« 138 モザイクボックス | トップページ | 140 机の上にサクラサク »

2013年3月16日 (土)

139 Noria Star

13901近頃、どうも気になるのが

「~になります」という言葉遣い。

色とりどりのTシャツを売る通販番組でも

白いのを指さして「こちらがホワイトになります」。

思わず「こちらが白です」じゃいけないの…と

つっこんでしまう。

これ以上、成りようがないのに「~なります」って、

な~んか気持ち悪~い…と思っていたら、

先日、レストランで――

料理を運んできた女性店員が(たぶんいつもの口調で)

「こちらがハンバーグになります」

それを聞いた注文主らしき5~6歳の坊やがあどけない顔でひと言。13902_4

「おばちゃん、いつなるの?ねえ、いつなるの?」

困った店員さん、思わず「ハンバーグです!」

ね、やっぱり「です」でしょ。

shine

さて今日はYou-tubeで見た「Noria Star」という星。

15×7.5cm角の長方形の折り紙8枚。

厚みがあるせいで、立体感があって、自立するところが好きだなぁ。

13903shine

でも、一つ難点があって、

縦と横方向から力がかかるので、

中心部分がズレ易くて成形が決まらないのだ。

何度やってもグズグズになるので、今回は糊付けした。

もしかして、unit fun は重要ポイントを見逃していたのかしらsweat01

気になる方はぜひ、Noria Star で検索してみて、ねheart04

« 138 モザイクボックス | トップページ | 140 机の上にサクラサク »

海外の作家の作品」カテゴリの記事

コメント

行進してる♪行進してる♪

さすが使い方が『イカす』lovely

一昔前は、語尾が上がる(疑問風になる)日本語が
なんだそりゃーっ!と驚き、聞くたびにむずむずしましたが、
きっと「なります」にもむずむずしてしまいそう、わたくしも。

そんな時はわたくしも「いつなるのぉ!?」ってカワイク訊いてみよっと♪
・・・だ、だめ?coldsweats02

うふん。

cute まだむさま、コメントありがとうございます。

まだむさまがちょっと日本を離れていらっしゃる間に
変なイントネーションや、意味不明な単語など
『ムズムズする』日本語が増えておりますよ。
案外、海外にお住いの日本人の方が綺麗な日本語をお話しになるのかも。
次のご帰国の際にはぜひ、
「いつなるのぉ!?」とカワイク訊いてみてくださいませ。
もちろん、だめじゃないです、ホントよheart04

こんにちはsun
春を感じるきれいな配色ですねheart04
様々な春の季節の物を連想致しました。(cherryblossomrestaurantsweat02
背景の作品にも眼が~lovely

気になる言葉づかい…
お洋服とかの買い物の際に店員さん曰く
「お名前様、頂戴してますでしょうか?」…
お名前に様までつけて、お店に差し上げる方…
「一生差し上げるつもりはありません」って言ってみたいけど…
言えない私ですcoldsweats01

UnitFun様のブログを見て、2歳からずっとやって中学で止まっていた折り紙をもう一度やってみようという気になりました! 
高校生になって忙しさの合間にちょこちょことユニット折り紙やらせていただいてます!

それにしても、いつも折り目が綺麗!

これからもブログ見させていただきます <3

「Gotta make some sharp edge, it is how people decide how sharp you are」と外人に教えるときには言ってます :D

お~ッとまさにパッチワーク”レモンスター”のパターン
UnitFunさんが選ぶ色合いがとっても好きなので
レモンスターを作る時の参考にφ(・ω・ )メモメモ

Noria Starの後ろに歴代のユニットが・・・
カラフルなお菓子箱の中を除いているみたいlovely
真ん中の画像のワンちゃんもイイ感じヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

cute のどかさん、こんばんは。

イラストいっぱいの楽しいコメントありがとうございます。
「お名前様」だって。
う~~ん、もう~~、どんな顔していいか困っちゃう。
お店のマニュアル語には、変な言い回しが多くて
笑うに笑えず、かといって、変ですよとも言い出せず、もう~~ですぅ~typhoon

cute Lukami さん、初コメントありがとうございますshine

このブログをご覧いただいたのがきっかけで、
折り紙を再開されたそうですね。
そんなふうに言っていただくと、
これからも頑張らなくちゃと、大変励みになります。
2歳から中学時代までと言えば、10年選手のベテランですね。
これからもマイペースで、一緒にユニット折り紙を楽しみましょうhappy01


cute mahiruさん、こんばんは。

いつもコメントありがとうございます。
パッチワークにもこれと同じ形の『レモンスター』というのがあるんですね。
どんなんかなぁ~~?(←誰のギャグだったっけ?)
mahiruさんはどんな色になさるのかしら?
今から楽しみshine
レモンスターをお作りになる時は、ぜひ、見せてくださいねhappy01

はい!お互い頑張りましょう!!

折り紙っていいですよね♪

いつか写真も送りたいと思ってます!

cute Lukami さん、ありがとう!
これからも、また寄ってくださいね。
そうだ!もし、折り紙のブログを始められましたら
ぜひ、お知らせくださいね。
必ず拝見に伺いますhappy01shine

こんにちはo(^▽^)o

今日は春の嵐でしょうか外は暴風雨ですー(´д`)
そんな中今回の作品にちょっと集中して折りました\(^o^)/私でも折れましたー
何ってっても枚数が8枚ですもの~(*´∀`*)
折り紙は「ぼかし折り紙2色」を使用しました♪

作品の横に2匹のワンコちゃん可愛いですね!
大きな風車を一生懸命漕いでるようです٩(^ω^)۶

何時も有難うございます( ´ ▽ ` )ノ

cute まご・まごさん、完成おめでとうございますshine
ぼかしの折り紙を使うと、
また雰囲気も変わって、独特の味わいになるのでしょうね。
みなさんがそれぞれのアイデアで
世界で一つだけの Noria Star をお作りになるのって、すてきheart04

そちらは暴風雨ですか!
ということは、こちらも夜には暴風雨になるのかしら。
早めにスーパーに行ってきて、よかったぁ~~happy01

師匠、おこんにちわ。
私もこの作品を作りましたが、やっぱり糊を塗り塗りしましたよぉcoldsweats01
紙質にもよるのでしょうかthink、ほんとグズグズでした。
単色よりも、art色を使ったほうがやっぱりshine素敵。
というより、色の魔術師である師匠ならではかな?

cute ともさん、おこんにちはhappy01
お忙しい中、コメントありがとうございます。
そうだ!ともさんの方が先にこの作品を作っていらしたなと思い、
今、再び拝見してきました。
白一色も、清々しくて、綺麗だなと思いますshine

作り方の動画では糊なんて全然使っていなかったので
私は何か見落としたのかなと思いましたが、
ともさんも『塗り塗り』と聞いて、安心しました。
やっぱり、そうですよね。
力のベクトルを考えても、どこか一点でも糊でとめないと
グズグズは止まりませんものね。
どうやら、動画はちょっとカッコつけていたようですぅ~~うふふscissorshappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/56966404

この記事へのトラックバック一覧です: 139 Noria Star:

« 138 モザイクボックス | トップページ | 140 机の上にサクラサク »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ