« 148 Double whirligig | トップページ | 150 Blintz 六つ巴の五角形 »

2013年7月19日 (金)

149 バルーンフラワー

14901先日、友人から聞いた話。

彼女の知人の女性は大変な綺麗好きで、家の中はいつもピカピカ。

ドアを開けると、漂白剤の匂いがするほどで、

トイレを借りようなものなら、

使用後すぐに掃除するという徹底ぶり。

友人曰く、「いささか感じ悪い…」ほどだという。

そのミセス綺麗好きと商店街を歩いていた時、

八百屋の店先に並んだサクランボを見て、

おいしそう!とさっそく買い求めたミセス綺麗好きは

その場でパクっと食べたという。

「サクランボも洗剤で洗うのかと思ったけど、

その場で食べてるのを見て、なんだかホッとしちゃった」と言っていた。

そうね、人間って変てこりん。

私も自分では気づかないところで、変なことをいっぱいしてるのかも…。

shine

さて、今日は布施知子さん作のバルーンフラワー

7.5cm角の折り紙で作ったら、上の写真のように手のひらに乗るサイズになった。14903

14902左はユニットを2個つないだところ。

30ユニットを組むと上の形になる。

ユニットのポケット部分と手の部分が

ぴったりと重なってロックがかかるので、

組んでも崩れない。

ユニットも作り易く、組んでも崩れないので、初心者の方にも作り易いと思う。

→右の青いのは12ユニットの作品。

夏場の、暑くて、湿度が高い時は、こういう小ぶりのもいい。

shine

14904先日、私も変なことを言っていた。

35度の猛暑日が4、5日続いた後、32度になった日に

「ああ、今日は涼しくて有難い~~」

体が猛暑に慣れていたのか、涼しく感じたのだが、

考えてみれば、32度が「涼しい」わけがない。

真冬なら、15度もあれば、今日は暖かくて有難いとなるわけで

人間の体感温度は極めて主観的だ。

でも、きっと、それでいいんだろうと思う。

問題はさじ加減であって、行き過ぎなければ、それでいい。

漂白剤が大好きなミセス綺麗好きだって

旬のサクランボは洗わずにパクつきたくなるなんて、可愛いじゃありませんか、ね heart04

« 148 Double whirligig | トップページ | 150 Blintz 六つ巴の五角形 »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

師匠~、おはようございまするぅ~。
またまたお久し振りfishになって、申し訳ございません。
師匠のおっしゃる通り、猛暑日が続くと32℃でも涼しく感じるんですよ。
猛暑地で有名な埼玉・熊谷地方に住む身としては、
37、8℃が続くと35℃でも『今日はmist涼しぃhappy02』って感じますもん。
ここ数年は猛暑に体も慣れ、暑さが続こうが食欲も減らず、
ダイエットすらできずにいます。
今年の夏も暑そうですねぇ、それに梅雨明けが早いから夏が長い。
美味しいものを食べdeliciousて体力をつけ、クーラーなどの温度管理にも注意して、
今年の夏を乗り切りましょうhappy01rock。。。
師匠のpaperお手々にちょこんと乗っている作品、水玉カラーが爽やかですねぇ。
視覚から涼を得た感じがします。

お久しぶりです。
バルーンフラワー涼しそうですね。
8月から月1回の陶芸もはじめることになって
ユニット折り紙からまた遠くなってしまいました・・・
ブログで拝見するのを楽しみにしています。

漂白剤の匂いのする家って相当ですよね。。。

今我が家は26.5度、信じられない涼しさですshine

cute ともさん、こちらもコメントありがとうございます。

37.8度とは恐れ入りました。
さすがは熊谷地方、日本一の激暑ぶりですね。
夏の暑さにも負けずといきたいところですが、
本日、私は絶不調。
風邪で寝込んでおります。
家事も全面ストップ状態ですが、
これからオールスターでも見ながら、
夜もウダウダ(静養ともいう)する予定ですhospital

cute kimiさん、コメントありがとうございます。

陶芸ですか、いいなぁheart04
実は私もやってみたいんです。
日頃は見るばかりで、製作経験が無いので、
釉薬の配合や顔料、磁土(中国磁器専門なので)について
今一つ、よく分からなくて。
作ると見るとではきっと大違いでしょうね。
素敵な発見が沢山ありますようにhappy01

こんばんは!
25度程度で暑い!暑い!と連呼していは申し訳ないですねbleah

今日はまたブルー系のドットで爽やかなバルーンフラワー
ネーミングもふわふわソフトな感じが涼しげで暑い時に響きがイイscissors

『問題はさじ加減であって、行き過ぎなければ、それでいい。』
う~名言ですね( ̄ー ̄)ニヤリ
ミセス綺麗好きとは正反対で家は雑然としていますが
食物に関しては妥協のないタイプとしては納得の一言ですthink

cute mahiruさん、いつもコメントありがとうございます。

25度とは羨ましい!
こちらも、夕べ、どういう訳か急に25,6度(室内)まで温度が下がって
久しぶりに過ごしやすい夜でした。
猛暑に慣れた家族は、「なんか今夜寒くな~い?」だって。
ホントに、我が家は勝手なものでございますよ。
体感温度もそうですが、見た目の涼しさも大事なようで、
「水玉」って、いいですよね。
夏に水玉のブラウスなんて、カワイイですものね。
全然関係ないですけど、「バルーン・スカート」一度、着てみたかったなぁ。
オバちゃんではちょっとキビシイですよね、トホホ~~~sun

こんばんは。
今回のお話を読んですぐ思いついたことが、
「チラシを見比べて一番安いスーパーに行ったのについ余計なおやつを買って散財しまう」
でした……
自分だけではないと思いたいです……

Taj Mahalを折ってみました♪
可愛らしいユニットですね♪♪
タジマハルと見ると、タジマ ハルさんっていそうな気がします(・・;)

バルーンフラワー、爽快感があっていいですね。青空な映えてて素敵です☆

cute しいたけさん、こんばんは。
今夜のコメント、共感することしきりです。
実は私も、スーパーや100円ショップで散財し、ダメねぇ、トホホsweat01…のタイプ。
お仲間がいて、ああよかった。

しいたけさんの「田島ハルさん」、可愛かったですね。
私はエキゾチックな柄の紙しか思い浮かびませんでしたが、
しいたけさんの作品のように、カワイイ系で作ってみると
また別の味わいがあって、新しい表情が出るものなんですねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/57819340

この記事へのトラックバック一覧です: 149 バルーンフラワー:

« 148 Double whirligig | トップページ | 150 Blintz 六つ巴の五角形 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ