« 133 浮きポケットカールⅡ型 | トップページ | 135 Valentine Kusudama »

2013年1月23日 (水)

134 Stella Rhombica

110今日の作品は『Stella Rhombica』。

一見、女の人の名前かな?と思ったりもするが

英語にすると、たぶん、StellaはStellation、

RhombicaはRhombicのことで、

菱形を使った星の形の多面体というところか。

訳してみれば、味もそっけもない。

女性の名前の方がロマンチックで良かったよなんて

言わないでねsweat01 実は、こいつ、とんでもない曲者で、

何遍やっても上手くできないのよ。もう、む~~っsign03

白い帯の部分は二回折りこんで、さらに半分に折るので、108

内側の緑色に比べて、どうしても、微妙に短くなる。

本来なら、その誤差を分散させる「遊び」があるのだが、

こいつにはそれが無いから、どうしても「つれて」しまう。

それに、終盤になればなるほど、ユニットの力が拮抗して

組もうにも、差し込む場所が無くなるという超難物なのである。

105  106  107

左はユニットを2個組んだところ。中が3個目。

右は中で組んだ3個を連結して、最初のピラミッドが終了したところ。

トップの写真は7.5cm角の折り紙30枚組で作った。

右上はユニットの膨らみをなくして、板状に組んだタイプ。

こっちも同じように超~~ヤリニクイ(最後まで行ったのが奇跡ですぅ~~sweat01

102_2shine

こちらは包装紙の30枚組。

はまぐりの煮つけで有名な銀座の佃煮屋さんの

包装紙である。よく見ると、ロゴが見えちゃうかな。

折り紙より地厚で、張りがあるので、

ユニットが引っ張り合う力に耐えられたようだ。

shine

終盤でいつも挫折しそうになるのは、

私が不器用だからかな?と思って、

ネットをウロウロしてみたら、あっちこっちにありました。

世界中にいるんですねぇ。私と同じところで困っている仲間が、ププ。

作家のE.Lukashevaさん、こんどは誰にでも作れるやつをお願いしますよ~heart04

« 133 浮きポケットカールⅡ型 | トップページ | 135 Valentine Kusudama »

エカテリーナ・ルカシェーバさんの作品」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでしたbleah
unit funさんが「超難物」と言うのだからホントにやっかいなユニットなですね。
でも、すごく表情が折る紙によって違うユニットだなぁ~って
作る苦労を知らない私は、ポワ~ンと口を開けて眺めていますcoldsweats01

一番最初のユニットは、ビタミンカラーなので
私の中では文句なくNO1shineがしかし・・・
今回は佃煮屋さんの包装紙で作られたユニットがとっても気になるeye
絶対にウルトラマンに出てきそう!息子が小さい頃、見た!絶対に見ました(笑)

cutemahiruさん、いつもコメントありがとうございます。

あの佃煮屋さんのはホントに隕石みたいですね。
バルタン星人の武器でしょうか?
実は、有名な棟方志功さんの版画が刷られたカラフルな包装紙なんですよ。

著名な画伯の傑作をバルタン星人の武器にしちゃって叱られそうですぅ~~sweat01
でも、mahiruさんのイメージ遊びのお役に立てたから、許してもらえますよね、うふふhappy01

こんにちは~^^
拝見すればするほど…その超難物ぶりが見えてきます(@_@;)
funさんでも苦戦されるとは…お疲れ様でした。
黄緑色の作品に敷かれた縞柄(布?)とのコントラストが
鮮やかで美しくて…しばし見惚れてしまいましたlovely
(すみません…そんなところも つい気になります^^;)
包装紙が作品に…ほんと美しい~shine
佃煮やさん…flair銀座の「貝〇」かな?

cute のどかさん、コメントありがとうございます。

ね、あの敷物、きれいでしょ。
あれね、実は袋なの。
日本橋の〇越でお歳暮した時の貰い物。
柄が綺麗なので、敷いてみました。
お気に留めていただいて嬉しいです。
そして、銀座の佃煮屋さんは大正解!
しぐれ煮、おいしいですよねhappy01

難しそうですね。ユニさんがおっしゃるのなら相当に。
でも、形がきれいですheart04
中に照明いれたら、ステキだろうな~catface
…って言うのは簡単ですねぇ。
失礼しましたpaper

unit funさま

むむむ…
「超難物」とおっしゃるものの、難物感を感じさせないスマートさが流石です。
でも、「二回折りこんで、さらに半分に折る」なんて、読んでいるだけでぞっとするわ。

皆様おっしゃっているように、トップの写真の色彩センスに脱帽です!

cute らりさん、コメントありがとうございます。

中に照明!
ナイスアイデアですねflair
いろんな方にご覧いただくと、
私には思いも寄らない素敵な発想を教えていただけるから、ブログっていいですね!
照明を入れるとしたら、、サイズを大きくして、
固めのトレーシングぺーパーで折ったらいいのかな…。
あれこれ考えると、また楽しくなっちゃいますねhappy01


cute まゆさま、お忙しい中、コメントありがとうございます。

とっても嬉しいですhappy01
それに写真にも触れていただき、嬉しいやら恥ずかしいやら。

ユニット折り紙は凹凸が多いので、光が回らず、いつも撮影に苦慮しています。
(技術が無いのが最大の原因なのですが…sweat01
でも、それでは作品のイメージや空気感をお伝えできないかなぁと思って
敷物や背景に手伝ってもらっているのですが、
時にはアイデアが浮かばない時も…。
今回は百貨店の粗品(手提げ袋)に助けられましたshine

こんにちは(*^^*)

パッと見てそれから折り方を読ませてもらい、もうそこで私には無理・無理と直感です(>_<)
ホントに曲者ユニットですね~私には流石にお手上げです!

色々と工夫されてお見事な出来上がりに万歳\(^o^)/素晴らしいです♪♪♪
皆さんの明るいく素敵なコメントもその通りと感心して楽しませてもらっております。
幅の広いアイデアを何時も有難うございます(^人^)

敷物はあの粗品でしたか、時期により大中小の袋とポーチもありました。
物により微妙に柄と黒色の部分が違っておりますよね!
私は名古屋の○○百貨店ですが!

cute まご・まごさん、コメントありがとうございます。

まご・まごさんもお持ちでしたか!
名古屋というと、栄のあそこですね。
一度、行ったことがありますよ。

黒と柄のコントラストと全体の色合いが
今回の黄緑色の作品と合うかなと思って敷いてみました。

私の場合、なにしろ撮影技術が稚拙なものですから、
雰囲気づくりに敷物は不可欠。
袋、本、カレンダー、カーテン、タオル、ハンカチ、ひざ掛け、マフラーと
家中、物色しております、えへへhappy01

師匠、nightおこんばんわ。
だいぶご無沙汰してしまって、すんまそんcoldsweats01
今回の作品も素敵ですが、『超難物』との事。
そういいながらも完成させてしまうところが、さすが師匠happy02
不出来な弟子は、今のところ鶴さんを折々するぐらいしかできていませんが、
いつかこの作品にもチャレンジrockしてみたいです。

cuteともさん、お忙しい中、コメントありがとうございます。

鶴さんの記事、拝見しましたよ。
私も時々、母と一緒に折り紙をしています。
頭の体操にも、気分転換にも、鶴さんや奴さん、いいですよね。

今回の作品は、最後の一枚が組みにくくて苦戦しました。
3個作りましたので、もう5年ぐらいはいいかな(←こういうタイプを『お腹いっぱい系』と呼んでいます)
次回は楽しみながら組めるのを製作中です。
お時間のある時に、ぜひまたご覧ください、ねheart04

ご無沙汰してます。
unit funさんの記事を拝見して、作ってみたくなりました。
で、作りました。 最後の1枚、ブチ切れそうになりましたがどうにか組めました。
最後の1枚の腕を本体に(既に組まれている方のユニットに)かませるのはできるんですけど、
最後の1枚のポケットに、既に組まれているユニットの腕をかませるのがとても難しくて…
しばらくは、いいです。仕上がりは気に入ってますが。
組みにくいものもありますが、エカテリーナさんの作品すごいですよね。
Kusudama me!たまに見てます。作りたいのがいろいろあります。

cute みんみんさん、こんにちは!

今、拝見してきました。
水玉やギンガムチェックが可愛い作品に仕上がってますね。
それに、なにより、仕上がりが綺麗shine
とても、「ブチ切れそう」になったとは思えない出来栄えです。
だけど、ホントに「ブチ切れそう」になるんですよね、最後の一枚が。
私もこの作品は好きですが、あと三年は作らないと思います。
たぶん、世界中に、こんなユニット折り紙ファンが大勢いるはず…。
この気持ち、作った人しか分からないですよね。
エカテリーナ様はどう思っていらっしゃるのかしら、エヘヘhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/56607064

この記事へのトラックバック一覧です: 134 Stella Rhombica:

« 133 浮きポケットカールⅡ型 | トップページ | 135 Valentine Kusudama »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ