンスター、私も知ってますよ。
うちのチビッ子にえんえん説明されましたから。
とても、覚えられませんでしたけど、トホホ~~happy01sweat01

はじめまして
ユニット折り紙の画像検索をしていて“これだ”と思いました
さっそく制作!うさぎもつくりました
これからも遊びに来たいと思います^^とても楽しかったです♪

cute ゾウヌードルさん、こんにちは。

楽しいコメントありがとうございます。
「さっそく製作!うさぎもつくりました」なんて、
ニコニコしたコメントshineで、とっても嬉しいです。
興味をひかれる作品に出会うと、
ワクワクしますね。
私も、ゾウヌードルさんと同じワクワク感で
この作品を作りました。
これからも楽しみましょうねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/58684262

この記事へのトラックバック一覧です: 156 Cool Snowflake:

« 155 正二十面体 | トップページ | 157 Cool Snowflake の基礎編 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ