« 2013年7月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年8月

2013年8月14日 (水)

152 合体ユニット

15201_2先日、夏休み中の小学生にも作れる作品を

載せてほしいというご要望があったので、

今日は小さくて可愛い作品をご紹介しよう。

名前は……、実はこれ、前に友人に習ったので、

名前は分からない。とりあえず『合体ユニット』としておいて、

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご一報を。

海外の作家の作品ではないかと思うのだけど。

ユニットの折り方はとっても簡単。

あっという間にできるよ。

必要なものは、正方形の紙24枚。

ユニットは台になる紙と色紙の2つで1セットで、これを12個作る。

台は組むと見えなくなるので、メモ用紙でも何でもOK。ただし、薄くてクタクタした紙は組みにくいので不可。

ここでは5cm角の折り紙を使った。

では、スタート。15212

15202  15203

まず、左の台を12個作る。

正方形の紙の裏を上にして、対角線2本をそれぞれ谷折りして開き、次に縦横十文字に山折りにして開く。

表に返して、折り線のまま形を整えれば完成。

右の色紙は、紙の表(色の面)を上にして、台の折り方の、谷折りを山折りに、山折りを谷折りに変えるだけで完成する。

15204 15205 15206

台と色紙が完成したら、ふたつを合体!台と色紙は同じ折り方の表と裏なので、ピタッとおさまる。

15207 15208 15209

15211写真上左:茶色のでっぱりを中に折って、台と色紙を固定させたら、

写真真ん中のように折り線をつけて、ユニット完成。

写真上右のように、差し込みながら組んでいく。

←左:ユニットを3個組んだらこんな形になった。

shine

15213_2このユニットは、ポケットがあるだけで、ツメが無いので外れやすい。

組みにくい時は、爪楊枝の先で少し糊をつけた方がいいかも。

今回は立法八面体に組んだが、別の立体も組めるのかな?

ちなみに、五角形は角度に無理があって組めなかった。

組み方によって、ユニットの枚数も変わるので、いろいろと遊んでみて、ね heart04

shine

ご紹介が遅れましたが、過日、Diceさんが作者に関する情報をコメント欄に寄せてくださいました。

これと同じユニットを三角形の用紙で考案した作家さんもいるとか!

興味深い記事です。ぜひ、コメント欄をご一読ください。

Diceさん、ありがとうございました。感謝 heart04happy01

shine    shine   shine

soon おまけ。こんなものも作りました(折り方つき)。自由研究におひとつ、いかがでしょう sun

A05modular_star  04620110903  064_9020111110  09701 

一番左:014 モジュラースター折り方講座。ユニット折り紙の定番中の定番。

左から2番目:046 薗部の積み木。木製玩具の薗部ユニット版。

左から3番目:064 箱にするぅ~? 90度ユニットで手軽に箱が完成。人気記事ランキング常時ベスト10入り!

一番右:097 つんつんリング。これは簡単。コースターに最適flair

2013年8月12日 (月)

151 薗部ユニットのアレンジ

15101_5炎暑、酷暑、灼熱の東京……

朝のラジオ体操の時から、すでに熱風気味で

とにかくもう暑~~~い!

でも、そんなことばかり言ってもいられないので

林の中のサイクリングにお邪魔してみました。

(どうやっても写真が暗くて、悲しいわ…トホホ)

家族でどこに行くのかな?

パパと向い合せに座っている女の子がカワイイですね。

shine

今回は、薗部ユニットのアレンジ、12枚組。P1030772

暑い時は手早く作れる薗部ユニットが有難い。

普通の薗部ユニットだと、色が面で出て、少々暑い感じなので、

ちょっとアレンジして、涼しい感じにしてみた。

shine

こちらは簡易式薗部ユニットの12枚組。soon 簡易式薗部ユニットの作り方はこちらへ。

151w_2  151x_2  151d

151e上の左と右は同じデザインで、紙の表裏を逆さまにしたもの。

サイズはトップの作品もこちらも、5cm角。

上の右がユニットの折り方で、それを←左のように折れば完成。

とってもちっちゃいから、『激ス~』にも乗っちゃうのよ。

P1030773 shine

一緒に写っている左側の緑のは、ナタリア・ロマネンコさん作の

Floral Sonobe』という作品で、これも本来は30枚組なのだが、

猛暑につき、18枚省略して12枚組にしたら、

あんまりフローラルじゃなくなっちゃった。

そのうち30枚組を作ったら、そのとき詳しく、ね heart04

2013年8月 5日 (月)

150 Blintz 六つ巴の五角形

150101_2今日は150回目の記事。

節目の回なので、大好きな作品を作ろう。

というわけで、今回は Tung Ken Lamさん作のブリンツ

正式名称は「Blintz Icosidodecahedron」。

Icosidodecahedron とは20・12面体の意味で、

正五角形の5つの辺に正三角形が隣接し、

その正三角形がまた別の正五角形に隣接していく形を言う。

左の写真の中心に開いたように見える部分が正五角形で、

その周囲に三枚で組んでいる部分が正三角形をあらわす。

仕上がりの図形を知っていると、組む時にイメージしやすいのだが、

でもまあ、そんな理屈は大して重要じゃない。

要は、5枚の周りには3枚を組むのだと意識すれば大丈夫。

4枚や6枚は決して組まないでね。150103_3

shine

6色×5枚の30ユニット。今回は8.2cm角のブロックメモを使った。

互いに引っ張り合う力が強いので、厚めの紙がおすすめ。

Blintz Icosidodecahedron by Tung Ken Lam で検索するとPDFの折り図あり。

完成すると、6つの正五角形が全て交差する形が出現して、

大いに達成感あり。

shine

この手の交差する折り紙が好きで、折に触れて、いろいろ作ってきた。

『 』の中が掲載ページ。正式名称の次が作り方リンク。

018_tuvwxyzrectangles_20120412  025_20110526  029_wxyztriangles_20110616

左:『018 たんぽぽ』 正式名称:TUVWXYZ rectangles(折り図)

中:『025 四つ巴の三角形』 正式名称:4 Intersecting Triangles(只今リンク切れ)

右:『029 続 四つ巴の三角形』 正式名称:WXYZ-Triangles(折り図)

05704  00d  Sz_stars03_060101  

左:『057 四つ巴の三角柱』 正式名称: 4 Intrerlocking Triangular Prisms(動画)。

中:『048 スパイラル』 正式名称:スパイラル(動画あり)。

右:『060 惚れてるウニ』 正式名称:STUWXYZ-Star(折り図)。 

082_six_intersecting_squears_201201  001  12101

左:『082 六つ巴の正方形』。 正式名称:Six Intersecting Squares(動画)

中:『100 FIT』。 正式名称:Five Intersecting Tetrahedra(動画)

右:『121 八面体十字』。 正式名称:Octahedral Cross(動画:早すぎて見にくい)

shine

それから、こちらのサイトは、今では未公開になったらしい折り図が載っていて貴重だ。

どれも、慣れるまでは難解で、大いに頭を悩ますが、

コツをつかむと、これがもう、やみつきになること請け合い。

おとなの夏休みに、おひとつ、いかがでしょう heart04

shine

追記:最近、多忙で、久しぶりにアクセス件数をチェックしたら

しばらく前に50万アクセスを超えていました。

皆さま、いつもご覧いただきまして、ホントにありがとうございま~すsunhappy01

« 2013年7月 | トップページ | 2013年10月 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ