« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月 6日 (月)

144 Sweet spring kusudama

14401_2今日は5月6日。

ゴールデンウィークの予定も無事済んで、

お客さまもすべてお帰りになったので

ようやく自分の用事を始めた。

それは、着物の虫干し。

幸い、今日は快晴、絶好の虫干し日和でラッキーだわ。

全部を一気に虫干しできないので、今日は羽織だけ。

私は着物の収納に防虫剤を使わないので、

お天気を見ては、時折こうして虫干し作業をする。

着物に風を通して、箪笥の中を掃除しては

また、きれいに畳んで、きちんとしまう。

着物暮らしは手間がかかって、面倒なことも多いけど、

そういう作業も楽しみの一つなのよね。

shine

14408_3さて、今日の作品は『 Sweet spring kusudama 』。

作者はナタリア・ロマネンコさんで、

日本の折り紙作家である布施知子さんの作品に

ヒントを得て考え出したものらしい。

簡単なわりに豪華で、人気がある作品なので、

これも作り方が動画サイトにアップされている。soon 作り方はこちら

上のピンクの作品は、三種類のブロックメモを使ったが、

色を変えると、まったく別の雰囲気に。それが下のブルー系。

14404  14405  14406

こちらは折り紙とギンガムチェックの包装紙を使った。

何だか上手に撮れなくて、トホホだわぁ。実物はもっと綺麗なのに…。

14403 shine

←左は花びらのクルクルを反対向きにした作品。

こうすると、三角形の窪みがはっきりと表れて、

正二十面体なんだということがよく分かる。

1ユニット三枚セットを30ユニット。

用紙は次の通り。正方形×30枚。

正方形を半分に切った1:2の長方形を60枚。

二色使いなら長方形30枚ずつ。合計90枚。

一見、複雑で難しそうに見えるけど、実は、意外と簡単でデラックス。

ぜひ、上の作り方動画を見てね。おススメしま~す sunhappy01

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ