« 137 名無しの…  | トップページ | 139 Noria Star »

2013年3月 6日 (水)

138 モザイクボックス

01なんか変!

鼻の奥がムズムズしたり、ツ~~~ンとしたり

時には鼻水がたら~~り。

もしかして、いよいよ、仲間入りですかぁsign02

やだなぁ~。

ドライアイと上手に付き合うだけでも大変なのに

そのうえ花粉症だなんて、トホホだわぁ。

マスクにシュッと吹きかける薬でも買おうかしら

と思っていたら、お昼のTVでグッズを紹介していた。

球が2個つながった花粉除けの代物。

鼻の中に入れて使うんですって。

花粉除去のみならず、鼻水も吸い取る機能付きだそうだが

見た目は、牛さんの鼻輪状態。う~ん、ビミョ~。

皆さん、この時期、どうしてますか?

shine

さて、今日はMio Tsugawaさん作の『モザイクボックス』という作品。

以前あった「ぷうぷう村のくすだま工房」というサイトで見て、ずっと作りたかった作品だ。

05 06_2 09  

左がユニット。

今回は白を使って爽やかに仕上げたかったので、普通の折り紙(11.6cm角)を使ったが、02

両面折り紙を使うと、いっそう華やかな仕上がりになりそうだ。

何度も折り込むので、ユニットは折り紙の1/4ほどの大きさになった(写真中)

写真右は5枚が合わさる頂点。ユニットが外れ易いので、部分的に糊付けした方がいいかも。

今回は30枚組で作ったが、12枚組、24枚組も組めそうだ。

shine

03_3今日は久々のポカポカ陽気。

布団を干したいところだが、駄目でしょうね。

洗濯物も部屋干しに変更。

玄関にも小型クリーナーとブラシを置いてっと。

ちょっと庭を掃いただけで、もうお鼻がツ~~ン。

いつものマスクじゃ効き目がないのかしら…

まだまだ花粉症対策が増えそうだが、

このまま6月過ぎまで、窓も開けられないのsign03

花粉だけ入れない網戸、売ってないかしら~~weepsweat02weep

« 137 名無しの…  | トップページ | 139 Noria Star »

日本の作家の作品」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
 
今年の花粉は 小さな汚染物質と合体して とんでもない物に変化するとか
TVでは 大騒ぎしていますが 今年に始まったことなんでしょうかね・・・?
飛ばないようにすることは出来ないので
自分で対処するしかないのが 困ったところです。
黄砂の季節が過ぎるまで 洗濯物の外干しは控えないといけないかもですかね。
 
今日のモザイクボックスも すごく素敵ですね ♥
いつも思うのですが 色合わせと言うのも大事な条件だなぁと。
ご紹介されているものは いつも とても素敵なのですもの。

ははじめまして。うーたんと申します。いつもブログは見させていただいてたのですが、初めてコメントさせていただきますm(__)mいつもすてきな作品を作られていますね(^_^)今回はmio tsugawa先生の作品でモザイクボックスですが、モザイクボックスの30枚組は初めて見ました。すごくきれいですね。他にもmio tsugawa先生の作品は作られるのですか?

こんばんは!
たぶん花粉症?それとも季節変わりのアレルギー性鼻炎かも
鼻はグズグズ、目は目の玉だけ(グロテスクな表現ですがbleah)取り出して
洗いたくなるくらい痒くなり、春は待ち遠しくてもコレを考えると微妙ですねsweat01

今回もカラフルで春らしいユニットですねnote
でも下から2つめの写真は、宇宙ステーションみたい
きっと後ろの背景なんでしょうかねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

cute 花まめさん、コメントありがとうございます。

そうなんです。
色は重要ポイントですよね。
いつも、何らかのイメージを持って始めるのですが、
一発で決まる時もあれば、紙屑の山をこしらえて、ようやく決まることもしばしば。
今回は珍しく、何も考えずに折って、こうなりました。
ほっとしてますぅ~~happy01

cute うーたんさん、コメントありがとうございます。

私も30枚組は初めて作りました。
予想以上に華やかで、作り甲斐のある作品でした。
直径は約12センチほど。
ぜひ一度、お作りになってみてくださいね。
チャンスがありましたら、また、Mio Tsugawa先生の作品を作ってみたいですhappy01

cute mahiruさん、コメントありがとうございます。

アレルギー性鼻炎というのもあるんですか。
いい情報ありがとうございます。
酷くなるようなら、病院へ行ってみますね。
さっきの「目玉を洗いたい」というお話ですが、私の友人たちもよく言ってますよ。
それぐらい、つらいんでしょうね。
私は今のところ、鼻だけで、まだ軽傷ですが、この先、どうなりますやら。
mahiruさんは花粉症、大丈夫ですか?

こんにちは(*^。^*)

これは何だろうと瞬間思いましたが作品名の「モザイクボックス」
を見まして、なるほど~と納得致しました(´∀`)
きょうの暖かさにこのお色がマッチして清々しい素敵な作品ですね(。-∀-)
初めて見させてもらいました♪
私も「Mio Tsugawa」先生の作品作って見たいですー( Θ_Θ)何でも挑戦で作れますか心配ですが(´・_・`)

花粉の時期に大気汚染ホント困りますね~お大事になさって下さいませ(^人^)

私がぷうぷう村のくす玉工房(mio先生の存在)を知ったのは、ブログが閉鎖された後でした。なのでぷうぷう村のくす玉工房のくす玉は、無料公開されたものしかわかりません。今年の1月の中頃にmio先生がつがわみおの名前で「くす玉ユニット折り紙」という本を出版されたので、少しですがぷうぷう村のくす玉工房のくす玉を作ることができるようになりました。モザイクボックスの組み立ては、ファンシーボックスの組み方と同じですか?

cute まご・まごさん、コメントありがとうございます。

なんでも挑戦!そういう気持ち、大切ですよねhappy01scissors
以前、水彩画の上手な先輩に、「私は絵が下手なので、とても描けないなぁ…」と申しましたら、
「『描けるか描けないか』ではなくて、『描くか描かないか』なのですよ」と教えられました。
たしかに…。心に残る一言でした。
出来るか出来ないかを心配して何もしないより、挑戦して楽しんでみればいい。
これからもご一緒にチャレンジチャレンジ!楽しみましょうshine

cute うーたんさん、ごめんなさい。
ファンシーボックスという作品を知らないので、
折り方が同じかどうか、わかりません。
もし、うーたんさんがブログをお持ちでしたら、
そのファンシーボックスというお作品を発表して見せてくださいねhappy01

ファンシーボックスはmio先生が出版された本にのっていますが、まだ私は折っていません(T_T)ブログもmixiしかしていないので、mio先生の本を見られることがあったら、見てみてください(^_^)モザイクボックスの組み方はネットにもでてるのですか?

cute 今回の折り方は以前、「ぷうぷう村のくすだま工房」のサイトで見て、
折り方を記録しておいたものです。
今は「ぷうぷう村~」は閉鎖になったようですね。

初投稿です!

今アメリカにいるのですが、よくこのサイトで習ったものを作って友達にあげるとすごく喜んでもらえるので、毎日楽しく見させてもらってます!

このモザイクボックスすごく作りたくなったんですが、もし時間があれば折り方公開してもらえますか??(面倒な頼みですみません、、、

cute KTさん、コメントありがとうございます。

いつもご覧いただき、また作って楽しんでいらっしゃるとのこと
大変嬉しいコメントで励みになります。

今回の作品にも興味を感じていただき、unit funといたしましても
折り方をお知らせしたいのですが、
現在、作家さんはこの折り図を公開しておられません。
当方で折り方を公開することは、著作権に抵触する恐れがありますので
控えさせていただいております。
作家のMio Tsugawa先生はブログをお持ちですので、
直接そちらにお問い合わせいただくのが一番いいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/56899659

この記事へのトラックバック一覧です: 138 モザイクボックス:

« 137 名無しの…  | トップページ | 139 Noria Star »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ