« 149 バルーンフラワー | トップページ | 151 薗部ユニットのアレンジ »

2013年8月 5日 (月)

150 Blintz 六つ巴の五角形

150101_2今日は150回目の記事。

節目の回なので、大好きな作品を作ろう。

というわけで、今回は Tung Ken Lamさん作のブリンツ

正式名称は「Blintz Icosidodecahedron」。

Icosidodecahedron とは20・12面体の意味で、

正五角形の5つの辺に正三角形が隣接し、

その正三角形がまた別の正五角形に隣接していく形を言う。

左の写真の中心に開いたように見える部分が正五角形で、

その周囲に三枚で組んでいる部分が正三角形をあらわす。

仕上がりの図形を知っていると、組む時にイメージしやすいのだが、

でもまあ、そんな理屈は大して重要じゃない。

要は、5枚の周りには3枚を組むのだと意識すれば大丈夫。

4枚や6枚は決して組まないでね。150103_3

shine

6色×5枚の30ユニット。今回は8.2cm角のブロックメモを使った。

互いに引っ張り合う力が強いので、厚めの紙がおすすめ。

Blintz Icosidodecahedron by Tung Ken Lam で検索するとPDFの折り図あり。

完成すると、6つの正五角形が全て交差する形が出現して、

大いに達成感あり。

shine

この手の交差する折り紙が好きで、折に触れて、いろいろ作ってきた。

『 』の中が掲載ページ。正式名称の次が作り方リンク。

018_tuvwxyzrectangles_20120412  025_20110526  029_wxyztriangles_20110616

左:『018 たんぽぽ』 正式名称:TUVWXYZ rectangles(折り図)

中:『025 四つ巴の三角形』 正式名称:4 Intersecting Triangles(只今リンク切れ)

右:『029 続 四つ巴の三角形』 正式名称:WXYZ-Triangles(折り図)

05704  00d  Sz_stars03_060101  

左:『057 四つ巴の三角柱』 正式名称: 4 Intrerlocking Triangular Prisms(動画)。

中:『048 スパイラル』 正式名称:スパイラル(動画あり)。

右:『060 惚れてるウニ』 正式名称:STUWXYZ-Star(折り図)。 

082_six_intersecting_squears_201201  001  12101

左:『082 六つ巴の正方形』。 正式名称:Six Intersecting Squares(動画)

中:『100 FIT』。 正式名称:Five Intersecting Tetrahedra(動画)

右:『121 八面体十字』。 正式名称:Octahedral Cross(動画:早すぎて見にくい)

shine

それから、こちらのサイトは、今では未公開になったらしい折り図が載っていて貴重だ。

どれも、慣れるまでは難解で、大いに頭を悩ますが、

コツをつかむと、これがもう、やみつきになること請け合い。

おとなの夏休みに、おひとつ、いかがでしょう heart04

shine

追記:最近、多忙で、久しぶりにアクセス件数をチェックしたら

しばらく前に50万アクセスを超えていました。

皆さま、いつもご覧いただきまして、ホントにありがとうございま~すsunhappy01

« 149 バルーンフラワー | トップページ | 151 薗部ユニットのアレンジ »

Tung Ken Lamさんの作品」カテゴリの記事

コメント

こんばわぁ~
150回を記念すべき華やかなユニットとお見受けしました( ̄ー ̄)ニヤリ
それにしても複雑~
たぶん見る方が見ると、理解も出来るのでしょうが・・・私には無理かなbleah
でも、とっても綺麗です。
作り方も仕組みもわからなくても仕上がったユニットを見て
心から「キレイ」「いいな~欲しい~」そう思う気持ちが大切ですよねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

大作ですね~~。

沢山、紙が刺さっている感じ!が、いいです。
色が優しい色合いなので、トゲトゲしくもなく、優雅です。

トゲトゲしさを強調するとすれば、銀紙を使うといいかもしれません。
金色だとクリスマスの飾りにもなるかな~。

以上、私の妄想でした・・・。

cute mahiruさん、こんにちはsun

mahiruさんの仰るとおり!
心の目で見て、感じるのが一番ですよね。
だって、まずは何かを感じなければ、何も始まりませんもの。
誰かの作品を拝見して、「わぁ、すてきheart04」と感じることで
自分の中に、新しいイメージが育っていくこともあるはず。
私もそんな気持ちで、いつも、mahiruさんの作品を拝見しています。
(今日のコメントは二人ともスゴイね。ぜんぜん、とほほ…じゃないも~~ん:自画自賛sweat01

cute hologon16mmさん、こんにちは。

いつも素敵な妄想、もとい、『アイデアflair』ありがとうございます。
実は、そうなんです。
クリスマス用に、金や銀はどうかな…と思って、やってみたんですが
ユニットが引っ張り合う力と対抗できる、力強い金銀紙が見つからなくて
今のところ、実現していないんです。
現在、候補に挙がっているのは、恐竜などを作る、渋い金銀紙なんですけど。
時間のある時に、紙屋さんを回ってみようと思っています。

はじめまして。いつもブログを拝見してます。
今日家に帰ってからこの記事を見まして、「これは!」と思い早速作ってみました。
千代紙の単色で作ってみました。

最後の方、組みにくかったです。15センチ角の紙を使ったのに…
レース針で隙間を拡げながらどうにか組みました。
8.2cm角の紙、組むの難しくなかったですか?

師匠~、祝sign03150回記念でございますぅ~happy01
継続は・・・と申しますが、50万アクセスとは驚きでございますΣ(゚Д゚)スゲェ!!。
師匠のお人柄と、作品の素晴らしさの賜物でございますね。
不出来な弟子は、相変わらず(;´д`)トホホ…でございますが、
お盆(父の新盆)も近いので、何か作ろうとは思うものの、
重たい腰(お尻はちっさいけどcoldsweats01)はなかなか上がりません。

それにしても、改めて揃えて拝見させていただくと、
幾何学的な作品を随分と作られたのですねぇ。
スパイラルは懐かしいですね、私も作りましたscissors
ウニはとうとうお蔵入り(ゴミ箱行きともいう)してしまった作品です。
師匠の作品は、art色や柄、紙の質感etcの組み合わせも素敵なので、
作ってみた~いhappy02と思わせる作品が多いのですが、
実際は難しく(幾何学的なものは特に)、でもそんな作品を作ってしまう
あなたは『すごいhappy01good』。
これからも、素敵な作品を作り、私たちの目を楽しませて下さいませ。

cute みんみんさん、こんばんは。

いつもご覧いただきありがとうございます。
また今日はコメントも入れていただいて、とても嬉しいですhappy01
ブリンツをさっそくお作りになったと書いてくださいましたので
私もさっそく、みんみんさんのサイトに伺いました。
素敵な作品が盛り沢山ですね。
全部、拝見しちゃいました。
『組み木』なんて、私のよりずっときれいで、いいですね。
ブリンツに限らず、この手の「交差」系は最後が組みにくいんですよね。
『頭に来て、屑箱にポイ』しそうになったお気持ち、よ~く分かりますcoldsweats01sweat01
私もいまだに組みにくくて、爪楊枝やら木べらやら、小道具を駆使しております。
これからもよろしくお願いいたしますheart04

cute ともさん、いつも元気の出るコメントありがとうございます。
そうでしたねぇ。
もうじき、お父上の新盆ですね。
新盆って、な~んか、しみじみとして、いつものお盆とは違う特別な感じがあった気がします。
ともさんのお宅では、お姉さまご一家もいらして
きっと皆さんで賑やかにお迎え火を炊かれるのでしょうね。
shine
スパイラル、改めて見てみたら、二年前の夏だったんですね。
懐かしい!そして、時の経つのは早い!
(その割に上達していないなんて、言わないでちょんまげ~~sweat01
ともさんも、いつかお暇ができましたら、また、付き合って下さいましね~~heart04


こちらこそお願いします、またステキな作品を見せて下さい。
ほんと「交差系」は最後が難関ですよね~
周りをちょっとずつゆるめて、ゆるく組んでギュッとするのができないから
最後の最後でにっちもさっちもいかなくなって。
交差系ではありませんが「寒桜」の最後も超難関でした。
思い出すだけでめまいが…笑

cute みんみんさん、新しい作品『七角形の箱』拝見しました。

折り目正しく、端正で、うっとりしちゃいましたshine
私は『箱』が苦手で、どうもうまく作れないんです。
それに、強度不足なのか、せっかく作っても、
物を入れると変形するのが嫌で、遠ざかっていました。
でも今回、みんみんさんの「箱」作品を多数拝見して
キャプションに『丈夫だ』とありましたので、
私もちょっと挑戦してみようかなと思いました。
まずは、本を探すところから始めなくてはflair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/57931408

この記事へのトラックバック一覧です: 150 Blintz 六つ巴の五角形:

« 149 バルーンフラワー | トップページ | 151 薗部ユニットのアレンジ »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ