« 150 Blintz 六つ巴の五角形 | トップページ | 152 合体ユニット »

2013年8月12日 (月)

151 薗部ユニットのアレンジ

15101_5炎暑、酷暑、灼熱の東京……

朝のラジオ体操の時から、すでに熱風気味で

とにかくもう暑~~~い!

でも、そんなことばかり言ってもいられないので

林の中のサイクリングにお邪魔してみました。

(どうやっても写真が暗くて、悲しいわ…トホホ)

家族でどこに行くのかな?

パパと向い合せに座っている女の子がカワイイですね。

shine

今回は、薗部ユニットのアレンジ、12枚組。P1030772

暑い時は手早く作れる薗部ユニットが有難い。

普通の薗部ユニットだと、色が面で出て、少々暑い感じなので、

ちょっとアレンジして、涼しい感じにしてみた。

shine

こちらは簡易式薗部ユニットの12枚組。soon 簡易式薗部ユニットの作り方はこちらへ。

151w_2  151x_2  151d

151e上の左と右は同じデザインで、紙の表裏を逆さまにしたもの。

サイズはトップの作品もこちらも、5cm角。

上の右がユニットの折り方で、それを←左のように折れば完成。

とってもちっちゃいから、『激ス~』にも乗っちゃうのよ。

P1030773 shine

一緒に写っている左側の緑のは、ナタリア・ロマネンコさん作の

Floral Sonobe』という作品で、これも本来は30枚組なのだが、

猛暑につき、18枚省略して12枚組にしたら、

あんまりフローラルじゃなくなっちゃった。

そのうち30枚組を作ったら、そのとき詳しく、ね heart04

« 150 Blintz 六つ巴の五角形 | トップページ | 152 合体ユニット »

薗部ユニット Sonobe Unit」カテゴリの記事

コメント

とっても小さなユニットですねconfident
ちょっぴり不思議なカタチで色使いで
表情が変わって見えるのが(・∀・)イイ!

サイクリングのクロスステッチとっても素敵shine
林の中を走って、枝を持ち帰ったのかな?
焼き芋でも焼くのかなぁ~なんて食いしん坊の想像(笑)

cute mahiruさん、こんばんは。

「焼き芋」って楽しいですね。
デンマークの人が焼き芋をやっているところを想像して
思わず笑っちゃいました happy01^^pupu~~

最近、何度か、新しいユニットに挑戦してみたのですが、
ユニットが複雑で何度も折るので、一つ作るのに5~6分もかかってしまい、
暑さも加わって挫折してしまいました。
なので、すぐ作れる薗部ユニット、というわけです(手抜きじゃないですぅ~sweat01

こんばんわ。毎日暑いですねぇcoldsweats01
熱中症対策を忘れずに、日々元気に過ごして参りましょう。
師匠ゴメンなさい(先に謝っておきます)。
弟子を自負しているのに、素敵な作品よりも、
敷物に使っているクロスステッチが気になって気になって仕方ありません。
↑mahiruさんの、焼き芋にも1票入れたいところですが、
先日訪れた軽井沢をイメージ致しました。
昔は避暑地と言われた軽井沢ですが、最近はそうでもないですね。
確かに朝晩は涼しいですが、日中は暑い暑いcoldsweats02
そんな軽井沢ですが、別荘地の森の中を親子でbicycleサイクリングgood~。
「あの別荘いいわねぇ?」「うちには無理だよ」なんて、
貧乏人の会話がイメージされてしまうアホな弟子でございます(;´д`)トホホ…

cute ともさん、こんばんは。

軽井沢別荘めぐりの会話、わかりますわぁ~~。
きっと誰でも一度ぐらいは、同じようなことを話した経験があるのでは。
ちなみに、田園調布在住の私の友人は、よく知人にせがまれて、
車で近所の有名人邸宅巡りをさせられていますもの。
shine
あの刺繍は『緑の白樺林』というデザインで、30年以上前に作りました。
文化出版局から発売された『デンマークのクロスステッチ Ⅲ 四季のくらしと窓辺の花』
という本に載っています。
紺色の枠は9センチ角で小さいので、「四季のくらし」を散らして、テーブルクロスに仕立てました。
チャンスがありましたら、ぜひ本をご覧くださいませ(廃版じゃないといいのですが…)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/57977603

この記事へのトラックバック一覧です: 151 薗部ユニットのアレンジ:

« 150 Blintz 六つ巴の五角形 | トップページ | 152 合体ユニット »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ