« 144 Sweet spring kusudama | トップページ | 146 中折れ玉花笠 »

2013年6月 5日 (水)

145 トライアングル・ユニット

14501_triangle_unit_tung_ken_lam今日は読み間違え、言い間違えのお話。

先日、駅のホームの看板を見ていた私は

「おこと教室」を「おとこ教室」と読み間違えて

友人に笑われた。

「でもね…」と友人いわく、「そんなのは序の口。」

もっと面白いのがあるという。

だいぶ前、国際線の機内で客室乗務員が

ひざ掛けを配っていた。

「お寒くございませんか?」「お寒くございませんか?」と

一人ひとりに声をかけては配る。

十人以上も同じセリフを言った頃か、

サラリーマン風のオジサンに、つい「おサミシクございませんか?」と言っちゃったんだって。

オジサンの返答が聴きたかったなあ。

shine

先日、電車で見たおばあちゃんはお孫さんに14502

「ねずになんどは遠いのかい?」ときいていた。

寝ずに納戸?ディズニーランドじゃなかろうか。

ジョン・ボンジョビが来日した時、うちの母は

「もんじょみ」ってな~に?と言っていた。

どうやら、おばあちゃんたちは聞き違えの天才らしい。

shine

言い間違えと言えば、

関東甲信地方が梅雨に入った当日のナイター中継で

開口一番、若手アナウンサーがやっちゃった。

「今日、関東コウチン地…!」

間違えに気づいたんでしょう。「地」で止まっちゃうから、バレバレ~typhoon

でも、「関東コウチン地方」とは、何ともカワイイ響き、座布団一枚!

shine

14503先日、新茶が届いたので、

その包み紙と折り紙で作ってみた。

有名なTung Ken Lamさん作のTriangle unitである。

簡単なわりに、形がしっかりと決まるので

初心者にも作り易い。7.5cm角の30ユニット。

張りのある紙を使うと、より成形しやすそうだ。

ワールドカップ出場も決まったことだし、

お茶でも飲んで、一息つきましょっと、はぁ~~happy01

« 144 Sweet spring kusudama | トップページ | 146 中折れ玉花笠 »

Tung Ken Lamさんの作品」カテゴリの記事

コメント

unit fun さん、お久しぶりです。
いつも、ポチッと をありがとうございます。

確かに、サッカーボールみたいな不思議な形ですね~。
上2つの写真からは、重量感もあるように見えて、おもしろいです。

聞き違いのことですが、
嫁との会話の場合、子供に内容が伝わりにくいように、「ディズニーランド」は
「ネズミーランド」と言う場合がありますよ・・・。coldsweats01

以上、お邪魔致しました・・・。

cute hologon16mmさん、こんにちは。

こちらこそ、いつもありがとうございます。

「ネズミーランド」って、いいですねぇ!
ミッキーだから、確かにネズミなのに、
音は似ているようで、違っていて、
これ、抜群のネーミングですね。
カワイイし、座布団一枚で~すhappy01heart04

こんばんは!
画像アングルと背景で雰囲気が、まったく違って見えますeye
これもユニットの楽しみ方?なんでしょうかね( ̄ー ̄)ニヤリ

読み違い・・・ある!ある!
って言うか私の場合は完全に間違った読み方で覚えていて
ある日、突然その読み違いを自分で気がついて赤面する事も
なにをやってもトホホな人なんですcoldsweats01

cute mahiruさん、こんにちはsun
いつもありがとうございます。

先日の、行方不明だった折り紙サイト、
ようやく見つけて、作ってみたのですが、
これが、な~んか綺麗にできなくて…
(そのうちアップしてみますが…)
私もやっぱりトホホ村人でございました、とさcoldsweats01sweat01

こんばんは。
ご無沙汰でした。
 
いい間違え、聞き間違え、見間違えも、ありますあります。
あまりにありすぎて パッと出て来ないくらい ( ̄▽ ̄)
 
・・・そういえば
 
循環バスで 「ノンステップバス」 と書いてあるのを 「ノンストップバス」 と読んで
意味ないなぁ と思ったことがありました。
 
W杯の話も出てますが
今日の折り紙、サッカーボールに似てますねえ soccer 
でも、新茶の包み紙とのこと、和風で素敵です。

こんばんは。

いつも楽しく見させてもらってます。

私の言い間違えはホットペッパーがペットホッパーになってしまうような
入れ替わりタイプが多いです……

この間、unit funさんの作品を参考に
いくつか作ってブログに載せました♪

どの作品も素敵でつい折りたくなってしまうんですよね。
今回の作品の色使いも綺麗です〜♪

では、失礼しました。

cute 花mameさん、こんばんは。

わっ、ノンストップバス!
私もやりました。仲間で~~すhappy01

今回の作品では、模様のある紙が包装紙でして、
所どころに赤い字で「新茶」と書いてありましたので、
すぐに作って、迷わず、この季節にアップしました。
和の色って、なんか落ち着きますねheart04

cute しいたけさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
入れ替えタイプの言い間違えですが、つい先日、面白いのを聞きました。
ある役所のおじさんが、グッドライフという会社に電話して、
「あのぅ、ドッグライフさんですか?」だって。
「良い暮らし」の社名が、「犬の生活」になっちゃって
周囲は、笑いをこらえるのが大変でした。

しいたけさんのお作品、ぜひ拝見したいですheart04
できましたら、ブログのURLを教えてください。

こんばんは♪

折り紙写真だけのブログですが、
是非を見にいらして下さい。

参考に折った中でも特に
薗部のUFO・ドクドクユニットがお気に入りです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/57526470

この記事へのトラックバック一覧です: 145 トライアングル・ユニット:

« 144 Sweet spring kusudama | トップページ | 146 中折れ玉花笠 »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ