« 132 Igle Curly type | トップページ | 134 Stella Rhombica »

2013年1月14日 (月)

133 浮きポケットカールⅡ型

100901何年ぶりだろう。東京に大雪が降っている。

横殴りの北風で、さっきからずっと吹雪いたまま

止みそうな気配が無い。庭が一面真っ白になって

門まで行くのに足が埋まってしまいそうだから

仕方なく雪かきをしていたら、ご近所の家々も

同じように、意を決して外に出て、雪かきを始めた。

この吹雪じゃ、どうしようもないわねぇ。

はい、雪かきをしてもすぐに積もってしまって。

成人式の晴れ着の方もお気の毒にねぇ。

道を挟んで、そんな会話が飛び交った。

shine

さて、今日の作品は布施知子さん作の『浮きポケットカールⅡ型』。

大好きな作品を作ってみた。あっ、クルクルだから、好きなんでしょ?と言われそう!

もちろん、クルクルも好きだけど、この作品の上品な仕上がりが好きなのかな。

上の作品は7.5cm角の折り紙30枚組だが、今回は色のリクエストもあったので、

ちょっと小さ目の12枚組を幾つか作ってみた。

100911 100912 100913

100909_2左(左上も同じ)は一昨日作った。あの時は晴天だったのよねえ。

中は紫と白のベースに緑色の麻の葉の千代紙を合わせた。

右が本日製作。

雪の中で撮影したのだが、色が上手く出ず、残念。

オレンジと黄色とオレンジ系の千代紙。ベースは黒である。

12枚組は直径約5.5cm。トップの写真とは逆向きにクルクルしてみた。

どれも指先にちょこんと載る大きさで、カワイイね。

shine

100903ずいぶん前にも、大雪が降ったことがあった。

京都から戻ったら、膝まで埋まるほどの雪で

あの時は、自転車を押して帰るのに往生したっけ。

そして、その晩、深夜に大きめの地震があった。

だから、大雪が降ると、地震を思い出す。

どうか今夜は、地震は来ないでね。

雪だけで、もう十分ですから。

ああ、また雪かきをしないとダメかしら…。

見に行って来ようっと。では、また、ねheart04

« 132 Igle Curly type | トップページ | 134 Stella Rhombica »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!その後、雪はどうですか?
札幌も今日は朝から雪で、久しぶりに雪かき日
それでもパウダースノーに近い軽い雪質のおかげで
軽い運動にはちょうどよかったようです。
(ハイ!ちょうどよいと言うことでオジに任せて、家のから見てるだけbleah

ホント!unitさんの好きなクルクルだぁヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
色は私の大好き組み合わせlovely
いつも何度もアップされているユニットを見るんですけど
色の違いだけなく、表情も見る方向で違うのが
とっても興味深いし、魅力的で惹きつけられますねnote

cute mahiruさん、こんばんは。

雪は昨夜中にやみましたが、今日も朝から雪かきですぅ。
こちらは重くてベタベタの雪で、かなり凍っていますので重いのなんのって。
重労働でございました(パウダースノーが羨ましい…)。
もう夜の9時過ぎですが、駐車場では今も管理人のおっちゃんが
雪かき、というより、氷かきの真っ最中。
雪国の方から見たら笑っちゃうかも知れませんが、
久々の雪で、大混乱の東京でした。

師匠~、おこんにちわ。
都内は随分とsnow降ったようですねぇ。
我が街もそれなりに降りましたが、早くに雨に変わったのでだいぶ溶けちゃいました。
姉のところも雪かきに苦労したようですが、師匠のところはいかがでしたか?
お怪我などなさりませんようにconfident。。。
今回の作品、ほんと師匠のお好きなクルックルですね。
同じパーツでも、色や数が違うだけでほんと印象が変わりますね。
師匠の作品は、そういった違いも見せていただけるので、毎回楽しみですhappy01

cute ともさん、こんにちは。

ともさん宅の雪景色のお写真、キレイでしたね。
お陰様で、我が家の雪かきは順調に終わりましが、
道路にはまだ氷の塊がいっぱい残っています。
今日は薄日が照ったので、ベランダに作った雪だるまさんも痩せてしまいました。
今回の作品は『花まり』に載っております。
そのうち、気分転換に、12枚組でも作ってみてくださいねhappy01scissors


こんにちはヾ ^_^♪
縁起の良いお花!私には福寿草のように見えました(=^▽^=)
1月お花が少ない頃に咲いてくれるマンサクやロウバイも大好き♪
くるくるカールがお好きなんですね~(*´∀`*)
今回もお上手で綺麗な出来で明るい気分になり有難うございますo(^o^)o

東京の雪びっくりでしたよね、主人と2人で旅行で先週火曜日から東京方面へ13日に帰ってきました!
1日前でラッキーでした(゚o゚; ホント何が起こるか分かりませんですね!

cute まご・まごさん、こんにちは。

あの大雪の直前に東京からお戻りになられたんですね。
東京は交通も大混乱でしたから、それに遭遇しないで、なによりでしたね。

今回は布施知子さんの『花まり』という本から作ってみました。
30枚組は豪華ですが、12枚組も小さくて、手軽で、カワイイですね。
これから、だんだん、ロウバイの季節でしょうか。
一番寒い時に、ぽちっとともし火のように咲いて、温かみを感じます。
私は冬の垣根に咲く、黄色いレンギョウも好きですheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/56539699

この記事へのトラックバック一覧です: 133 浮きポケットカールⅡ型:

« 132 Igle Curly type | トップページ | 134 Stella Rhombica »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ