« 127 Passiflora 1 | トップページ | 129 Robusta Kusudama »

2012年11月27日 (火)

128 Passiflora アレンジ

12801a_5先日、小学一年生の甥っ子が来て、開口一番、

ねえ、スーパーボール作って!と言う。

何それ?と思いながら、作り置きの薗部ユニットの

サイコロや12枚組、30枚組などを見せると、

しばらく選んだのちに、これだよ!と言う。

見れば、7.5cm角の薗部ユニット12枚組だ。

これ、スーパーボールって言うの?

そう、学童じゃ有名だよ。よく弾むから!

と言いながら、壁にぶつけたり、床で弾ませたりして

キャッキャ言って遊んでいる。

へえ、スーパーボールか。面白い!一緒にやろう!

じゃぁさ、階段の上から20個落として、たくさん拾った人の勝ちだよ。それ~~!

わぁ、こんなに弾むとは知らなかったよ。はぁ~はぁ~~汗だくsweat01

いい運動になったわぁ。子供の遊びを創造する力にも感心したなぁ。

shine

12805a_3さて、今日は前回の127 Passifloraの続き。

前回は花びらの部分をクルクルと巻いて、

エレガントに仕上げたが、

今回は花びらの開き方を変えることで

いろんな形の花を作ってみた。

左はユニット30枚を組んだ状態で、これが基本の形。

その先端を折り目に沿って開くと、トップの作品になるのだが、

開き具合を少しにすると、下の左の形に。ちょっとシャープでしょ。

12804a_3  12802a_3  12803a_2

真ん中の写真は花びらを後ろ側から開いた場合。赤いお花が咲いた。  

その赤い部分をそぉっと開くと、白いお花が登場する。

12807_4また、トップの状態から内側にクルクル巻くと、こんな感じにも。

全部、同じユニットなのに、

ちょっとした違いで、別の作品に見えるから不思議。

クルクル系は、アレンジ次第で思いがけない形が作れるのが魅力。

けっこう遊べるので、皆さんもぜひ試してみて、ねheart04

« 127 Passiflora 1 | トップページ | 129 Robusta Kusudama »

エカテリーナ・ルカシェーバさんの作品」カテゴリの記事

コメント

師匠~、おはようございま~すhappy01
あらぁ~、素敵な作品ですこと。
ベースは一緒でも、開き方や巻き方に手を加えることで、
こんなにもshine華やぎが加わるとは。あっぱれでございます。
スーパーボールかぁ。甥っ子さんもよく言ったものですね。
師匠がよく言う、『折り紙は無限大∞』でしたっけ。
想像力も無限大∞ってことですねhappy01good

cute ともさん、こんにちは。

そうなんです。子供の想像力は無限大ですが、
体力の方も無限大のようでして、
スーパーボールの拾い合いは腰にきましたよ~~sweat01
子供って、面白くなると、何度もやりますから、
おばちゃんは疲れましたぁ、とさhappy01scissors

つまり
薗部ユニット12枚組を
学童で作ってるってことですね。。。

エライ。

おばちゃんも作りたいんですが、ハマるのが怖い・・・。
見てるだけで我慢な日々です。

初コメです。

小学校の放課後子供教室(チャレンジスクール)にボランティア参加してます。
スーパーボールに興味あり。
薗部ユニットの写真も拝見しましたが、なにしろ、素人で・・・

作り方を知りたいのですが・・・

何を見ればわかるでしょうか・・・?

cute kimiさん、こんにちは。

ね、学童で流行っているらしいですよ。
スーパーボールとは、子供がすぐ覚えそうなネーミング。
うまいこと言うなと思いました。
その名に恥じず、実際よく弾みまして、
おばちゃんはふ~ふ~ぜ~ぜ~言っちゃいましたcoldsweats01

cute ちえ梟さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
薗部ユニットの作り方ですが、このブログにも
ユニット本体の作り方をご紹介したページがありますので
よろしかったら、ご覧になってください。

005 薗部ユニット 1 ユニット本体の作り方。

右側上方の人気記事ランキング第二位から飛べます。

また、初心者の方や小学校低学年の皆さんにも分かりやすい本に
北條敏彰さん著の「かならず作れるユニット折り紙」があります。
写真を多用して、一番基礎になる薗部ユニットから丁寧に解説しています。
図書館に置いてあることも多いので、ぜひご一読ください。
こんな情報でお役に立てるといいのですが。
また、何かございましたら、ご遠慮なくお問い合わせくださいねhappy01

こんにちは!
スーパーボール懐かしわぁthink
あっち、こっちに投げらて、拾いに歩いて筋肉痛・・・思い出しましたsweat01

すご~いトゲトゲした感じのユニット、大好きですhappy01
✿の部分をひろげたり、クルクルとすると
全部が違った表情に見えて1粒で2度美味しいみたいな
そんなユニットですね。ちなみにどれくらいの大きさなんですか?

cute mahiruさん、こんばんは。

さっきサイズを測ってみたら、
ブログの一番最後のクルクルになった状態で、直径8.5cmでした。
なので、トゲトゲの方はだいたい直径10cmぐらいでしょうか。

mahiruさんもスーパーボールで遊びました?
私、あの次の日は腰痛で、トホホでした。
チビッ子の爆発的エネルギーにはホントにまいってます。

こんにちは(o^^o)
甥っ子さんの発想面白いですね~楽しそうでウキウキします。
私もやってみたくなり2個ほど床へ落としましたらホント紙なのに弾むんですね!
うわぁ~びっくり(゚o゚;;ー遊べるーと嬉しくなりましたヾ(*´∀`*)ノ

子供さんの感性も凄い~ですよね!
クルクル系も素敵に仕上がっていてアレンジの楽しさを有難うございます(´∀`)

cute まご・まごさん、こんばんは。

わぁ、仲間~~!
試してみたんですね。
意外に弾んで、私もびっくりしました。
大人は折り紙は飾るもの、眺めるものと思っていますが、
子供ってホントに折り紙でよく遊ぶので、
いつも、見ていて、その柔らかい発想と感性に感心していますhappy01scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/56198111

この記事へのトラックバック一覧です: 128 Passiflora アレンジ:

« 127 Passiflora 1 | トップページ | 129 Robusta Kusudama »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ