« 147 Taj Mahal | トップページ | 149 バルーンフラワー »

2013年7月14日 (日)

148 Double whirligig

14801皆さま、暑中お見舞い申し上げます

shine

東京はお盆が7月なので、今日、お墓参りに行ってきた。

しょちゅう行っているとはいえ、やはりお盆なので、

まずは掃除から。墓石を洗い、周りを掃き清め、

花活けを洗い、お線香の燃え残りをきれいにしてっと…。

ピカピカになって、何だかいい気分。

ようやく、お花を供え、線香をともして、ご先祖さまに合掌。

小さい頃、お盆やお彼岸になると、祖母に連れられて、

こうして、お墓を清めてお参りした。

その祖母も今はここに眠っている。

おばあちゃん、そちらの暮らしはいかがですか?いつもありがとうございます…。

お墓参りをすると、なぜかいつも清々しい気分になる。でも、でもね、暑~~~~~~いっすsign03

shine

さて、今日はナタリア・ロマネンコさん作の「Double whirligig kusudama」を作ってみた。

Natalia Romanenkoさんの作品には、正方形の紙を三つに折るタイプが多くて

この作品もその一つ。7.5cm角折り紙30枚組。

14802  14804  14803

二つ折りや四つ折りと違って、正方形の紙を三つ折りにするのは手間だが、

そこさえクリアすれば、あとはラクラクでユニット完成。

組み方は薗部ユニット30枚組と同じだ。

shine

14807ここで折り方を説明したサイトのURLを載せたいところだが、

海外の折り紙サイトをあちこち探しても、

ど~~~しても見つからない。

お~~い、どこなのよ~~sweat01sweat01

見つからないものは仕方ない。

作ってみたい方はコメント欄で要求してくだされ。

shine

7月24日、読者のKazzyさんがこの作品の出典を探してくださいました。

出処は soonこちら。写真で折り方を紹介していますので、ぜひ行ってみてね。

Kazzyさん、やさしい~~、ありがとうございました heart04happy01

heart04

« 147 Taj Mahal | トップページ | 149 バルーンフラワー »

ナタリア・ロマネンコさんの作品」カテゴリの記事

コメント

素敵~船のクロスステッチlovely
とっても涼しげで、巨大ビーチボール(ユニット)を
大海でコロコロと浮かんでいるような・・・
想像しているだけでも涼しくなれますyacht
今回のユニット、色使いが計算されていて
またまた涼しく見えちゃう気が・・・これもヨット効果sign02

暑い日が続くので
どうぞ体調を崩さない様にお過ごし下さいねhappy01

cute mahiruさん、こんにちは。

暑いですねぇ。
今日も東京は35度に向かって驀進中。
ベランダで洗濯物を干しているだけで、こんがり日焼けができそうです。
なので、日焼け止めにUVカットの長手袋、帽子と武装しております。
涼しい北海道が、ホントにホントに、羨ましい~~snow
たまには海にでも…と思うのですが、介護と家事でなかなか家を空けられないので
せめて刺繍のお舟を浮かべてみました。
涼んでいただければ幸いですぅ~~fishyacht

eye敷物はクロスステッチ(yacht)でございますね(  ̄▽ ̄)。
見るところが違うやんangryって感じでしょうか。
ブルー系の糸の濃淡で、夏らしい素敵な作品ですねぇ。。。
ちゃうちゃう、メインは折り紙ですよねcoldsweats01
オレンジに赤、そして刺し子柄のような折り紙を組み合わせての作品。
相変わらずart色の魔術師ですねぇ、関心させられます。
そのべユニットの変わり種って感じでしょうかconfident

cute ともさん、こんにちは。

クロスステッチも見ていただいて、ありがとうございます。
この船のデザイン、お気に入りの作品なんです。
その割には、左の方に皺が…sweat01(アイロンかけたのに、トホホ…)

ユニットの組み方は、ご指摘の通り、薗部ユニット系ですが、
薗部ユニットが紙を四分割するのに対して、
ナタリアさんの作品は基本、三分割(ちょっと手間です)。
したがって、ユニットの折り方はまったく別物になりました。

薗部ユニットはアレンジ無限大でいろいろな顔を見せてくれますね。kusudama.infoでDouble Whirlingのdiagramを見つけましたので、報告がてら・・・。

cute おぉ~~、Kazzyさん、ありがとうございますhappy01

kusudama.info にありましたか。
見つけていただいて、助かりました。感謝ですぅ~~heart04
さっそく探しに行ってみますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/57784465

この記事へのトラックバック一覧です: 148 Double whirligig :

« 147 Taj Mahal | トップページ | 149 バルーンフラワー »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ