« 146 中折れ玉花笠 | トップページ | 148 Double whirligig »

2013年6月28日 (金)

147 Taj Mahal

14604あれぇ~、な~んか違う~!と気づいたのは

星の形が半分ほどできた頃。

これじゃ、ただの紅白ボールになっちゃうじゃん!

そうじゃなくてさ、もっと、何というか、えっと~、

今回の作品は「タジマハル」って名前なんだからさぁ、

神秘的な柄模様の上にカゴメが走っているような

奥深~い、エキゾチックな雰囲気にしたいのよ。

と、頭では思いながら、赤白の折り紙を使ってるんだから、

紅白ボールになるに決まってるのに、

そこらへん、ボンヤリしてるあたりが

スランプというものでございましょうか。

shine

このところ、色がダメ、難易度高すぎと、トホホの連続で

何を作っても失敗続き。

やっと仕上げたコイツも、やっぱりトホホ作品のようで、悲しいわぁ~~

shine

でもまあ、スランプの時は慌てても仕方ない。座して動かず。

小さいのでも作りましょうと作ったのが、下の4枚組。14603_2

ちっっっちゃsign03

14702折り方と組み方をちょっと変えてるのだが、

苦労した紅白ボール30枚組より、

こっちの方がいい感じに見えるのは、ワタシだけ?

何はともあれ、この紅白ボール、

いやいや、「タジマハル」に興味のある方は

soon こちらへどうぞ。

しなやかで美しい指先の方が、作り方を丁寧に教えてくれます、ホントよheart04

« 146 中折れ玉花笠 | トップページ | 148 Double whirligig »

海外の作家の作品」カテゴリの記事

コメント

unit funさん、こんばわぁ~
梅雨の時期、体調を崩していませんでしたか?

エッ....?
紅白ボール、最高じゃないですかscissors
私、とっても好きですheart04
unit funさんの思い描いたユニットとは違っても
それはスランプではありません!(キッパリ)
何ていうか、ボタンの掛け違い?そんな感じですよ。
見かたを変えれば「エキゾチックJapan」です( ̄ー+ ̄)

小さいユニット・・・
パッチワークのパターンにも似た感じのがあるので
名前を思い出そうと、頑張ったのですが・・・
出て来ません(;´д`)トホホ…

cute mahiruさん、こんにちは。

mahiruさんにもスランプって、ありますか?
近頃、ワタシは何を作ってもイマイチで、
どうも、イメージ通りに仕上がらないんですけれど
そうですね、見方を変えればいいんですね。
ボタンの掛け違い!
掛け違えなら、掛け直せばいい。
そう思って、またオリオリしてみま~す。感謝sun


スランプですか~、お疲れ様です。

赤も白も「日の丸カラー」過ぎちゃったかもしれませんね~。

動画で使っているような「エキゾチック!」とはいかなくても、東南アジアの
雰囲気?の紙に替えるだけでも違う感じになると思いますよ・・・。

そうだなぁ~、
飴のチェルシーの包み紙の感じなんてどうでしょうか・・・coldsweats01
http://www.meiji.co.jp/sweets/candy_gum/chelsea/products/

白の部分を段ボールか再生紙のような薄汚れた感じもいいかも。
確かに、Taj Mahalって白の印象だけど、紙の白とは違う気がします。

折れない私は提案だけで、申し訳ないです・・・。

はじめまして。箱の折り方をググっているときに、こちらの「箱にするぅ~?」の記事にたどり着き、美しいフォルムとグラデーションに一目ぼれ!早速作ってみてその楽しさに夢中になり、ユニット折り紙にどっぷりになりました。新しい世界を知るきっかけを下さったことにとても感謝しています。素敵なブログに出会えて本当によかった!これからも覗きにきますねー!

cute hologon16mmさん、こんばんは。

いろいろなご提案、ありがとうございます。
動画、ご覧になりましたか?
ね、とっても指の綺麗な方でしたでしょ。
チェルシーの包み紙、綺麗でカワイイですね。
ああいうカワイイ系の模様で、裏が色の両面折り紙を見つけたら
また作ってみますねhappy01

cute Kazzyさん、コメントありがとうございます。

90度ユニット、お作りいただいたんですね。
嬉しいなぁheart04
ユニット折り紙を多くの方と楽しみたいと思って始めたブログですので
喜んでいただけて、大変嬉しいです。
これからもいろいろ作っていきますので
ぜひまたいらしてくださいhappy01

こんばんは。ブログを見てくださって、ありがとうございました。

今回のユニットを見て、紅白でおめでたいので金色の折り鶴や銀色の折り亀も一緒にいたら
よりエキゾチックジャパン(?)になるかと思いました。

なかなかエキゾチックな柄の折り紙・ラッピングペーパーって見ないような気がします。
むしろ、スーパーなどの包み紙の方が、エキゾチックっぽいデザインが多いと思います。時期的にお中元の包み紙に期待できそうですね。


今回のユニットも素敵です。私は気に入りました。自分でもそのうち折ってみたいと思います。

cute しいたけさん、こんにちは。

コメントを拝見して、そうかflairと思いました。
紅白ボールには金色の鶴や銀色の亀さんを添えて。
なるほど、ナイスなアイデア、ありがとうございます。
このヒント、いつか、使わせて頂きますね。

おっしゃるとおり、日本では可愛い模様の折り紙が主流で、
大人っぽい柄は少ないように思います。
輸入すれば、買えるのでしょうけれど、
私は折り紙に凝らない主義なので、
スーパーやお店の包み紙を工夫してみますね。

今回はイマイチの出来だと思いましたが、
皆さんがいろいろお知恵を貸してくださって、本当に感謝しています。
そろそろスランプを脱出して、次に取り組まねば、ですね。
しいたけさんのブログにあった「トリックフラワー」作ってみたいと思っていますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/57681597

この記事へのトラックバック一覧です: 147 Taj Mahal:

« 146 中折れ玉花笠 | トップページ | 148 Double whirligig »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ