« 128 Passiflora アレンジ | トップページ | 130 包み留め »

2012年12月11日 (火)

129 Robusta Kusudama

12909129回目の今日はネットサーフィン中に

みかけたコレ。Vahrusheva Mariaさん作

Robusta』を作ってみた。

折り図を見た感じでは、折り方も組み方も簡単で、

折り紙の裏面も出るようだから、

手元に余っている両面折り紙も消化できて、

ちょうどいいかぁ~~と思って作ったのだが、

これが意外と難しいsweat01

折るのは簡単だが、組み上がりが綺麗じゃない。

全体のラインがガタガタしていて美しくない。単純なものほど難しいということかsweat01sweat01

また一つ勉強になった。

12902  12903  12904

左がユニット。7.5cm角の両面折り紙30枚。中・右)ユニットをスライドさせて組む。

12905  12906  12907_2

上のように一枚ずつ組んでいき、5枚組んだら、下の形にする。

12908shine

ね、組み方はいたって簡単でしょ。

ユニットの折り方も超簡単。

これなら、チビッ子でもラクに作れると思う。

でもね、仕上がりがな~~んか綺麗じゃないの。

我と思わん方はぜひ挑戦してくだされ~~typhoon

« 128 Passiflora アレンジ | トップページ | 130 包み留め »

海外の作家の作品」カテゴリの記事

コメント

(ΦωΦ)フフフ…、我と思うものここにあり(  ̄▽ ̄)。
たまには師匠のflair提案にのってみるとしますか。
果たしてどんな作品に仕上がるか、乞うご期待soon

こんばんは!とうとう雪の季節の到来ですsnow

ブログを開くと、パッ~と華やかな色が目に飛び込んできた瞬間
私・・・確か似た色合いのヘキサンゴンのパターンの未完成品を
思い出しましたsweat01 ユニットはいくらお子様でも出来ると言われても
挑戦する勇気がないので(だってホント、ヘタピなんですよ)
なので、色だけも似ているヘキサゴンをいつか仕上げま~すwink

cute おっ、さすがはともさん、ぜひ作ってくだされ。

菱形の部分がブカブカなせいで、5枚組の中心がズレ気味に。
その小さなズレがあちこちに影響して
グズっとした仕上がりになってしまいました。
糊付けしないと、だめかしら…。

ともさんのは、どんなんかなぁ~~shine
楽しみに待ってま~~すhappy01scissors

cute mahiruさん、こんにちは!

雪のニュース、聞いてますよ。
札幌はもう寒いんでしょうねsnow

久しぶりに更新したのに、今回は失敗作、とほほですぅ~~coldsweats02sweat01

色合いの似たヘキサゴンですか。
どんな作品か、楽しみですね。
近々、完成されましたら、ご紹介くださいねhappy01

こんにちは( ノ゚Д゚)

折はもちろん何時もお上手ですが今回のユニットの組上がりも綺麗ですよー
これは私のレベルで判断してはいけませんね!失礼いたしましたm(_ _)m
この作品からは銀杏の落葉を思い浮かばせてもらい有難うございます。
 
とても寒い3日間でした(>_<)まだ寒さに慣れてなく厳し~い(´・ω・`)
そんな師走でやり残しが捗らない日々を過ごしておりますが
なにか私も挑戦させてもらいます(^0_0^)

cute まご・まごさん、こんばんは。

あらまぁ、褒めていただいて、ありがとうございます。
色が気に入らない、仕上がりが綺麗じゃない、写真がイマイチなど
このところ失敗続きで、意気消沈気味だったのですが、
こうしてコメントを頂きますと、何だか、頑張れ!と
励ましてもらったような気がして、嬉しくなります。
小さなコメント欄ですが、大きな力なんですね。

師走に入って寒い日が続いています。
暮れに向けて、お忙しいことと思いますが、
どうぞ、お体をお大切に。
お作品が出来上がりましたら、ぜひおしえてくださいねhappy01heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/56299154

この記事へのトラックバック一覧です: 129 Robusta Kusudama:

« 128 Passiflora アレンジ | トップページ | 130 包み留め »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ