« 152 合体ユニット | トップページ | 154 牡丹 »

2013年10月13日 (日)

153 Ruby Flower

16201_410月13日、晴天sun

夏の間、猛暑で母が体調を崩してしまったので

ブログをお休みしていたが、ようやく回復して

一段落ついたので、今日から再開!

また、いろんな作品をご紹介しましょうっと。

まずは、unit fun が大好きな Natalia Romanenko

ナタリア・ロマネンコさん作の『 Ruby flower 』。

組み方が簡単なわりに仕上がりが綺麗~!

それが大好きの理由。ユニット折り紙の中には、組み方が複雑で、

組んでる途中で、頭が混乱しそうなタイプも多く、

それはそれで「挑戦意欲」をそそられるけれど、

どちらかといえば、マニアックな感じがする。

やっぱり、5、6枚組めば、あとはスイスイ進んで 16203_3

仕上がりの形や模様が容易に予想できるタイプが好きだなぁ。

だって、そういうのだと、初心者も、マニアも、子供も、お年寄りも

みんなで楽しめますもの。

16206今回は折り紙の裏の模様が出るので

水玉と縞模様の両面折り紙を使ってみた。

ユニット数はいつもと同じ30枚だが、

サイズは、5cm×7.5cmの長方形。

15cm角の折り紙を三等分する折り方もあるけれど

手間なので、unit fun は定規で測る。天地を5cmずつ測って切れば、

あとは折るだけで、5cm×7.5cmの長方形になるから、その方が手早い。

組み方だけでなく、折り方も簡単。短時間でユニットが作れるというのも、意外と大事なのよね。

soon 作り方:動画はこちらへ。写真で解説する折り方はこちらへ。

shine

16205今回、ご紹介した『 Ruby flower 』は、ニックロビンソンさん作の

Ruby Unit 』にヒントを得て作った改良作だとか。

その『 Ruby Unit 』が←こちらで、A版の紙から作る。

上の『 Ruby flower 』ほど派手ではないが、

ゴズゴズっとした感じが面白いなあと思ったので

ワンちゃんにゴロゴロしてもらいました。

見た目はシンプルだけど、こっちの方が難しかった。

soon ルビー・ユニットの作り方はこちらへ。Ruby Unit by Nick Robinson.

皆さんも、ぜひ作って楽しんでみて、ね heart04

shine

fuji 去年の今頃はこんなのを作ってました happy01

12506_2125回 Clover Kusudama

マリア・シナヤスカヤMaria Sinayskaya )さん作。

今回のルビーフラワーと同じ折り紙を使っています。

こちらも作り易くて、おすすめ!

soon 折り図はこちらへ。

« 152 合体ユニット | トップページ | 154 牡丹 »

ナタリア・ロマネンコさんの作品」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
お母様、大丈夫ですか?
秋になってもまだ暑い日が続いたり・・・
体調管理が本当に難しいですから、お大事になさって下さいね。

キャ~可愛いユニットnote
ドット&ストライプ・・・そしてピンク(ですよね?)この色合わせが
このユニットとピッタリで可愛さ倍増lovely

cute mahiruさん、こんばんは。

10月も半ばだというのに、日中は30度近くもあって、
洗濯物を干しているだけで、日焼けしそう…秋はなかなか来ないですね。
そちらはいかがですか?

お陰様で、母は元気になりましたが、なにせ天候が不順なので、
mahiruさんの仰るとおり、風邪などひかないよう気をつけています。

今回の折り紙は100円ショップで売っているものなんですが
お値段の割にはカワイイですよね(紙に助けてもらってます!)


師匠~、おはようございま~す。
朝からsun能天気で、相変わらず不出来な弟子でございますぅcoldsweats01
今年の夏も暑かったですねぇ。9月は比較的涼しかったので、残暑は無い?
と思っていたら、ここに来て残暑でしたね。
お母様の体調はいかがですか?
健康体な人ですら熱中症になったりしますし、お母様だけではなく師匠も
体調を崩されたのではないですか?
人(お母様)の事は気にかけることはできても、自分のことは後回しになってませんか?
お母様を大事になさるように、ご自分のことも大切になさって下さいませ。
私がアドバイスするまでもないでしょうがcoldsweats01
久し振りの作品、とってもlovely可愛らしいですね。
師匠は相変わらずart色の、柄の組み合わせの魔術師でございます。
この夏から「断捨離」を実行中ですが、先日子供の頃に買ってもらった折り紙が、
大量に出土(?)してきました。
あまりの量だったので、近くの保育園にpresent寄贈(こっそり)してまいりました。
子供たちにも、折り紙を楽しんでもらいたくて・・・。
私も少し手元に残した折り紙で、何か作品を作ろうと思います(今度こそcoldsweats01)。

cute ともさん、こんにちは sun
いろいろご心配いただき、いつもありがとうございます。
自分のことを後回しにしていること、たしかに多いですね。
たとえば、お掃除。
母の居室がある一階は来客も多いので、いつもピカピカにしておりますが、
二階・三階と上がるにつれて、次第に汚れが…。
三階の私の部屋は一番最後になってます。
なので、私もプチ断舎離をしましたよ。
ともさんのように、大量ではありませんが、以前、叔母に貰った千代紙が出土しました!
ちょっとラッキーでした。
ともさんの大量出土品(折り紙)は今頃きっと、保育園の皆さんが楽しんでいらっしゃることでしょう。
良い事をなさいましたねshine

こんばんは。
お母さまの体調が良くなってよかったですね。

秋になりだんだん涼しくなって来たと思ったら最も遅い真夏日になったり、
台風が来て気圧が変わったりで、自分は体調がおかしくなりそうですdown
unit funさんもご家族の方もお大事になさって下さいsweat01

今回のユニットは縞模様のイリュージョンな感じと水玉のお星さまが可愛らしいのがおしゃれですね♪

おかえりなさ~い。復活!、おめでとうございます。
とはいえ、無理せずに、細く長く、素敵な作品発表を期待していますよ~。
お大事に・・・。

さて、今回の作品ですが・・・、
1枚目の写真は、緑の中の赤い花のイメージだと思いますが、
縞々の感じからか、「ジャングルの中のカラフルな大蛇!」をイメージしてしまいました。
いい意味で、それくらい、生々しく感じました。床上の写真だと、普通なのですが・・・。
不思議です・・・。

そうそう、
私も、近々、恐竜の折り紙をブログ掲載します。

cute しいたけさん、コメントありがとうございます。

ときどきブログのお作品、拝見しておりますよ~happy01
今回、私が使った折り紙は、もしかして、
『チェッカーランタン』という作品でお使いになったのと色違いかしらflair…なんて、
いろんなことを思いながら、楽しませていただいてま~す。

今夜から明日にかけて、東京は台風だとか。
なんだか気温が安定しなくて、いやですね。
お互いに風邪などひかないようにしましょうねshine

cute hologon16mmさん、コメントありがとうございます。

オッ、恐竜の折り紙、登場ですか!
楽しみですねぇ。
私も、ココログのお仲間から良い本を紹介していただいて、作っているのですが、
これがなかなか、うまくいかない。
マンモスを作ったつもりなのに、家族はみんな、「アフリカ象?」だって。
でもこれ、本のせいじゃなくて、腕のせいです、トホホcoldsweats01sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/58375631

この記事へのトラックバック一覧です: 153 Ruby Flower :

« 152 合体ユニット | トップページ | 154 牡丹 »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ