« 129 Robusta Kusudama | トップページ | 131 こいつぁ春から »

2012年12月21日 (金)

130 包み留め

13001_2今日は12月21日。今年もあと10日か。

今年は母が入院した関係で、

家事や介護や仕事でバタバタして

あっという間に過ぎた気がするが、

それはそれで、それなりに、

思い出の多い一年になった。

母が病気になったことで、前よりずっと

頻繁に兄弟が連絡し合うようになったし、

6歳から80代まで、みんなで協力し、

家族の絆も強まったように思う。

それに、ささやかな出来事だが、

何十年かぶりで、母と手を繋いで歩くようになったことも。

通院も、買い物も、必ず手を繋いで、ゆっくり歩く。

ゆっくり、ゆっくり、一歩ずつ。

母と手を繋ぐなんて、何年ぶりかしら…という感慨もあり、

親の老いを実感する瞬間でもあり、複雑で、温かい思いになる。

13002shine

今日の作品は布施知子さんの「包み留め」。

トップの写真は60枚組の「ねじれ立方体」に仕立てた。

直径は15cmほど。

三角形の中に、ぽつんと正方形が混じった変則的な形で、

うっかりすると、正方形に組む場所を間違えてしまいそうになる。

右は30枚組の正20面体。枚数が半減したぶん、サイズも半分になった。

でも、これでもまだ大きいので、もっと小さくしたのが下のこれ。

13005_3 直径約5cmの30枚組。

色で分かっちゃうかな。そう、クリスマスツリーの飾りである。

先日、クリスマスカードと一緒に英国からやってきた

ワンコ三兄弟(身長3.5cm)と一緒に撮影した。

ちっちゃくて、カワイイものが大好きなので、

これからブログの常連さんになってもらおうっと heart04

« 129 Robusta Kusudama | トップページ | 131 こいつぁ春から »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
ご家族との「絆」を再確認された
もしかすると素晴らしい1年だったのかもしれませんねhappy01
お母様と手を繋がれているんですね。
読んでいる私までが気持ちがホッコリ温かになりました。

可愛い~クリスマス飾りnotes
unit funさんらしい、ユニットオーナメントですね。
ワンコ三兄弟の今後の活躍、期待していますdog

師匠おはようございます。
今年は私も家族の『絆』を感じた1年でした。
父の入院、両親の金婚式etc。
悲しいこともありましたが、皆んながhappy01笑顔でお正月を迎えられそうです。
今回の作品もshine素敵ですねぇ。
きっちりと折り目正しく組まれていて、
art色の魔術師である師匠らしさが出ている作品です。
共演しているdogワンコ三兄弟の、今後の活躍を期待します。

cute mahiruさん、こんばんは。

家族の絆を再確認するチャンスなんて
よくあることではないので、
そういう意味では、収穫の多い一年になりました。
でも、そのぶん、ブログの方がなかなか更新できなくて…。
もうちょっと頑張らなくちゃと思っています。
BINGOちゃん、大丈夫ですか?
腫れがひいてきたみたいですが、早く元気になるといいですね。happy01heart04


cute ともさん、こんばんは。

今年はお互いにいろいろありましたね。
ともさんもお疲れ様です~~~shine
「みんなが笑顔でお正月を迎えられる」のが一番ですよね。

消しゴムのワンコ三兄弟、カワイイでしょ。
dog活躍できるよう頑張りま~~す!

.。.:*・゚☆*::*:☆ハッピークリスマス☆:*::*☆゚。:.*
 
年の瀬に家族の絆のお話心がほっこりして身も温まります!
うわ~布施知子さんの包み留めシリーズ私的には大好きな作品です(*≧∀≦*)
ねじれ立方体は組み方が難しいですー(>_<)途中で諦めてそのまま置いてあります!
でも30枚の方はよく作りました。
今年の七夕には星の部分を黄色にして3角形部分を藍色や水色で昼と夜空に星がを表現しながら折ってみました。
この作品はユニット同士がカチットはまり出来上がりがしっかりしいて好きなんです。
その上ユニット自体が簡単に折れますので!
何て勝手なことを書かせてもらいましたが、今年は本当にお世話になり有難うございました。
どうぞ、ご家族の皆さま良いお年をお迎えくださいませ!

ちっちゃなワンコ三兄弟可愛い~(۶* 'ꆚ')۶何時も楽しい出会いと繋がりに感謝致しますo(^▽^)o

cute まご・まごさん、こんばんは。

とっても綺麗に飾られたコメント、ありがとうございます。
今回は、まご・まごさんもお好きな作品だったんですね、よかったぁ~~
ホントに仰るとおり!
ユニットが折り易くて、組み易い。
きちっと仕上がって、作り甲斐のあるユニットなので、私も大好きです。
来年も、楽しいユニット折り紙を続けていこうと思っております。
ぜひまたご覧いただきまして、ご感想をお聞かせくださいませ。
楽しみにお待ちしております。
ありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えくださいhappy01paper


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/56363715

この記事へのトラックバック一覧です: 130 包み留め:

« 129 Robusta Kusudama | トップページ | 131 こいつぁ春から »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ