« 145 トライアングル・ユニット | トップページ | 147 Taj Mahal »

2013年6月13日 (木)

146 中折れ玉花笠

01自分のことで恐縮だが、最近どうも人の名前が出てこない。

知っているのに咄嗟に出てこないので、困ってしまうのだ。

そういう私だから、仲良しの友人も御同様で、

いつも深夜に長電話しては、

「ほら、あの人、水曜9時のドラマのあの人…」

「あぁ~、わかった!あの人ね」と、

あの人の連発なのだが、お互い、名前はさっぱり浮かばず、

「あの人で通じるんだから、私達ってスゴイねぇ」と

褒め合ったりする(慰め合いとも言うが…)。

shine

折り紙のブログをやっていたりすると、06_2

「沢山折り方を覚えていて大変でしょう」などと

言われることもあるが、こんな私だから、

もとから、折り方は覚えない。

(だって、覚えきれないもんtyphoon

折り方は細かく撮影し、番号をふってパソコンに保存して終了。

作り終えたらすぐに忘れるのだ。

ってことは、もし折り紙だけ持って無人島に取り残されても

何も折れない、ぎょぎょぎょ~~~sign02

shine

さて、今日は布施知子さん作の玉花笠。中折れタイプを作ってみた。

03  04  05

左がユニット。中は二枚連結したところ。

連結部分がしっかりと組み合わさるので、きちっと仕上がる。

7.5×15cmの折り紙30枚組である。

shine

14606_2組んだ直後は、右上の写真のように

白い部分は閉じたまま。最後にそれを開くと、

ぱっとお花が咲いて、ハイ、出来上がり happy01

今回は紫陽花のイメージで色を組んだので、

白い花にしたが、両面折り紙にすると、

白い部分にも色がついて豪華になりそう。

出典は『ユニット折り紙ファンタジー』

皆さんもぜひ、作ってみて、ね heart04happy01

« 145 トライアングル・ユニット | トップページ | 147 Taj Mahal »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
いつも、いつも似たようなコメントですが((ノ)゚ω(ヾ))
まぁ、なんと季節感のあるいる色合いだことshine
個人的な勝手な思い込みの色彩感ですが
6月は『ブルー系』だと思っているのでドンピシャでした。
紫陽花の花の雰囲気もあってとっても好きですnote

「あの人」だけじゃなくって「あれ」「それ」で
話が通じてしまうって事ありますよねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
以心伝心・・・!?思いは言葉の領域を超えるのです(笑)

cute mahiruさん、いつもこめんとありがとうございます。

ね、6月は『ブルー系』ですよね!
今回はテーマが紫陽花でしたので、
そこに少し緑も混ぜてみました。
葉っぱのつもりです。
「思いは言葉の領域を超える」って名言ですねshine
座布団一枚!

こんにちは♪
 
おぉ、雨の季節には ピッタリな折り紙ですね!
色も爽やかで いいわぁ〜 ヽ(´▽`)/
 
同じく 名前が出て来ない1人です ( ´艸`)プププ
周辺の情報(何の
 
母たちの会話を聞いていると
「あれ」で済ませていて、
また通じているところが スゴいと言うか 何と言うか・・・。
 
上には上が おりますですよ。

cute 花mameさん、こんばんは。

「上には上がおりますですよ。」…おぉ~~、ちょっとホッとしたァ~~coldsweats01

先日なんて、これから商談する相手の名前が思い出せず、
駅からずっと悩んで歩いて、相手の会社の入り口まで来て
ようやく、ハッ!と思いだしたんです。
そういう日にかぎって、携帯を置き忘れて確認できず…もう、あちこちトホホなのだァ~~typhoon

こんにちは。
 
上のコメント、中途半端でした〜 失礼しました。
 
名前が出て来ない人の 周辺の情報だけは
たくさん出てくるのに 肝心の名前が
いつまで経っても出て来ない、と書きたかったのです (*´ェ`*)
 
いやはや、コメントすら ちゃんと出来なくなってしまったとです。
ホントに トホホだぁ〜〜 ( ´・ω・`)

cute 花mameさん、大丈夫、大丈夫。
もしかして、そうかなァ~と思って読んでましたとさhappy01


前にモザイクボックスでコメントさせていただいたうーたんです。きれいなくす玉ですね。私は青系が好きなので、くす玉によく使ったりします。
すでにご存知かもしれませんが、6月4日にぷうぷうしょっぷのmio先生がサイトを復帰されました。サイト名はorigamio.comです。そのサイトにモザイクボックスの折り方がのっていましたので、私も折ってみたいと思います。

cute うーたんさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
モザイクボックスの折り方が分かってよかったですね。
折り紙の色や模様、ユニットの枚数によって
いろんなバリエ―ションが楽しめると思いますので、
ぜひ、お作りになってみてくださいhappy01

おぉっ 可愛いですね
ブルーで紫陽花な感じw
6月って感じでいい作品ですねぇ

cute Lukamiさん、こんにちは。

海の見える坂道に、梅雨に濡れて光り輝く紫陽花。
その青をイメージして作ったのですが、
現実はまったく別で、
台風は来るは、蒸し暑いはで、熱帯雨林状態。
温暖化の東京に、普通の「梅雨」は来ないのか!と思いながら、
ベタベタの折り紙を折っています、とほほ(そちらはいかが…?)

師匠~、ご無沙汰でございまするぅ~。
相変わらずサボりな弟子、しかも師匠のup記事をまとめ読みだなんて、
なんて失礼なangryと自分で叱責しております(;´д`)トホホ…。
今回の作品も、素敵でございますね。
こういったタイプの作品は、花びら(?)を開く、開かないでも印象が違ってきますよね。
art色合いといい、紫陽花の咲くこの時期にピッタリな作品です。
やっぱり師匠は、色使いの魔術師でございます(よいしょっとぉupcoldsweats01

cute ともさん、こんばんは。

「よいしょっとぉ~up」アゲアゲのコメント、ありがとうございます。
最近、私もいろいろあって、更新回数が減っておりまして
それに加えて、作っても失敗続きのスランプ気味。
情熱はあれども、元気と時間が無かったのですが、
ともさんのコメントで、元気回復。
まとめ読みでも何でも、読んでいただければ、サンキュ~でございますぅ~~heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/57582579

この記事へのトラックバック一覧です: 146 中折れ玉花笠:

« 145 トライアングル・ユニット | トップページ | 147 Taj Mahal »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ