« 143 Kusudama Star Holes | トップページ | 145 トライアングル・ユニット »

2013年5月 6日 (月)

144 Sweet spring kusudama

14401_2今日は5月6日。

ゴールデンウィークの予定も無事済んで、

お客さまもすべてお帰りになったので

ようやく自分の用事を始めた。

それは、着物の虫干し。

幸い、今日は快晴、絶好の虫干し日和でラッキーだわ。

全部を一気に虫干しできないので、今日は羽織だけ。

私は着物の収納に防虫剤を使わないので、

お天気を見ては、時折こうして虫干し作業をする。

着物に風を通して、箪笥の中を掃除しては

また、きれいに畳んで、きちんとしまう。

着物暮らしは手間がかかって、面倒なことも多いけど、

そういう作業も楽しみの一つなのよね。

shine

14408_3さて、今日の作品は『 Sweet spring kusudama 』。

作者はナタリア・ロマネンコさんで、

日本の折り紙作家である布施知子さんの作品に

ヒントを得て考え出したものらしい。

簡単なわりに豪華で、人気がある作品なので、

これも作り方が動画サイトにアップされている。soon 作り方はこちら

上のピンクの作品は、三種類のブロックメモを使ったが、

色を変えると、まったく別の雰囲気に。それが下のブルー系。

14404  14405  14406

こちらは折り紙とギンガムチェックの包装紙を使った。

何だか上手に撮れなくて、トホホだわぁ。実物はもっと綺麗なのに…。

14403 shine

←左は花びらのクルクルを反対向きにした作品。

こうすると、三角形の窪みがはっきりと表れて、

正二十面体なんだということがよく分かる。

1ユニット三枚セットを30ユニット。

用紙は次の通り。正方形×30枚。

正方形を半分に切った1:2の長方形を60枚。

二色使いなら長方形30枚ずつ。合計90枚。

一見、複雑で難しそうに見えるけど、実は、意外と簡単でデラックス。

ぜひ、上の作り方動画を見てね。おススメしま~す sunhappy01

« 143 Kusudama Star Holes | トップページ | 145 トライアングル・ユニット »

ナタリア・ロマネンコさんの作品」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
うわぁ~とっても綺麗ですshine
サムネイルで見た時には本物のお花かと思いました。
でもそこはやっりunit funさんですからユニットでしたbleah
『一見、複雑で難しそうに見えるけど、実は、意外と簡単でデラックス』
う~ん!複雑そうで超デラックスにしか見えませんよ(笑)

師匠~、ブログへのお邪魔はお久し振りブリfishcoldsweats01でございます。
GWをつつがなく終え(何がcoldsweats01)、静けさ倍増の我が家です。
相変わらず色の魔術師であり、クルックルの達人でございますねぇ。
↑mahiruさんのおっしゃる通り、本物のお花かと思いましたよ。
すっかりおさぼり中の弟子は、ただただ感服するだけでございますconfident
お着物の虫干しをされたのですね。
私も『いらないpout』って言ったのに両親が作ったお着物を持っておりますが、
作ってから20年箪笥の肥やし状態coldsweats01
果たしてこの先、日の目を見るのか?それとも肥やし状態が続くのか?

cute mahiruさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。
「本物のお鼻(ちゃうちゃう!お花!)」なんて、
嬉しい褒め言葉をありがとうございます。
近頃は家の事が忙しくて、ココログもブログも少々ご無沙汰気味で、
mahiruさんのところも、拝見するだけで、コメントしていないのに、
いつも、こうして、コメントして頂いて
ホントにありがとうhappy01
これを励みに、また、頑張りまっしょ~~うsign03

cute ともさん、コメントありがとうございま~す。
「静けさ倍増」たしかに、そうですよね。
でも、畑も頑張っていらっしゃるようですし、
こういう時は、忙しいのがなによりでございます。
私もね、好きで着物生活をしてますけれど、実はともさんと一緒で、
お振袖やら、若い頃の派手な訪問着など、
もはや箪笥の肥やしがどっさりこ。
どうすべぇ…?
虫干しのたびに、『はぁ…』と溜息。
時の流れの速さを思う今日この頃でございますよ、ホントにトホホ~~~coldsweats01

こんにちは(๑╹◡╹๑)
甘い香りが辺り一面にただよって♪♪
うわぁ~なんて幸せ感のあるものを見させてもらっちゃいましたーヾ( ´∀`)*:;,。・
今回も素敵ですね!少し元気が出てきそうで有難うございますo(⌒0⌒)o
(*^ー^)/゚・:*:・。・:*:・゚\(^ー^*)私も挑戦しちゃおうかしら!
私に出来るかしら( ´◡`)←頑張ります(*^o^*)v

連休前に旅行へ出かけ、気候変動のせいでしょうか体調崩してしまいました(>_<)
歳を考えて無理は禁物ですね!反省・はんせいヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v

こんにちは。
 
最初のお話が お着物のことだったせいか
ピンク系の作品から お着物の雰囲気を感じます (o^-^o)
 
日本の方の作品にヒントを得て、と言うことなので
和風っぽいのでしょうか。
あ、考えてみると これは逆輸入??

cute まご・まごさん、こんにちは。
体調はいかがですか?
今の季節は暑くなったり、冷え込んだり、
朝晩の気温差やら、気圧の関係やらで
私も頭痛がしたり、風邪気味だったり、
お互い、気をつけましょうね。
体調が回復されましたら、
この作品、ぜひ、チャレンジなさってみてください。
ちょっと枚数が多いので、気長に、ねhappy01heart04

cute 花まめさん、こんにちは。
日本の折り紙作家さんの本が海外で出版されているせいで、
以前から日本人の作品は海外でも良く知られていましたが、
インターネットの時代になって、
今度は遠いお国の作家の作品をこうして作っているなんて、
まさに逆輸入ですね。
特に意識したわけではないのですが、
『和』を感じていただけるなんて、嬉しいですぅ~happy01sun

きれいですねぇー
こっちはジメジメで紙は湿気でシオシオです。。。

cute Lukamiさん、こんにちは。
分かります。
私も梅雨から夏場にかけて、苦労してますから。
湿気が多いと、なんだか、ビシッと決まらないんですよね。
コンプレックス折り紙系の方は、折り込むので
多少湿気があった方が紙が伸びていいと聞きましたが、
ユニット折り紙の場合は、挿し込んだりするので、
湿気は時には邪魔ものに…。
これから、Japanもだんだんジメジメの季節に突入です、困るわぁ~~rain

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/57222370

この記事へのトラックバック一覧です: 144 Sweet spring kusudama:

« 143 Kusudama Star Holes | トップページ | 145 トライアングル・ユニット »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ