« 139 Noria Star | トップページ | 141 今年もアリ地獄 »

2013年3月21日 (木)

140 机の上にサクラサク

14101_2桜が咲き始めたというので、

桜の大木があるお宅を訪ねてみたら

ご主人が桜の蕾を拾い集めていた。

聞けば、先日の大風で散ったのだという。

蕾のガクの付け根の細い茎から折れていた。

「あらまぁ、かわいそうに…」

テレビでは、咲き始めの桜は丈夫なので

散らないと言っていたが、まったく残念だ。

「でもまぁ、七割ぐらいは残っています」

ご主人は笑いながら話してくださったが、

夕べの雨で、どうなったかしら…。

shine

今日はそんなわけで、桜のイメージでこの作品を作った。14103

Maria Shinayskayaさん作の Caramel kusudama

長方形から作るタイプと正方形から作るタイプの二種類があるが

今日の作品は長方形タイプ。

サイズは4.25×8.5cm(縦横比1:2)。

正方形のブロックメモを半分に切って作った。

14015_2 

実は、この作品、簡単で作り易いのだ。

ユニットは七、八回折れば完成するし、組み方も3枚ずつ、三角を作っていけば簡単に組める。

花びらを演出したい時は、爪楊枝でクルっとね。

そして、簡単なわりに、出来上がると綺麗shine

unit funはこういうタイプが大好き、おススメなのよ。

作ってみたい方はぜひ Caramel kusudama で検索してみて、ねhappy01

« 139 Noria Star | トップページ | 141 今年もアリ地獄 »

マリア・シナヤスカヤさんの作品」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
 
3割も取れてしまったんですね、残念。
ここのところの気候には桜も辟易しているかもしれませんね。
 
今日の作品も とっても素敵。
桜色の優しい色合いが また引き立てていますね cherryblossom

海外に住んでいるため、今年は桜が見れなそうです
ネットで画像見ながら「いいなぁー」なんて呟いたり、、、

今回のユニットもすごく綺麗ですね(o^-^o)
ピンク色のブロックメモですか。。。
赤色で作ったらバラにもなりそう(≧∇≦)

次の更新も楽しみしてます!

p.s. 今は5つ巴(?)に三角錐をつなげていくやつを折ってます
紙は 1x 6 cm
楽しいです^ω^

桜ユニットcherryblossomイイですね!
unit funさんが”この作品、簡単で作り易いのだ”とあったので
うちの意地悪娘に「作れるかなlovely」って画像を見せたら・・・
『無理じゃないsign01だってママでしょう~』って
酷いでしょう!やる気も飛んじゃいましたsweat02

娘の言う通り今日もまたunit funさんの作られたユニットを見て
満足する事にしま~すhappy01

mahiru さんへ、

ぜひ試してほしいものです

日々できないところを直していけば、いつか綺麗なユニットが作れるようになります

一個一個をつなげていくユニット折り紙です
ちょっとずつちょっとずつ進めていくのもいいのでは?

僕も作ってみたいと思います

cute 花まめさん、こんばんは。
思いのほか無残に散っていたので
ご主人も、桜も、ホントにお気の毒でした。
桜の、こういう、はかないところも
日本人の興趣をそそるのかもしれませんね。
週末、桜餅でも持って、またお訪ねしようと思っています。

cute Lukami さん、コメントありがとうございます。
仰るとおり、今回のユニットは
色を変えれば、バラにも、桜にも応用可能。
単純な構造で、使い勝手の良いユニットですね。
まだやってはいませんが、
もしかしたら、裏組みもできるかもしれません。
そうそう、『5つ巴に三角錐をつなげていくやつ』というのは
FITのことでしょうか。
私も100回でアップしましたが、何度作っても飽きないですよね。
それにしても、1×9cmとはスゴイ!
完成するのが楽しみですねhappy01

cute mahiruさん、こんばんは。
「うちの意地悪娘」だって!
mahiruさんのブログにレギュラー出演されている
ブラックちゃんのことでしょうか。
ティーンエイジャーの頃を思い出しますね。
母と娘の『戦い』…アハハ~~仲良しの証拠ですねhappy01

おはようございます(*^◯^*)

さくら・桜・サクラ・春らんまん♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
今年もこの時期が参りましたね~
季節にマッチした作品素敵です!豪華!

花曇りとかは・・・最近は黄砂を含む大気汚染で空を見上げたりして
ゆっくり楽しむことが・・・(ー_ー)!!ちょっと残念!
でも今から花見へ出かけますー楽しんできます)^o^(

cute まご・まごさん、こんばんは。

お花見はいかがでしたか。
東京はもう満開なので、私もちょっとお花見をしてきました。
近所の小学校と中学校の桜並木が、それはそれは綺麗なんです。
学校ですから、酒盛りで大騒ぎをする人も、カラオケをする人もいないので
静かそのもの。
わずかな時間でしたが、桜を眺めて、春の到来を満喫しました。
まご・まごさんのお花見も、きっと楽しかったことでしょうね。
桜の淡い桃色って、ホントにやさしくて、いいですよねcherryblossom

はじめまして
いつもきれいで楽しいユニット楽しみにしています
今回は桜モチーフということで桜が大好きな自分としては
たまらずコメントしちゃいました
今、私は川崎敏和さんの桜玉と桜ネットを組み合わせて
桜尽くしの吊るし飾りを作っている途中なんですが
もう少し豪華にしたいなぁと考えていたところ
今回の作品はまさにピッタリ!と思い
早速今日試しに一つ作ってみてますますピッタリ!!と確信しました
unit funさんの言うとおりそんなに難しくなかったので
あと何個か作って本当の桜が満開になる前には完成させたいな~って思ってますv

これからもちょくちょく覗きに来させていただきますのでよろしくです

cute 天津甕星さん、コメントありがとうございます。

『桜尽くしの吊るし飾り』、今の季節にぴったりで、いいですねcherryblossom
お役に立てて嬉しいです。
完成したら、お部屋の中も、桜満開!
楽しみですねhappy01
私もときどき、作品でモビールを作って飾ったりします。
風に揺れて、クルクル回る姿もきれいですね。


再び、おこんにちわぁ。
すっかり満開となった東京のcherryblossom桜。そんな情景を彷彿させてくれる作品ですね。
以前私が作った、チューリップやバラと同じようにも思えますが(先っちょをひっくり返す)、
微妙に違うのですね。
淡いピンク&白で、まさに染井吉野って感じの作品です。
色を変えたら、我が家のお庭に咲く『緋寒桜』に見えるかしらんhappy01

cute ともさん、再びおこんにちは!
沢山のコメント、ありがとうございます。
あのチューリップね、以前、ともさんがお作りになったのを見て
私もやってみたのですが、
先っちょをひっくり返したら、花びらがビリビリ~~crying
ボロボロになってしまい、断念しました。
あんなに綺麗に作れるともさんを尊敬しますです、はい!

今回のユニットは簡単です。ともさんなら、おちゃのこさいさい。
クルクル無しなら、モジュラースタータイプ。
色を変えれば、緋寒桜にも。
お時間のある時にでも、作ってみてくださいねheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/57001430

この記事へのトラックバック一覧です: 140 机の上にサクラサク:

« 139 Noria Star | トップページ | 141 今年もアリ地獄 »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ