« 130 包み留め | トップページ | 132 Igle Curly type »

2013年1月 5日 (土)

131 こいつぁ春から

13101あけましておめでとうございます

shine

いつもご覧いただきありがとうございます。

このブログも今年の2月で三年目を迎えます。

去年はライフスタイルが変わったため、

以前に比べて、更新回数が減りましたが、

それでも、今年もユニット折り紙の世界を

皆さんと一緒に、無理なく、楽しんでいきたいと

思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

shine

今年最初の作品はMaria Vahrushevaさん作の『Regenbogen Kusudama』。

折り図で見た時はさほど興味が湧かなかったが、作ってみたら、意外や意外。

出来上がった瞬間に思わず「カワイイ~~~heart04」と叫んでしまった。

このところ、作っても失敗が多かったので嬉しかった。

こいつぁ春から縁起がいいや!だから、お気に入りのクッションにのせて撮影した。

30年以上も前に手作りした冬用のクッションで、

デンマーク製の麻布に草木染の毛糸でクロスステッチしてある。

長年使っているのに、全然、色が褪せない優れ物である。

shine

ユニットはとても簡単で折り易い。鋭角を折る必要がないので、ラクラクなのよscissorshappy01

13102  13104  13106

1:2の比率の紙を使う。今回使用したのは7.5×3.75cmの折り紙。

両面折り紙を使うと、お花の部分にも模様が出るのでおススメ。

薄目の折り紙より、しっかりした折り紙を使うのがポイントかな。

13107shine

自分で紙を選んで、完成を予想して作っているのだが、

予想どおりに、ましてや予想以上に仕上がることは

滅多にない。

今年もこういうカワイイユニットに沢山出会えるといいな。

なお、この『Regenbogen Kusudama』は動画サイトに

折り方の解説があるようなので、皆さんもぜひ作ってみてね。

では、また。次回をお楽しみに、ねheart04

« 130 包み留め | トップページ | 132 Igle Curly type »

海外の作家の作品」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。
今年も楽しませてくださいね。
動画見ました。
長い指と綺麗な爪でキュッと折っていくの
素敵ですね。
憧れますheart04

本当にカワイイ~lovely
色も柄も女子が好きそうな雰囲気ですね。

ユニット説明を見て、私にも出来かる?なんて思いましたが・・・
やっぱり無理だとsweat01すぐに正気に戻りましたbleah

素敵なクッションですね。
とっても手のこんだクロスステッチで
こちらも興味深々で見せて頂きましたeye

おめでとうございます。
いつも楽しみに見てます~。
年末に職場に来た大量のカレンダーでいろいろ折ってみたのですが
やはり出来上がりがいまいちで自分センスないな~と思う
このごろです。
今年も無理せず続けてくださいまし。

cute kimiさん、明けましておめでとうございます。

動画、ご覧になったんですね。
きれいでしょう、あの方の細く長い指に美しい形の爪。
羨ましいわぁ~~(水仕事で荒れてる私の手とは大違いなのだ)
せめて、折り紙だけでも近づきたいものです、とほほ~~~sweat01

cute mahiruさん、明けましておめでとうございます。

さっそくのコメント、いつもありがとうございます。
もちろん、mahiruさんなら成功間違え無し!
本業のパッチワークの空き時間ができましたら、
そのうち作ってみてくださいね。
若い頃に、本気で北欧の刺繍を勉強しておりました。
一時は、デンマークの王立刺繍学院に留学しようかなんて考えたりして。
その頃の作品が沢山ありますので、背景に使ってみました。
懐かしい思い出の品です。

cute ぷくさん、明けましておめでとうございます。

カレンダーで折るなんて、ナイスアイデアですね。
紙がしっかりしているから、サッカーボールを作ってもいいかも。
我が家にも、余ったカレンダーがありますので、
何か作ってみますね!

師匠~、あけおめでございますぅ~happy01scissors
って、もうすぐ七草だしcoldsweats01
今年も相変わらず不出来な弟子を、宜しくでございます。

わぉ~、今年最初の作品は、とってもheart04ラブリーでございますねぇ。
オレンジ(黄色かな)とピンクの水玉&ストライブ。
ほんと『こいつぁ春から、縁起がいいgood』ですね。
shine素敵なクッションにも目がとまりましたよぉ。
デンマーク刺繍の総柄ですね。いやぁ~、素晴らしい。
私もクロスステッチをしますが、総柄の作品はまだありません。
師匠は何をやらせても、器用にこなせるんですねぇ。
あっぱれでございますhappy02

cute ともさん、コメントありがとうございます。

最近、いくつか作ったのですが、
全然うまくいかなくて、失敗の連続でしたから、
今回の作品がうまく出来た時は嬉しかったです。
これからも時々、手作りのクロスステッチ作品を
背景に使おうかなあと思っています。
どうぞ見てやってくださいねhappy01scissors

*。:.゚おめでとうございます.:。+゚
もう七草粥を召し上がりましたか!
皆さまが無病息災で今年も良い一年でありますようにです(^人^)

明るく柔らかなくす玉ユニットを年の初めに見せていただき有難うございますヽ(´∀`)ノ
今年も素敵な手作りの敷物とのコラボも楽しみです。
どうぞ宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

cute まご・まごさん、おめでとうございます。

七草粥、いいですよね。
我が家はお昼に軽くいただきました。
年末年始で、お腹の周りに栄養をため込んだ私、
ダイエットのためにも、大歓迎なのでございますよsweat01
お正月の間に、いくつか作りましたので、
おいおいアップしていきますね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたしますheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/56475740

この記事へのトラックバック一覧です: 131 こいつぁ春から:

« 130 包み留め | トップページ | 132 Igle Curly type »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ